※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
家事・料理

離乳食のストックのレパートリーがなさすぎて困ってます😞今はお好み焼き…

離乳食のストックのレパートリーがなさすぎて困ってます😞
今はお好み焼き・ハンバーグ・豆腐ハンバーグ・納豆おやき・コロッケなどを作り置きしています。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方、何をストックされてますか?
良かったら教えて下さい(ㅅ•᎑•)♡

コメント

makiki

同じくです(>_<)
基本、手掴み出来る物がいいので‥
私は、お嫁にいきたいさんが書かれているもの以外だと、魚の竜田揚げ、はんぺんのピカタ、野菜の肉巻き、アスパラベーコンやいんげんの胡麻和えとかですかねぇ(((^^;) 手掴みは出来ませんが、カレーやラタトゥイユもたまにあげてます(^^)/

本当、毎回同じような物になってしまって、娘よごめんってなります(´д`|||)

• お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!!
    わたしもワンパターンでごめんよ😞
    と、いつも思っています😅
    しかし、makikiさんはかなりレパートリー多い気がします!!
    はんぺんとかまだ使ったことないので、挑戦してみたいです🎵
    もう揚げ物もあげてるんですね✨

• 9月4日
  • makiki

makiki

返信じゃないところに、返信してしまいました💦すみません😱

• 9月4日
makiki

はんぺんは、アレルギーなければそろそろ大丈夫かなと思って、添加物が出来るだけ入っていない物を選んでます☺

竜田揚げと言っても、揚げ焼きみたいな感じで作ってます☆1歳すぎたら揚げ物も大丈夫って聞きますが、やっぱりまだ、がっつり揚げた物はあげたくなくて😅💦 コロッケも、揚げ焼きみたいな感じですか?

あと、こないだ、大人のご飯の取り分けで、(薄味の)棒々鶏やゴーヤーチャンプルあげたら食べてました☺

お嫁にいきたい。。。

うちは揚げ物はまだですね💦
    コロッケと言ってもコロッケ風でトースターでパン粉を焼いてタネにまぶしてるだけです😅
    ゴーヤチャンプル、棒々鶏いいですね✨
    明日早速はんぺん買いにいきます!
    添加物少ないのがあればいいんですが☺

• 9月4日

うちはまだ掴み食べなので、茹で野菜をよくストックしてます(^^)大人用も兼ねて(^_^;)
大根、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、インゲン等。
玉ねぎ、小ねぎ、ネギ、も切って生のままよく冷凍してます。
飴色玉ねぎがすぐできるし、スープにもなんにでも使いやすいです。

あとは離乳食初期から作ってる野菜スープを、具と汁に分けて冷凍してます。
(キャベツ、玉ねぎ、大根、人参使用)
ハンバーグや豆腐つくねも。

パプリカのたねを取り除き冷凍して、使うときかわむいて切ってそのままレンチンたしり、すりおろして調味料代わりや色付けにつかったりしたりしてます。

しらす、生食用鮭、まぐろ、ひき肉あたりも冷凍しておいて野菜スープの具と組み合わせて使ったりスティック状にして火を通したり…な感じです😂
ひき肉冷凍しておくとあんかけとか麻婆豆腐もどきとかさっと作れて便利だなって思います󾌰

作りおきでなくてすみませんが…

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!
    単品で冷凍してた方が色々組み合わせることができて、確かに品数増えますよね✨
    以前はそうしてて前日に食材組み合わせてノートに書いたりしてたんですが😅
    めんどくさくなってしまって😱
    でも初心に戻ってまたやってみようと思います( •̀ᴗ•́ )/

• 9月4日

退会ユーザー

いつも同じもの、ともならなくていいかなーと思います(^^)
    あとはもう、1歳過ぎたら作り置きよりとりわけメインにしちゃってます。
    味付け前に取り分けて調理ばさみで食べやすい大きさに切ったり、大人用や上の子用と同じ食材使った違う食べもの~って感じです。

• 9月4日

お嫁にいきたい。。。

やっぱり取り分けのほうが楽なんですよね、普通は・・・
    ただ、わたしは1人で育てているのでどうしても自分のご飯は適当にすませてしまって😅
    納豆ご飯でいいや!!って感じです😅

• 9月6日
すー

その頃には完成したものをストックというより、食材を冷凍してました(•◡•〟)
お魚冷凍してて、ムニエルや煮付け、照り焼き、ホイル焼きにしたり、ひき肉冷凍してて、肉じゃがや親子丼などの肉料理にしたり♬
ハンバーグやハヤシライス、トマトソースとかは冷凍してて、何にも疲れた時とかに使ってます◡̈♥︎

お嫁にいきたい。。。

お子さん、作ってる間はいい子で待っててくれますか?
    うちはかなりベッタリなんでなかなかご飯作らしてくれなくて。
    いつも娘が寝てからストック作ってるんです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月6日
  • すー

すー

ひとり遊びしてる時とか、しょうがない時はグズらせてます(^^;)もう出来ないですが、おんぶして作ってた時もありました◡̈
    大人のご飯はいつ作ってますか?大人の作る時に一緒に作ってますよ♬

• 9月6日

お嫁にいきたい。。。

お恥ずかしながら大人のご飯はほぼ作ってません😅
    1人で育てているので、わたしは納豆ご飯とか食べてます😅
    まだおんぶできるので、おんぶしかないですね💪('ω'💪)

• 9月6日
  • すー

すー

そうなんですね(´xωx`)
    私は、離乳食作るのがんばると、大人の作るのすごく億劫になって、大人は買い弁の時期とかありました(笑)

離乳食作りのリズムがうまくいくといいですね(♡ϋ)ノ

• 9月6日
らら

同じくです!ワラ
毎回同じメニュー!
人参、ジャガイモ野菜ゴロゴロゆでたものに、納豆卵、豆腐炒め、ピーマンと野菜のチーズ炒めくらい、、😂

お嫁にいきたい。。。

ねー(T^T)
    なかなかレパートリーがなくて💦💦
    ピーマンと野菜のチーズ炒めってどんなレシピですか?
    チーズは何チーズですか??

• 9月6日
  • らら

らら

炒めた野菜に、チーズのせてチンするだけです!チーズが塩分も入ってて味付けなるので😂ふつうのトースト用のとろけるチーズを半分
    使ってます!

• 9月7日