※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で薬をもらったが効果が薄く、対処法や改善時期について相談したいです。

いつもお世話になっております。
乳児湿疹について...
4ヶ月半の息子を完母で育てています。
生まれた時から乳児湿疹がでたり引いたりしてたのですが、ここ最近両ほほでひどくなってきました。
梅雨に入ってからは蒸れて水分が出るほどに...
一度皮膚科で薬を貰ったのですが、塗っても治らないこともしばしば...
明後日予防接種があるので、一応聞いてみようかとは思ってるのですが、みなさん、対処はどうされてますか?
そしていつ頃乳児湿疹はひいていきましたか?
赤ら顔が可哀想で仕方ありません(ーー;)
よろしければご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

黄緑子

もー!懐かしい!!

心配ですよねー(;´Д`)

でも、これを繰り返して強くなりますよ!!

上の子は1歳半までステロイド塗っては治り…の繰り返しでしたが、今はツルンツルンの美白です!

もっと酷かったですよ(笑)

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    繰り返して強くなるんですね!
    一向に引かないのでうちの子だけなのかと心配してました💦
    1歳まで続いたのですねー💦それは大変(*>Д<*)美肌になるまでに1年の年月がいるのですね✨

安心しました!ありがとうございます✨

• 8月2日
SAT714

うちの子も、1ヶ月前くらいまでまさにこんな感じでした💦
とにかく可哀想ですよね(T_T)

皮膚科の先生いわく…
酷くなったら、少し強い薬でも短期間で治す!肌が一時的に綺麗になったらしっかり保湿、湿疹が出たら酷くなる前に弱めの薬で治す…を繰り返すと、徐々に出なくなるよ。と言われました。

薬使って一週間でキレイになり、1ヶ月で少し赤くなりぶり返しましたが、今またキレイになりつつあります😄

あと、皮膚のお薬は正しい量と塗り方が大事と言われ、病院で教えてもらいました。
先生か、薬剤師さんに聞いてみるといいかもです!

早く良くなりますように💦

• りきゅー

りきゅー

SAT714さんのお子さんも最近までこんな感じやったんですね💦
    本当に!見てるだけで痛々しくて可哀想です(´;ω;`)
    なるほど、短期間で治してあげたほうがいいのですね!
    量と塗り方でも違うんですね💦先生に詳しく聞いてみます!ありがとうございました!!

• 8月2日
にゃうにゃう

こんばんは。
うちの子も同じくらいの時に
乳児湿疹出ました。
始めから同じように出たり引いたり
繰り返してました。
Ri*Qさんのお子様と同じような
出方です。
うちはもっとひどくなってしまい、
両頬が真っ赤でカサブタみたいに
なりました。
産院でいただいた、キンダベート軟膏
というぶんで、1日3回塗ってたら
4日程でほとんどなくなりました!
肌に合う合わないがあるので、
もう一度病院で相談されては
いかがでしょうか?
ちなみにうちの子は顔は治り
ましたが、6カ月頃まで背中と
お腹にも乳児湿疹ありました!
今はないですが、頭に脂漏性湿疹の
カサブタが少し残っています。

• りきゅー

りきゅー

こんにちは!コメントありがとうございます!
    にゃうにゃうさんのお子さんはもっとひどかったのですか(゜Д゜)💦見るに耐えなくなってしまいますよね💦
    いろんなところに出てらっしゃるのも辛いですね(*>Д<*)でも無事になくなったのなら安心ですね✨
    明日の小児科で相談してみます!ありがとうございます!

