※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

添い乳や添い寝は心の発達に影響するでしょうか?他の人と比べて自分がしていないことに不安を感じています。

添い寝、添い乳ってしたほうがいいんですか?
私の娘は比較的よく寝てくれる子で、生後3ヶ月になりますが、添い乳も添い寝もしたことがありません。

添い乳、添い寝をしないことで心の発達に影響あるのでしょうか(>_<)
昼間は一緒に遊んだりしてます。

色んな相談やブログを見ていると、添い乳をしている人がほとんどで、してない自分はおかしいのかなと思ってしまい、投稿しました。

コメント

まるこ

無理にしなくてもいいと思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます🍒必要になったらやればいいんですね☺️

• 9月4日
晴晴

私も全くしてませんよ♪
しなくてもぐっすり寝てくれるので(^^)

• ゆーゆー

ゆーゆー

私の娘もベビーベッドでぐっすり寝てくれるのでまだ必要なさそうです😲

• 9月4日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私もしてないです。
うちの子もよく寝るので、したのは本当にぐずってぐずってって時に2回くらいです😁

• ゆーゆー

ゆーゆー

私の娘もベビーベッドでぐっすり寝てくれます😅添い寝?するのはお昼寝で一緒に寝るときですねー

• 9月4日
いちご

しなくていいと思います😊❤️
わたしもしてません✨

逆にしちゃうと大きくなってもおっぱいが無いとねれなかったり、添い乳がなかなか辞めれなかったりします💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど👀あまりオススメされることではないのですね。

• 9月4日

しなくていい状況なら、しなくていいとおもいます!!(^-^)
添い乳すればやめさすとき大変ですしね😓

• ゆーゆー

ゆーゆー

おっぱい依存症になりかねませんよね😅

• 9月4日
みのり

うちももうすぐ3ヶ月ですがしてないです♪夜泣きが始まったり、必要になったらでいいのかなーって思ってます(^0^)/

• ゆーゆー

ゆーゆー

私の娘は今のところ夜泣きもないので、必要になるまではこのままでいこうかなと想います‼️

• 9月4日
‪‪❤︎‬

した事ないです😓
ちなみに2ヶ月から一人で寝てくれるので寝かしつけっていうのをあまりした事ないです❗

添い乳は、子供にとってデメリットでしかないのでしなくていいのならしない方が断然いいと思います💡

• ゆーゆー

ゆーゆー

私の娘もそうです❗二ヶ月入った途端すんなり寝てくれるようになりました(;゚Д゚)添い乳やってる人がかなりいらっしゃったので、育児の登竜門?なのかなと思ってたんですけど、意外とデメリットがあるんですね、知りませんでした😧

• 9月4日
ママリ

楽だから添い乳するのであって必要なければやらなくて大丈夫ですよ(^-^)

• ゆーゆー

ゆーゆー

必要になるまではこのままでいこうかなと想います‼️

• 9月4日
ますこ

できるならしたくないですが、しないとどーにもならない時はしちゃってます(・_・)
添い寝というか、隣で寝たフリはいつもしてます笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

ままならないときの手段ということですね❗していられる方が多かったので、育児の登竜門?なのかなと思ってました💦

• 9月4日
snoopy

私は添い乳してすんなり寝てくれてからずっと添い乳です🙄
いつ辞めようか迷ってます!
辞めるの大変そうだし…
しないでも寝てくれるならしないままの方がいいと思いますよ(*´∀`)

JMK***S 活動中

添い寝は、6ヶ月の後追いが始まってから始めただけです。

タママ

大丈夫です!私、7ヵ月くらいまで添い乳したことなかったです。
7ヵ月からも、深夜に子どもがお腹すいて泣いてて、自分が眠いから寝た体制であげてただけで、スキンシップのかけらもありませんでした(笑)

チッチ!!

添い寝はいいですが、添い乳はしなくていいです!心の発達とか言われてるだけで、結局は個性的とか育て方育ち方1つなのでは?
母乳も同じです!欲しがるまであげた方がいいっていいますが、それも2歳まであげてる子でちゃんとした子をあまりみないです(−_−;)ワガママちゃん聞き分けない子が多い気がしました!

• チッチ!!

チッチ!!

脱線しちゃってすみません>_<

• 9月4日
結菜

無理にしなくていいですよ!私もやってましたが、寝たと思ったら、すぐ起きてしまいますし( ノД`)
しなくなったら、しっかり寝てくれる様になりました\( ¨̮ )/

あさひな

私は逆に新生児期から添い乳しかしたことがないんです💦たまに座ってオッパイあげると体が痛い😱
添い乳は赤ちゃんのためというよりお母さんが楽するためだと思います😅
でも上の子の時は添い乳卒業できなくて苦労したから下の子もあとから大変そう😱💦

シナモン

無理にするものでもないと思います。実際、私は母乳の分泌が良くてすぐ噴射して娘の顔にかかっていたので、添い乳がしづらく…ほとんどしませんでした!(笑)
ただ、添い乳は悪いものではないとも思いますよ😌私の産院は添い乳推奨派で、野生の動物はみんな添い乳、お母さんと一緒に寝てるでしょう、だからそれが自然な姿なのよ😌って考えで、私は好きでした☺️💓
お母さんのやりやすい方で良いんだと思います😊