※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあん
子育て・グッズ

義母とベビーゲートの件で揉めています。義母は失敗から学ぶ考えですが、私は安全を重視しています。別居を望んでいますが、夫名義の家なので難しいです。義母を説得するためのアイデアを教えてください。

質問たくさん失礼します。

まだ早いのですが、階段や台所にベビーゲートをつけるかどうかで義母と揉めてます。

義母は『失敗しながら学んでいくから大丈夫』と。
現在3歳の姪(義母の娘の子)が時々遊びに来ていたようで、大丈夫だったから!と意見を強く持ってます。

私の考えとしては、大丈夫だったのは結果論であって、あえて危険な目にあう環境を作らなくてもいいのでは?失敗から学ぶのはもう少し大きくなってからでいいのでは?と思っています。

ちなみに夫名義の戸建で完全同居、子供が産まれるまでは義両親のみ住んでいました。既に別居したいですけど、夫名義なので出て行ってもらうしか手がありません´д` ;

ベビーゲートしなかった代わりに工夫したことや、逆にヒヤヒヤ体験も聞けると義母を説得できます!
よろしくお願いします!

コメント

ksママ

階段はしてますが
大同はしてないです!
ゲートつけれないぐらいの
狭さなんで😊
一軒家ですが台所はリビングと
繋がってる為です💦

• あゆあん

あゆあん

既成のゲートだと広さが関係してきますね、なるほど。うちも狭いです💦
    引き出し開けちゃったりしましたか?!

• 9月4日
  • ksママ

ksママ

開けれますが
    開けても中に危ないのは
    ないです!
    しいて危ない物は
    蚊取り線香ぐらいしかないです。
    多少の怪我は何をしてても
    する時はします!

• 9月4日
  • あゆあん

あゆあん

収納も限られてるし難しいですね😣
    ストッパーもつけないとですね💦

回答ありがとうございます!

• 9月4日
ジョージ🐵

階段上と台所につけてます。
失敗から学ぶって、命の危険があるのにおかしなこと言いますね笑 じゃあ、お孫さんを預ける保育園や幼稚園でベビーゲートがあれば防げたはずの事故や怪我をしたときも笑って失敗から学ぶから〜て、言えるのかな。事故や怪我痛い思いなんてしないに越したことないし、未然に防いであげるのが大人の役目だと思います。もちろん失敗から学ぶことは大切です。でもそれとこれとは話がちがうー!失敗って、頑張ったけどできなかった、間違えちゃった、でも次はこうしよう!っていうことですよね。赤ちゃんが自分で防げないようなことを失敗というのはおかしいですよー!!

• あゆあん

あゆあん

すごくわかりやすいです!
    赤ちゃんが自分で防げないことを失敗というのはおかしい!ですよね!!
    すごく納得させられます。義母にも響くといいなぁ😢

• 9月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なんでも親が先回りして安全なように誘導するということが良くないのはわかるので気をつけてますが、命に関わることは別です!わたしも以前息子が階段から2.3段こけてしまいすごく後悔しました(;_;)
    ベビーゲートなんてリサイクル品で安く売ってますし、私は2つで2000円のものをゲットしましたよ!そんな高いものでないんだし、つけたほうが良いと思います!うまく説得できると良いですね!
    グットアンサーありがとうございます♡

• 9月4日
うさぎ

キッチンはベビーゲートつけてません。うちはマンションなので階段はありません。
引き出しにはストッパーをつけてる所とつけてない所とあります。つけてない所は触っても大丈夫なものしか入れてません。
ベビーゲートつけてた方が安心だと思います。
特に階段は危ないです。
児童館行った時に階段に興味持ち出して、ずっと登り下りしてます。
ついて回るのも大変ですし、ちょっと目を離した隙に登ると思います。

• あゆあん

あゆあん

階段危ないですよね。私も時々滑るので、余計怖いんです😢
    子供にとっては階段も遊具ですもんね💦

• 9月4日

階段上だけつけてます。
あと、包丁の入ってる引き出しだけロックかけてます。
失敗しながら学ぶという点では同感ですが
階段から落ちて亡くなった1歳児の話を2件ほど聞いたので
取り返しのつかない危険だけは避けてます(>_<)

