※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

11月初旬に出産予定の初マタです。出産前に準備したいグッズ(入院時、ベビーグッズ)について教えてください。具体的な数やメーカー名もお願いします。

11月初旬に出産予定の初マタです。
時期も踏まえて、出産前に準備したら良いグッズ(入院時、ベビーグッズ)があったら教えてください😊
短肌着○枚とか具体的な数や、そのグッズのメーカー名オススメな点などあったら一緒に書いてもらえると助かります!

コメント

ゆみ1103

私が購入したもの
短肌着5枚☆コンビ肌着5枚☆ガーゼハンカチ10枚☆綿棒☆体温計☆爪切り☆ベビーバス☆赤ちゃんソープ☆赤ちゃん用洗濯洗剤☆おくるみ1枚☆退院用の服☆ベビー布団→ベビーベッドなので。☆沐浴ガーゼ☆赤ちゃん用にガーゼバスタオル5枚☆オムツ☆おしり拭き
こんな感じだったと思います🎵
肌着は、ユルユルうんちで、結構着替えたので、後から買い足しました。息子くんは、お風呂が大好きであまり怖がらず沐浴ガーゼは、あまり出番がなかったです(笑)
入院グッズは病院からお産バックがあり、私がお世話になった病院では、産褥のナプキンや洗浄綿、おしり拭きなどが貰えました。一度確認するとムダがないですよ🎵まえあきパジャマ、産褥ショーツ、は買いました。

• よしの

よしの

体温計すっかり忘れてました!丁寧に挙げてくださってありがとうございます😊

• 9月4日
Lieb

私が1人目冬生まれで産前に用意したもの覚えている範囲で
✳︎大きいもの✳︎
ベビーシート、ベビーバス、ベビー布団

✳︎細かなもの✳︎
①短・長肌着それぞれ3枚→産後に2、3枚買い足しました!あとは長肌着よりはコンビ肌着にした方が使いやすいと思います(>_<)
肌着は後々買っていてUNIQLOが1番質が良いなと思いました!あとは赤ちゃん本舗のものも使いやすいです!
私は西松屋でキャラクターの可愛いのとか買ったのですがちょっと失敗したなと思いました😅
②退院用も含めたカバーオール3枚
③おくるみ1枚
これは私は厚手を買いましたが退院時しか使わず…その後タオル地のものやエイデンアンドアネイのような薄手のものを出産祝いにいただきそれの方が色々使えました!
④ガーゼ20枚、沐浴ガーゼ2枚
ガーゼはお風呂にも使いますし吐き戻しが多かったりしますし、ある意味消耗品だと思って多目にあっても良かったです!無地の20枚入りとかだったのでさほど高くもなかったので。
⑤哺乳ビン&哺乳ビン電子レンジ消毒
これは目星だけつけておいて産後に買い出しでも良いとは思います!完母で行けて使わない場合もありますので。
⑥爪切り
うちは生まれてすぐでも伸びていてすