※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

離乳食の途中で、お皿の中身に興味を示す赤ちゃん。触らせると手づかみで食べるようになるか心配。触らせてもいいか悩んでいます。皆さんは触らせましたか?

離乳食もぐもぐ期スタートから半月が経ちました。
ここ2,3日なのですが、お皿に入ってるご飯に興味を示しています。
口に入れないもののお皿の中身を触るようになったり、スプーンにヨーグルトを盛ってあげると口に入れたりします。

ふと思ったのですが、だんだん手づかみで食べるようになると思うのですが、このままぐちゃぐちゃ触らせてていいのしょうか?

まだ食事と遊びの区別は付いていないと思います。が、触らせることで手づかみではなく遊びと思われても嫌だなあと思ったり。
わたしは床が汚くなろうと構わないのですが。

みなさんは、お皿の中身に興味を示すようになった時、触らせないようにしましたか?それとも構わず触らせて一緒に食べましたか?

コメント

すーじぃ

うちの子は離乳食は始め全然食べなかったんですが、手づかみさせるようになったら自分からは食べる意欲がついたようです!

手づかみをさせることはいいことだと思うので、掃除は大変ですがさせてあげてください(*´꒳`*)

あとは、あーこさんのさじ加減だとは思いますが、食べ物を投げたりわざと床に落としたりなど遊んでるなと思ったら片付けるなどメリハリをつけてあげるといいと思います(●☌◡☌●)

• あ ー こ

あ ー こ

ありがとうございます。
    手づかみで口に運んで食べるようになった時は、遊んでいるような時はしっかりやってみます!

• 8月3日
すず

うちは触らせてあげたかったのもあり、柔らかいお焼きなど作るようになりました(^^)

• あ ー こ

あ ー こ

なるほど\(^^)/
    お焼きなら、軟飯みたいにべちゃべちゃにならないですもんねー!!
    もう少し固形物が食べられるようになったら参考にさせてもらいます♡

• 8月3日