• あゆあん

あゆあん

私も上だけつけるのを考えてます。
    取り返しのつかない事だけは絶対防ぎたいです😢ましてや義母の意見でなんて💦
    死亡例もあるんですね😣

• 9月4日
まるこ

ベビーゲート絶対つけます!
ただでさえ目が離せなくなるし、四六時中見てられないし!
安心してトイレにも行けない💦
台所はうちは付けられる所がないのでつけていませんができるものなら付けたい・・・。

• まるこ

まるこ

失敗してから学ぶって、もしそれで階段から落ちて命を落とすとかなったらやり直しできないですよね💦

• 9月4日
  • あゆあん

あゆあん

今既に活発に動くので、先が怖いです😓
    トイレも緊急時は連れて入ってます💦
    本当にそうですよね、説得します!

• 9月4日
めぐお

階段や台所で失敗したら大怪我じゃないのでしょうか…
まだ「これをしたからダメだったんだ」と理解できる年齢ではないように思うので、ゲートあったほうがいいと思います。

• あゆあん

あゆあん

怪我で済めばいいですが、女の子だし、顔にキズも可哀想だし、命に何かあったら〜と、そこまで義母はわからないのでしょうか💦
    つける方向で説得します!

• 9月4日
ペケーニョ

安全面の事ですし好きにさせて欲しいですよね(^^;;
階段は上側だけでも絶対あった方がいいと思います💦

トイレに行ってる隙に階段の1番上にいた事ありました💦
旦那が休みで2人だったのでお互いが見てると思い完全に油断してました💦

最初のうちは100均に売っている人工芝敷いておくと感触が気持ち悪いみたいでベビーゲート代わりになりますよ(^^)
そのうち突破されますが次は裏返すとさらにトゲトゲが激しいので突破出来なくなります‼︎
そのうちそのトゲトゲも色々駆使して突破してきましたがしばらくは助かりましたよ(^^)

• あゆあん

あゆあん

本当に好きにさせて欲しいです‼️
    それはヒヤヒヤしましたね💦無事で良かったです😣

人工芝、聞いたことあります!効果あるんですね☺️動き出したら試してみます!

• 9月4日

私も基本的には失敗しながら学ぶというのは共感して、怪我も多少ならいっぱいしろーと思ってます!
それでもうちは階段はないのですが、キッチンはつけてますよ(^^)
子どもってこちらの予想外のことばかりするのでいくら安全対策してるとはいえ、命に関わる怪我をしかねないと思いキッチンだけはつけてます!

• あゆあん

あゆあん

予想外のことしますよね💦
    私も小さい怪我くらいはどんどん!強くなれ!と思いますが、命に関わる所との線引きはしたいと思います。

• 9月4日
♪くぅM&m♪

うちは階段と台所に付けてます!
出産のときにお義母さんに手伝いきてもらったときには階段のを外したらみごとに上の子は階段から落ちました!
なので私は付けた方が安心だと思います!
台所はやっぱりなにがあるかわからないので外す気はないです!
ちなみに台所のだけは自分で作ったベビーゲートです!

• あゆあん

あゆあん

両方ですね!
    義両親、足が悪いので(年相応)可哀想かなとも思いますが、じゃあ家を出てって感じです。
    自作も良さそうですね^_^

• 9月4日
JMK***S 活動中

戸建てですけど、キッチンがアイランド型の為、片方の階段に繋がる道だけに付けています。

キッチンを回って階段に行けちゃいますけど、ゲートを付けてから階段からのダイブは今のところないです。

ワンオペですけど、私がキッチンにいて子供も付いて来た場合、子供の動きに耳をダンボにしています。

ゲートを付ける前は、2段目からダイブしました。😅

• あゆあん

あゆあん

耳ダンボですか😳
    ますます気が抜けないですね💦
    ダイブ(・Д・)ほんとに何があるかわからないですね💨

• 9月4日
♪くぅM&m♪

お義母さまが足悪いならなおさら
つけた方がいいと思います!
つけないでなにかあったときにお義母さまは動けないと思うのでなおさらです!
うちの母も足悪いですがいつもちゃんとゆっくりまたいでくれてるのでなんの問題ありませんよ!