• 8月2日
しろ

これはお母さんも心配になりますよね(>_<)

うちの子も3ヶ月を過ぎましたが、赤いぼちぼちができたり治ったりしてます。
薬の効果については一度皮膚科の先生には相談されましたか?
していないようでしたら、皮膚科か予防接種の時に使っている薬の効き目について相談された方がいいかもしれません。私の行ってる所では、効き目がない・酷くなるようであれば違うのに変えると言っていました。

引っかくと酷くなるので、こまめに爪を切ってます。あと、お風呂に入る時は顔と身体をたっぷりの泡で手で洗ってあげてます。泡で出てくるタイプは落ちにくいので、しっかり洗い流します。心配でしたら、固形石鹸が良いかと思います。

• りきゅー

りきゅー

3ヶ月の時はくろこさんのお子さんと同じような感じだったのですが、最近ひどくて...
    薬の効き目によっても違うのですね!
    細かく説明ありがとうございます!爪も天敵ですものね💦
    大変参考になります!ありがとうございました!✨

• 8月2日
ちびmama

こんなかんじでしたが
アトピタの泡のせっけんで
洗ってからアトピタローション
つけてたら3日目くらいで
なおりました!🐤

ちびmama

こんなかんじになりました❗

• りきゅー

りきゅー

コメントとお写真ありがとうございます!!
    すごく綺麗になったんですね✨
    アトピタローション、調べてみます!ありがとうございます😄

• 8月2日
まりま

下の子3ヶ月から、湿疹で小児科かかってます。
ステロイド出てますが、良くなったり悪くなったりです。薬でも合う合わないがあるので、薬塗ってこまめに先生に見てもらってます。そのときの状態に合わせて処方してもらえて、安心です。
乳児湿疹ひどいので、アレルギー疑いで半年で採血検査しましたが、何も出ず。

個人的な意見ですが、小児科は、とにかく何でも相談しやすい先生に継続してかかり、質問しまくって不安解消した方がいいと思います。良いかかりつけを探して下さいね🎵

心配は多いですが、だんだん強くなります❗
自分のことばっかり書いてすみません😣💦

• りきゅー

りきゅー

やはりステロイドでもよくなったり悪くなったりなんですね...
    こまめに診てもらう事がやはり大事なんですね。
    たしかにアレルギーも心配になりますもんね、ひどいと💦
    この間やっとこいい先生に出会えたので、明日しっかり相談してみます!
    いえいえ、とても参考になります!ありがとうございました✨

• 8月2日
ひなっちゃん♡

乳児湿疹、心配ですよね…
うちの娘も1ヶ月からひどくなり、冬産まれだったのでカサカサブツブツで本当にかわいそうでした。よくなったかと思えばまた出てきてを繰り返し、私の気持もアップダウンの繰り返しでつらかったです(;;)
皮膚科に行って、ロコイド+ワセリンとヒルドイドを処方してもらい、塗ってました。でも当時は効いているんだかいないんだか分からなかったです…でもとりあえず保湿剤のヒルドイドは先生に言われた通り、たっぷり塗ってました。
いまもうすぐ8ヶ月の娘の湿疹は5ヶ月過ぎから出なくなりました!たまにプツプツができるけど、すぐに治ります。お肌が強くなってきたのかな?と思ってます。強くなってきたとはいえ、もともと弱いので油断すると汗疹がすぐできちゃいますが(´Д`)よくなった今も皮膚科は通ってます。余談ですが、アレルギー体質なのかと離乳食も心配してましたが、卵以外食べさせましたが大丈夫でした!
長々とすみませんm(__)m

• りきゅー

りきゅー

冬だと乾燥が酷いから余計に湿疹が酷くなりそうですね💦
    やはり、日に日にお肌が強くなっていくんですね💡
    そうですよね、アレルギーの湿疹なのか乳児湿疹なのかわからないですもんね💦
    参考になります!ありがとうございました!

• 8月2日
みちゃん☆

心配なりますよね(;_;)
娘は1ヶ月ごろに湿疹でき、それまでお風呂で全身シャンプーポンプを使っていて赤ちゃん用石鹸で泡立てたら湿疹治りました!!
でも2ヶ月半ごろに湿疹できて眠くなると顔を痒くので小児科で相談するとアトピーかもしれない。と言われました(;_;)痒みを抑える薬をもらったら掻かなくなり湿疹も消えました!
はやくよくなるといいですね^_^

• りきゅー

りきゅー

赤ちゃん用石鹸すごいですね!
    うちも今ポンプの泡シャンプーなのでそちらもかえてみます!
    やはり相談が大事ですね!明日しっかり小児科で診てもらいます!
    ありがとうございました!(^^)

• 8月2日