※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が指しゃぶりをして眠たいときは抱っこで寝ることが多い。指しゃぶりをしているからといってすぐに抱っこするのは良くないか悩んでいる。一人で寝かせるか迷っています。

生後2ヶ月半になる息子がいます。
2ヶ月になる前くらいから拳しゃぶり、指しゃぶりを始めました。眠いときが多いようで、抱っこしてユラユラすると寝てしまう場合が多いです。
しかし、指しゃぶりで自分の手を認識したりしているのであれば、指しゃぶりをしだしたからと言って、すぐに抱っこしてしまうのは良くないのでしょうか。
指しゃぶりしながら1人で寝ることもありますが、眠たいなら早く寝かせてあげたいような...。
下手に構わない方がいいのか、と悩んでいます。

コメント

tami10

うちも同じくらいからしゃぶり始めました‼️
でもうちは泣いたら抱っこです!
眠くても泣かないなら抱っこしませんよ‼️
寝かしつけるのに抱っこですか??
うちは寝るとき泣くので結果抱っこになりますがしゃぶるタイミング(寝るとき以外もしゃぶるようになると思います)も増えてくるので別に気にしなくていいんじゃないですか??

• たま

たま

寝かしつけは抱っこをしてます!
    泣けば抱っこで良いんですね!
    指しゃぶりしてる時は話しかけたり、あまり構ってないですか??
    あと、唸りながら指しゃぶりしてる時とかありませんか?( ´:ω:` )
    夜中とかもあまり泣かなくなって、指しゃぶりしてる音で気付いて、授乳間隔あいてる!と思って授乳したりしてます😵

• 9月4日
  • tami10

tami10

声が出たら返事してあげたりしますが、おとなしいときは私もテレビみたりしてますよ!
    授乳間隔もうちも最近一気に空いて来て心配になりますがここで質問したりして赤ちゃんはお腹すいたら自分が泣いて教えてくれるってみなさん言ってるので今は泣いたタイミングで授乳してます!
    なので5〜6時間泣かないときは泣くまであげてませんよ!
    1ヶ月検診までは起こして授乳してましたが1ヶ月過ぎてからはそんな感じでいいみたいですよ!

• 9月4日
  • たま

たま

ありがとうございますm(_ _)m💕泣くまで...と思いつつ、心配であげちゃうんですよね😅でもそう聞いて安心しました!!

• 9月4日
  • tami10

tami10

私も今は逆にお腹空いてないの⁈って心配で急に自分が目覚めます笑
    最初は寝かせてーって思ってたのに笑
    だんだん朝夜とかの区別がつき出すし赤ちゃんのリズムも決まってくるらしいので本人の自然なタイミングに合わせた方がいいみたいですよ‼️

• 9月4日
おにく

指しゃぶりで自分で入眠できるならダッコしないほうが後々楽だと思いますよ(• .̫ •)
自分で入眠できる癖をつけなければダッコしないと眠れなくなりますので、一歳過ぎて重くなったのにダッコでユラユラしないと寝ないから大変って言ってるママさん、ここにもたくさんいますよ(^^)
でも、ダッコしてあげたいんだったらすればいいし好きずきだと思います(• .̫ •)♡

• たま

たま

私もそれは思っていました💧
    抱っこじゃないと寝れなくなる??と思いつつ、いつでも眠そうにしてたら抱っこしてしまってました😣どれ位構えばいいのか分からなくなってきました😭

• 9月4日
JMK***S 活動中

娘も2ヶ月から指しゃぶりしています。上手に寝れなくて泣いたら抱っこにしていました。

• たま

たま

ないてからで良いんですね!
    指しゃぶり中はそっと見守っていましたか??

• 9月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

泣くまでは、そのまま様子見ました。

• 9月4日
  • たま

たま

ありがとうございますm(_ _)m
    指しゃぶりしてる時はあまり話しかけたりしなくて良いんですね!

• 9月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私は、そっとしておきました。☺

• 9月4日
  • かねうー

かねうー

JMK***S 活動中さん

• 9月4日
pipi

うちも指しゃぶりが気になっていました!眠いときにしゃぶりますね~😟
私はセルフねんねをさせたいので、泣くまで放っておく派です。
意外と寝てくれて助かってます。
むしろ、おしゃぶりを咥えささなくてよくなって、指しゃぶりのお陰で寝かしつけが楽になりました😅

• たま

たま

日中や夜中の授乳後はセルフねんねしてくれたら良いな~と思うんですが😣夜は寝室に移動して寝ているので💧
    寝かしつけが抱っこになってます。とはいえ、日中も眠そうにしてたら、つい抱っこしてしまって😭いつ構えば良いのでしょう~😓

• 9月4日
  • pipi

pipi

構ってあげるのは、目覚めたときですね~。あとは、愚図っているときに、気を反らすためにおもちゃ使ったり、抱っこしてあかちゃんが見ているところにいって一方的にしゃべってますよ?あと、おしゃべりをしているとき、近寄っておしゃべり相手をします。

• 9月4日
はまな

うちの息子も2ヶ月になる前くらいから指しゃぶり始めました☺️💕
わたしは眠そうにしてても、セルフねんねしていく時もあるので、泣くまでは抱っこしてないです!
指しゃぶり中は、おしゃぶり上手だね〜とか、眠たい~?とか話してます🍀
頑張りすぎず、頑張りましょうね✨

• たま

たま

泣くまで抱っこはしないんですね!
    邪魔しない程度に話しかければ良いんですね☺️ひとり遊びしてる時に構わない方が良いってネットでみて、気になってしまって😭ありがとうございます💕

• 9月4日
まんまる

2ヶ月入る前くらいから拳しゃぶりか、指しゃぶり始めました。夜は、とろーんとしだしたらうちはベッドに置きセルフで寝ています。
むしろ抱っこしてぐずぐずしてて、置いたらずく寝たりしました。
昼も泣かないと抱っこしてません、自分の時間も大切と聞いたので、むしろ邪魔するなと言わんばかりに泣かれた事あります。
何だか少し寂しかったですが、

今の成長だ思って、見守ってます。

• たま

たま

ありがとうございます!
    セルフで寝るまで見守ることも増えてきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )上手く指しゃぶり出来ている時は良いですが、上手く吸えずに苦しそうにしていると抱っこしてしまいます😅

• 9月9日