• あゆあん

あゆあん

なるほど…今ガルガル、これからもガルガルで娘触らせてないんですが、大きくなるとばぁちゃんと遊ぶかも知れませんもんね😃
    手すりもあればまたげますかね😊

• 9月4日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

まだお子さんが生後4ヵ月ならまだ先だと思うのでそれまでにお義母さまとよい方向に話が進めばいいですね!
    私もこないだまでお義母さんに手伝いにきてもらってましたが、とてつもなくイライラして子どもたちに触れてほしくないと思うこともありました!

• 9月4日
おさつ

娘は先日実家の階段から落ちてしまいました…。
階段に通じるドアを閉めて少し目を離していたのですが、家族が開けて、閉めるのを忘れていたようで、私もそれに気づかず落ちてしまいました。
幸いすぐに大泣きして、すぐに病院にも行き大きな怪我もなく無事でしたが、しばらく痣が残りました。
今は綺麗になりました。
でも駆け付けた時に、階段の1番下でうつ伏せで倒れていた姿には息が止まりそうになる程ショックでしたし、落ちてる時も訳もわからずとても痛くてとても怖かっただろう娘を思うとほんとに辛かったし、ごめんねと無事でいてくれてありがとうと何度も思いました😢

私が言う資格もないですが、何だかその義母さん、あんまりちゃんと目を配ってくれなさそうだし、階段とキッチンは大怪我や命の危険もある所だしあゆあんさんのしたいようにしたらいいと思います😖
お子さんも毎日過ごす家で、好きに動けずいちいちあっちダメこっちダメ言わたらストレスだろうし。

勝手に付けたらダメなんでしょうか。
親はあゆあんさんなんだし、まして名義もご主人なら付けてもいいんじゃないかな思います。

失敗から学ぶ機会は他にもいくらでもあると思います!✨

• あゆあん

あゆあん

それはヒヤっとした体験でしたね😱
    うちの義両親もドア半開きとかよくあるので、想像できます😢

そうなんです、耳も良くないし、自分勝手で周りに気を配れないので、あてになりません。してもいませんが。

絶対つけます!

• 9月4日
  • おさつ

おさつ

義両親足が悪いならドアタイプのもありますしね😊
    うちもリサイクルショップで500円のと、貰い物をつけてます^_^

• 9月4日

階段上だけつけてました!

階段下、キッチン、はつけたことないです。

• あゆあん

あゆあん

必要性が高いのは階段上ですね!

• 9月6日
ぽめぽこ

取り返しのつかない失敗もありますよ💦💦
我が家はゲートをつけています。狭いアパートで必要ないと高を括っていたら、ハイハイで目を離した隙にケトルをひっくり返して火傷をしてしまいました…😭😭😭
今でもその時の泣き声がかわいそうで本当にもっと早く対策すればよかったと思っています😰😰
幸い腕だったので、もう跡は消えましたが、他の箇所だったらと思うだけでゾッとします😰😰😰
なので、あゆあんさんが不安ならば、必ず対策をしたほうが良いかと思いますよ。

• あゆあん

あゆあん

そうだったんですか😳
    コード類も危険、って言いますしね💦
    コンロも怖いです😢
    対策します!

• 9月6日

階段の上と下に付けてます!
トイレ行ってる時や、ご飯作ってる時のちょっと目を離す間に一人で階段登ってしまうので💦
一歳半位までは、キッチンにも付けてました。
揚げ物してるときなど、火傷とか危険なので😣
言葉を理解するようになってから、キッチンゲートは外しました。

義母がなんと言おうと、親が子供の安全のために必要だと思ったら、付けてしまった方が良いですよ♪

• あゆあん

あゆあん

1歳半くらいまで付けてたんですね😌参考になります!
    揚げ物できないですよね😓既に何度か焦がしてます💦💦

• 9月6日
なまはるまき

階段に付けました!
疲れ切って子供と昼寝してしまい、子供が先に目覚め、階段を登ろうとしている所をたまたま運良く見つけて救出した事があります。
まだ歩き始めたばかりだったので階段を登るなんて思っていなかったし油断していました💦
加えて疲れて私が寝落ち…

もし運が悪かったら…
考えただけでゾッとします。

命までかけて対策を怠る意味がわかりません!

喧嘩してでも嫌われてでも対策すべきです。

ゲートなんてたったの数千円です。

• あゆあん

あゆあん

今はモゾモゾで一緒に起きますが、動いて行っちゃうと気づきにくいですね💦
    しっかり対策します!!

• 9月6日