※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

妊娠9週目で子宮口が柔らかくなっていることで仕事を控えるように言われたが、現在はデスクワーク中心で困惑している。妊娠初期での心配事や絨毛結節について教えてほしい。

こんばんは
はじめまして。
ようやく9wに入りました。
今日検診へ行ったら先生から「子宮口が柔らかくなっているから仕事をあまり無理しないように。」と、言われてしまいました。
無理をすると入院とかになりますよ!と言われびっくり。

仕事は普段は立ち仕事で、ハードなのですが、今の時期はそんなにハードでなく、デスクワークを中心にゆったりまったりやっています。

先生からは仕事をおさえるように言われましたが、今はそんなにハードに働いていないので困惑しています。

調べても、妊娠初期で子宮口が柔らかいことがどれくらい心配なことなのか出ていないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、小さな絨毛たい血腫も出来ていて、こちらの方は「大丈夫な人もいればダメな人もいる」と言われていて、経過をみる感じにもなっています。

コメント

ぴーちゃん

だいたい子宮口が柔らかくなるのは37週こえて、出産が近づいてからです。
万が一、破水や陣痛が起きた場合、今の週数では今の医療技術では助かりません。そのくらい危険です。
子宮口が柔らかければ、子宮口が開く可能性がありますし、開けば破水や陣痛に繋がるということで安静にとのことだと思います。
私も5、6ヶ月の頃に経管が短く絶対安静か入院と言われ、周りに知り合いも親もいないので入院は困ると思い、自宅安静にしました。
トイレとお風呂以外はほぼ横になりましたよ!

• ねむ

ねむ

返信ありがとうございます!
    無理をしないようには、安静に!ってことだったんですね。
    私も周りに頼れる人がいないので入院になったら困ります(>_<)
    とりあえず今は夏季のお休みがとれる時期なので、お休みをとって、自宅でゴロゴロしようと思います!

• 8月1日

私の先輩(28歳)が、主さんと同じように注意され、強行した結果、突然入院になり仕事をお休みしています;_;💦💦
11週だったので、これからずっと入院となり、出費も痛いようです…;_;💦
わからないことは先生に!
私も詳しくはわかりませんが、入院となってからでは遅いですので>_<💦
びっくりさせるようなコメントしてすいません、でも、先生が控えろというのであれば、理由をきいて、こんな仕事内容なんですけど…って相談されるのがいいと思います。
お仕事をセーブするのも大変だと思いますが💦

長文失礼しました!

• ねむ

ねむ

11週で入院?!
    わー
    そんなことになってしまうんですね(>_<)
    病院は忙しそうで椅子に座る間もなく先生が話をされるって感じだったので、細かいことは聞くに聞けず…(;_;)
    幸い8月はお休みを取りやすい期間なのでお休みを取ろうと思いますが、思い返せばお腹張ってるなーとか思いながら、いろいろしたかもーと、反省してます。
    妊婦って自分が思ってるよりデリケートで、無理はしてはいけないんだなぁと実感です。

• 8月1日
akm

先生が安静にといったら安静がいいとおもいます。
私は、切迫流産、早産で入院しました!
歩行禁止にもなりトイレにもいけずずっと1ヶ月ほど尿管通してました。
それでも、早産になりました😓
赤ちゃんのためにも安静を💦

• ねむ

ねむ

歩行も禁止になるんですね(゜ロ゜)
    仕事に行くなとまではまだ言われていないのですが、とにかくしばらくは寝てすごそうと思います。

• 8月1日
あり※

無理しないで仕事した方が良いと思います!!診断書など先生にお願いしては??
私も、先生から無理せず仕事しなさいと言われましたが無理しないと人がいないので回らなくて最終的にお腹の張りが酷くて、、緊急受診しました。無理は禁物です。
その時も診断書書きますか?って言われたのですが、結局仕事を辞める事になりました。
無理は禁物ですよ!

• ねむ

ねむ

「無理をしないように」っていう加減がどの程度かわからないので難しいですよね。
    私は乗り換えや登り降りの多い通勤や、駅からも歩く職場なことも関係しているのかなぁ?とふと思っています。
    妊娠してからすでに職場ではいろいろ配慮をしてもらっていて、ちょっとツライなーって思っても更には言いずらい状況でもあるので、悩んでしまいます。
    でも、状況が変わらなければ病院に相談して診断書を出してもらうことは分かりやすくていいですね。

• 8月1日