※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようようママ
子育て・グッズ

1歳前の子に蜂蜜入りのパンを食べさせてしまいました。不安ですが、症状が出たら病院へ行く予定です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

1歳前の子に蜂蜜入りのパンを食べさせてしまいました…。

お昼に私が食べてたパンを少しあげようかなと思い食べさせて、後から原材料を見たら蜂蜜と書いてあり、なんで先に見なかったのかと後悔しています(-.-;)

パンなので高温で焼いてるし大丈夫とは思うし、
あとひと月で1歳だし…と気を落ち着かせてはいますが、不安です。。

同じような経験した方の話を聞きたいです。
病院は、便秘の症状が出れば行こうと思ってます。

コメント

ぷりちーはーと

どのくらいの量をあげたか分かりませんがボツリヌス菌は熱では死なないとニュースで見ました。
ご心配でしょうから#8000小児救急電話センターで聞いて見てはどうでしょうか?

はっちぽっち

毎日異常に食べたわけじゃないし大丈夫ですよ😊
私も気づかずにはちみつ入のふりかけ与えてたことあります。。
9ヶ月くらいの時でした🙌
毎日じゃなく、外食の時にたまにとかですが1ヶ月くらい気づかず😰
気づいてからたまらなく不安でした😭
でも今めちゃくちゃ元気です♪♪

lelouch*

生後半年を過ぎるとほぼ乳児ボツリヌス症を発症することは無いと言われています。1歳までと言うのはあくまでも目安であって長めに設定されているものですし(1歳になって突然かからなくなる!ってわけじゃないですよね)、11ヵ月ですから心配しなくて良いと思いますよ🌼
1歳の誕生日を迎える数日前にヨーグルトにはちみつ入れて食べさせたことありますが、今まで元気に育ってますよ(*^^*)
それでも心配ではあると思うので、一応お子さんの様子は見ていてあげてくださいね😌

それから……パンなので高温で焼いてるから……というのははちみつには通用しません💦ボツリヌスは熱でも死滅しないので……💦不安を煽るようですみません💦

yu-ki+

もうすぐ一歳なので大丈夫だと思います😊
6ヶ月過ぎると消化器官が完成に近づいてくるので、その頃からほとんど大丈夫になります。
ただ成長には個人差があるので念の為に消化器官がほぼ完成する一歳以降に、となっています。

ちなみにボツリヌス菌は高温加熱処理だけでは死滅しません💦
でももう月齢的には問題ないはずです!

ぽこ

最近亡くなってしまったニュースは毎日ミルクにはちみつを入れて飲ませていたからですよ!なので絶対大丈夫とは言えませんが、一回数口くらいなら大丈夫かなぁ?とは思います!

ようようママ

まとめての返信で失礼します。
励ましなど、ありがとうございます!

自分で調べて、100度だとダメだけど、120度の4分以上の加熱で大丈夫と書かれているものがあり、なら…と思っていましたが、ポツリヌスはなかなか死滅しないのですね…。

たくさん食べたわけではないし、月齢的にも大丈夫だと信じて様子みていきたいとおもいます!
ありがとうございます!