※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中の歯科受診は母子手帳に記載があるけれど、病院から指示があるか、自分で行ってもいいか気になります。

妊娠中歯医者はいつ行きましたか?
母子手帳に書く欄がありましたが
病院から行くように言われるんでしょうか?
勝手に歯医者行って書いてもらえばいいでしょうか?

コメント

YKmama♥

助成券と一緒に歯科検診の無料券も付いてないですかー??
私が住んでる市は一緒に付いてて、安定期に受診して下さいってあります😆🎵

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。助成金が出るところもあるんですね。

• 9月5日
ゆでたまご

私の住んでる所では、
母子手帳もらった時に同時に歯医者の健診の助成の用紙みたいなの貰いました。
で、妊婦の健診対応してある歯医者を自分で予約して母子手帳と用紙と持って行きましたよ。
安定期入ってから行きました。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    安定期に行ってみます。

• 9月5日
ソマリ

安定期入ったら行きましたよ!
予約時に妊婦の歯科検診でと言いました。
母子手帳とは別紙でしたがそれに書いてもらいました!
勝手に行きましたよ!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。予約してみます。

• 9月5日
みるく

6ヶ月に1回、7ヶ月に1回(前回の続き)行きました!
病院からは行くように言われませんでしたが、母子手帳貰いに行ったときに安定期入ったら行くように言われました!
歯医者で妊娠中ということを伝えて、妊婦歯科健診を受けるといいですよ!
母子手帳も渡して、歯医者さんに母子手帳記入してもらいました!
私の場合はつわりが酷く嘔吐がひどかったので歯の心配もあったし、産後なかなか行けなくなるので行きました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    安定期に行ってみます。

• 9月5日
にぃ

うちの市は、妊婦の歯科検診が歯医者で500円で受けられるので産休入ってから行きました‼虫歯が何本かあったので、37週まで治療に通いました(^_^;)なので、行くなら早めをお勧めします(笑)

しゅーみ

安定期入る前、体調良くなると考えて行きたいときにいきました!
母子手帳の有無聞かれて、出したら歯科検診のページに書いてもらえました!

私の住んでる市では歯科の補助券はなかったです。
もともと自費のつもりで行ったので😊
ただ、年2回市民会館にて無料でみてるくれるときがあります!