※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが名前を呼んでも振り向かないことが心配です。耳が聞こえにくいのか、自閉症の可能性が気になります。

生後5ヶ月の子を育てています。
5ヶ月頃だと、名前を呼んでやったら振り向きますか?我が子は名前を呼んでもほとんど振り向いてくれません。
耳が聞こえにくいのか、自閉症などの類なのか心配になってしまいます…。

コメント

名前に反応しているか声に反応しているか分かりませんが、呼ぶと視線が合います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうですよね、視線合いますよね💦なんだかこちらを見てくれないことが多くて心配になってしまいました

• 9月4日
あり※

5カ月の時は名前呼んでは振り向かなかったです。声には反応してるかなーぐらいですかね✋️

• さくら

さくら

そうですか。声にはたまに反応してるような感じなのですが、完全無視されることも多くて💦5ヶ月ってこんなもんなんですかね😓

• 9月4日
  • あり※

あり※

完全無視もありましたし、今も名前呼んで振り向く時と完全無視の時もありますよ🤦‍♀️

• 9月4日
  • さくら

さくら

そうなんですね!それを聞いてなんだか安心しました☺️ありがとうございます💕

• 9月4日
  • あり※

あり※

心配なりますよね💓ここではみんなおんなじ様な気持ちです。みんな答えてくれるので安心できますよね🎀

• 9月4日
  • さくら

さくら

はい、皆さんのコメント見て安心しました☺️ありがとうございました

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

5ヵ月だったら名前呼んでも振り向かないと思いますよ!
今でも名前呼んで振り向かないことあるんで、本当に分かってるのか謎ですし(^^;)
新生児の時耳の検査しましたか?
それで大丈夫だったら大丈夫だと思いますけど💦
あとはおもちゃの音の鳴る方を見るとか、、、
自閉症についてはまだその月齢では分からないと思いますよ(>_<)

• さくら

さくら

新生児の時は異常ありませんでしたが、その後は検査してなくて…
    おもちゃなどの音の鳴る方は見る時と見ない時とあって💦心配なので予防接種のついでに医師に診てもらおうかと思います💦

• 9月4日
まいちゃん☆

うちの子は8ヶ月ですが、
名前を呼ばれて振り向いたことはありません😂
自分の名前もまだ認識出来ていないと思います😂💡

なので大丈夫だと思いますよ☺

• さくら

さくら

コメントありがとうごがいます☺️
    とある子育てママさんブログで、生後3ヶ月で名前を呼んだら振り向いてくれるようになったと書いてあり心配になってしまいました。
    でも名前って認識するの難しいですよね。
    大丈夫と言っていただき安心しました。ありがとうございます!

• 9月9日
てぃーん

うちも5ヶ月です。
まださすがに自分が誰か、自分に名前があることすらわからんと思います😅
声に反応することはあると思うのでそれが名前だったときに振り向いたって言うのは偶然だと思います(*´∀`)
でも今わからなくてもたくさん名前を呼んであげることは大切だと思います!!だから分からなくても名前は呼んであげてくださいね♡♡
それで少しずつ自分がこういう名前なんだって分かっていくんだと思います٩(*´︶`*)۶

• さくら

さくら

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、名前があることすらわかりませんよね😅
    名前はたくさん呼んでいきたいと思います😆いつか名前を認識してくれるといいなぁ!

• 9月9日
  • てぃーん

てぃーん

名前っていつ認識するんでしょうね??
    自分もいつ認識したのかなぞですもんね٩(*´︶`*)۶不思議です!!✨
    楽しみですよね、自分が名付けた名前が本人に認識されるの(* • ω • )b

• 9月10日
  • さくら

さくら

ほんとですね!楽しみにしてます😊

• 9月25日