※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

今は旦那と二人で1K?に住んでいます。元々旦那が一人暮らししてたところ…

今は旦那と二人で1K?に住んでいます。
元々旦那が一人暮らししてたところに上がり込んだ感じなのですが…授かり婚です。 産んでからの住む場所はどうしようかと考えたら、私は本当は旦那と私、子供で住みたかったのですが、平日は旦那は仕事なので一人で育てるのに少し不安があるし、旦那も旦那の実家に住んだ方がいいんじゃないかと言ってるので妥協して実家に住もうと思うのですが。せめて、今のアパートが2年契約なので契約が切れるまでは3人で暮らしたいと思っています。1Kでもベッド、ソファーを片付け敷布団にすれば大丈夫かな?と考えています。元々私はなぜか広い家が苦手で(孤独感が…)一般的に狭いと言われるかもしれないですが。今はそのような考え?計画でいます。産んだら旦那の実家に帰った方がいいのでしょうか?授かり婚のため旦那の実家にいるのはとても気を使うので居にくいし、私は5人姉妹の女家庭で育ったのに対し、旦那は3人兄弟で男ばっかりで緊張してしまいます。

長々とすみません。アドレスください。

コメント

るちぇ

狭くても赤ちゃんが歩くまでなら大丈夫じゃないかな〜?と思います!何より私なら狭くてもやっぱり家族3人の生活がいいです♪

• かな

かな

そうですよね。妊娠を機に専業主婦なので金銭面的に無理を言うのも旦那に申し訳なくて…

• 9月4日
みぃママ

お金の面で助けが無くても大丈夫なら
私は同居はオススメしません💦
私も義母だけでしたが、かなり気を使いました。
子育ても自分のしたいように出来ませんでした。
(勝手にお菓子あげられたり連れて行かれたり)
ご実家などは近くですか?

ただでさえ育児が大変なときに
義両親、義兄弟のご飯なども大変な気がします。

• かな

かな

しかも、妊娠前にしてたバイト先の常連さんが旦那の兄弟なのを結婚直前に知ったのでさらに気を使う…

• 9月4日
  • みぃママ

みぃママ

余計しんどいですね💦
    私は同居してたとき、家で寝転んだり
    したことは無かったです。
    義理がいる時もいつ帰って来るかわからないから
    昼寝も出来ないし、今は3人暮らしで
    とっても楽で幸せです😂

• 9月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

歩き出したり行動範囲が広くなるまでなら1Kでも充分だと思いますよ☺️
キッチンも部屋とは別なわけですし…義実家にお世話になるのも気を使うので疲れちゃいそうです。

うなぎ

1Kだと単身者が多く住むアパートじゃないですか?
赤ちゃんの泣き声に寛容な方々ばかりではないと思いますので、トラブルが起きる可能性はありますよね(>_<)
同居は気をつかうと思いますが、やむを得ないですね。

• かな

かな

お隣さんもお子さんが居ますし、1Kなのに割と広いので他の方も2人で住んでる人が多いです!

• 9月4日
はなこ

わたしも狭くてもとりあえず
大丈夫だと思います(*^^*)

ただ1Kということは
単身者用じゃないですか?
私も授かり婚で
旦那のアパートに転がりこんでましたが
家族で住んでる部屋は一切なく
ここに赤ちゃんがいるのは
まずいなー、と思い引っ越しました!

• かな

かな

二人で住んでる方は多いです!
    お隣さんはお子さんと2人かな?

• 9月4日
二児のかぁちゃん

1Kで子供オッケイな場所でしたら
大丈夫だと思います‼️
実家に住むとなると色々とストレスや問題が起きるのでなるべく3人で生活したほうがいいような気がします☺️

• かな

かな

実家に住もうと思ってるのはまだ先なのに今から憂鬱です

• 9月4日
チビクロ

いや、同居はやめた方がいいですよ~💦💦
まだアパートの更新まで時期もありそうですし、1回同居すると解消するのにめっちゃ大変みたいですよ😅
それに、義実家にはご主人の兄弟がいるんですよね⁉️
女家庭で育ったのなら、過ごしにくいと思います😰

• かな

かな

今の旦那と付き合う前、元カレとも同棲してて、しかも元カレはマザコン。
    なのでなぜか私と元カレと元カレのお母さんと同棲してました。元カレとも会わなかったけど、お母さんともすごく会わなかったので他人と気を遣って暮らすのはもう嫌だ!って思って居たので本当に実家に行きたくない。

• 9月4日
  • チビクロ

チビクロ

でしょでしょ~😌
    普段会うときにどんなに良い義母でも、同居すると何かしら問題はあるみたいですよ🙋
    この際、断捨離してメルカリとかでお得に荷物を減らしてみては😆?
    ご主人は賛成してくれそうですかね?

• 9月4日
Mie

私も心境は違いますが、全く似たような状況です。
授かり婚で、旦那の部屋に、結婚して転がり込みました。
私も現在旦那とワンルームに住んでます。

また、私は現在産休中ですが、育休中後は仕事復帰で、共働きになるので、親のサポートが得やすいように、
自分の親がむしろ実家に住んでくれてもいいと言ってくれてます😂
逆に旦那がそれは気をつかうから嫌ってことで団地やもう少し広い部屋のあるところに引っ越そうと考えています。

私は1Kは狭いから子育てが大変かなと思っていますが、
主さんがむしろそういった環境が落ち着くってことであればありだなと思います!

• かな

かな

旦那は家は寝れればいいと言う考えなのでww

• 9月4日
のん

賃貸で1Kとかだと2人以上住むのだめなとこが多くないですか??
大家さんにバレたりしなければ大丈夫だと思いますが…
一応契約書確認してから考えるのがいいかなと思いました!

• かな

かな

確認してみます!

• 9月4日
🌿

マンションお子さんOKそうですし、同居より3人の方がいいと私もおもいます🙋🏽

ままま

私もかなさんと同じ状況です😹
里帰りもしません!まだ産んでないので想像もできません。ですが、どうにかなると思っています!笑
頑張りましょう😀‼️
アドバイスにならずすみません。。

ママリ

1kで同居って契約違反じゃないですか?基本1LDK以上じゃないと2人入居ダメだし、子連れなら2DK(賃貸に寄りますが)以上じゃないとダメだと思いますよ。

住所変更も出来ないし書面上別居婚なのに同居だと色々と面倒なことになると思いますよ💦

あかちゃんまん

同居してストレスためるくらいなら、平日旦那さん遅くても1人で育児してる人たくさんいますし、家族3人で暮らしたほうがいいとおもいます😅

私も元々旦那の1人暮らしの1DKで同棲し、広いとこに引っ越すかと物件探し最中に妊娠しデキ婚しました。
子供うまれたら荷物もふえるし、やっぱりせまいので妊娠7ヶ月の時に2LDKに引っ越しました❗️
旦那も平日基本的に残業ばかり、24時間関係なく電話きて急に職場行くこともなんどもありましたが、義実家には義兄もいましたし気を使って生活したくなくて、同居はしませんでした💡

価値観それぞれなので、かなさん夫婦が契約きれるまで1Kでいいと思うなら、それはそれでいいとおもいますよ♪