※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃふ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐をあげたらアレルギー反応が出た。他の豆製品は大丈夫?いつからあげればいい?経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月半頃から離乳食を始め
3週間目でお豆腐をあげたところ3日目で蕁麻疹が出てしまいました。
病院ではアレルギーだろうとの事。
血液検査はしておらず、ごく少量ずつめげずにあげてねーと言われその後も耳かき1さじぐらいの量をたまーにあげてる感じです。
その程度の量だとアレルギー反応は出ていません。
豆腐がアレルギーの場合
納豆や豆乳、きな粉はあげない方がいいのでしょうか?
またあげても大丈夫ならいつごろからあげてもいいのでしょうか??
同じような経験がある方、離乳食をどのように進めたのか宜しければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

かかりつけの先生に相談しながら進めた方がいいですよ!
同じように豆腐で出たよって人もいるとは思いますが、症状の出方や出る程度は人によって違いますし、ここで顔も名前もわからない人が言うことより、きちんとかかりつけに相談して今後の進め方を指導してもらうべきだと思います!
先生によって方針も全く違うので、先生に聞いて他の人の意見も聞いて、かかりつけを信頼していいか判断する材料にするのはありだと思いますが(^^)

• ちゃふ

ちゃふ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    今日予防接種を受けた際に先生に相談したら
    ふとした時にみそ汁飲ませて
    それで問題なければ豆腐をもう一度あげてみる的な感じでいいよと言われて……
    みそは大豆だからみそ汁というワードが出たと思うのですが
    じゃあ、他の大豆製品でも同じなのかともやもやしてしまって💧💧
    もう一度先生とちゃんと話した方が良さそうですよね😅
    ありがとうございます!!

• 9月5日
わらび餅

豆腐あげたらその日に蕁麻疹が出たと言う事ですよね?
大豆なので大豆が使用されてる物なのできな粉も豆乳もあげない方がいいですよ。納豆でもひきわりなら大丈夫ですけど。豆腐スプーン1/2食べて何も出なければ豆腐クリアかと思います!
一応蕁麻疹が出る程なので血液検査はしといた方がいいですよ。

• ちゃふ

ちゃふ

お豆腐をあげ始めて3日目で突然蕁麻疹が出てしまいました💧
    ごく少量のお豆腐は大丈夫そうなんですが……
    やはり血液検査はした方がいいですよね🤔
    今度アレルギー科のある小児科を受信してみます!!

• 9月5日
みは

それ豆腐が理由って確定できないと思うのですが…。
うちは久々にミルクを飲ませたら直後に全身蕁麻疹が出て、乳アレルギーだね…と言うことになり血液検査したら陰性でした😅
結局その後ミルク飲ませても問題なく、蕁麻疹は原因不明のままです。
蕁麻疹って実際原因不明のことが多いのでもちろん豆腐じゃないとは言い切れませんが、血液検査しないとわからないと思います。

• ちゃふ

ちゃふ

なるほど!!!
    そういう事もあるんですね🤔

• 9月5日
  • ちゃふ

ちゃふ

ごめんなさい、途中で送っちゃいました💧
    やはり血液検査って大切なんですね……
    先生と相談して血液検査してもらいます🙌
    ありがとうございます(^^)

• 9月5日