※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻し増加について相談です。体重は増加中。母乳とミルク混合で、吐き方が気になる。同じ経験の方いますか?

授乳後、マーライオンのように吐き戻し、全部出たのではないかと思うほどの量吐くことが増えてきました。前は一週間に一度、それが2日に一回、今では毎日です。
体重はゆるやかですが増えています。
吐き戻したあと機嫌もよいですが、毎回苦しそうにゴパァッと吐くのでかわいそうです…
同じような方いらっしゃいますかね?
ちなみに混合で、母乳10分ずつのあとミルクを足しています。多いのかとも思いましたが、多いときの吐き方って、タラーっと出ると聞くので、違うのかなぁと…。以前は吐き戻しなど滅多になかったので…。

コメント

mina

わたしもその月齢に同じようなことあって心配になって病院駆け込みましたが何もないよ大丈夫だよと笑われて帰されました☺︎

一度小児科の方に電話での相談してみたらどうでしょうか?

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    小児科では、病気ならどんどん痩せていくから…と言われましたが、頻度がすごいので心配になり(T0T)
    電話でも話を聞いてもらえるのでしょうか??

• 9月4日
  • mina

mina

うちの娘も1日に何度もありました😓
    心配なことがあれば私は電話かけます!納得いかなかったら別な小児科にもかけます!😅

良心的なところですと親身になって話を聞いてくれますよ!

• 9月4日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですか!それは目から鱗です…
    早速、普段とは違う小児科にも電話をかけてみようと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月4日
  • mina

mina

お世話になりっぱなしです♫

• 9月4日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

アドバイスありがとうございました。
    早速電話をしたところ、受診されますか?と言っていただき見てもらえました。
    痰があり、それを出そうとして吐いているのだろうということで薬をもらいました。
    服薬し、様子を見ることになりました。
    きっかけを作ってくださりありがとうございました!

• 9月4日
  • mina

mina

はやく良くなると良いですね!
    グッドアンサーありがとうございました。

• 9月5日
あんこ

うちもその頃そんな時期がありました。
本人は吐いた後ケロッとしてたので飲む力と胃の発達のバランスが悪くなったのかなと思ってました。

• だるまちゃん

だるまちゃん

なるほど…成長の過程なのですかね…。
    ミルクの量調整して様子を見てみます。(T0T)

• 9月4日
*あゆあゆ*

私の娘も1,2ヶ月の頃大量の吐き戻し多かったです。あまりにも大量に吐くので心配して小児科に行ったら、体重も増えてるし吐いた後機嫌が悪くなければ大丈夫、その大量に吐いたのはむしろ飲まなくていいミルクだったんだよ、と言われました。その頃はギャン泣きする度に母乳が足りてないのかと思ってミルクをあげていましたが、要らなかったんだよ、と言われてから泣いても抱っこして揺らしたり、他の事で泣き止ませるようにしたら吐くことが減りました。今では全然吐かなくなりましたよ☺
量が多いのかもしれないので、ちょっと足す量を調整してみてもいいかもしれませんね。

• だるまちゃん

だるまちゃん

当時のお話聞かせていただきありがとうございます。
    うちの子も、吐いたあとお腹すいたような素振りもなく機嫌が良いので、もしかしたら飲ませすぎなのかもしれません…
    一旦、飲ませる量を減らして様子を見てみようと思います。

• 9月4日
コテツママ☆

ミルク足すのいったん止めて様子見てみては?
哺乳瓶だと飲みやすいですし、小さいうちはお腹いっぱいでも満腹中枢出来てないので飲んでしまいます。
マーライオンのように吐くのは良くないって聞いたことあるので、それでも続くなら小児科ですかね…

• だるまちゃん

だるまちゃん

やっぱりよくないんですか…
    毎回息もつまりながら、苦しそうに吐くのが見ていられなくて…(T0T)

• 9月4日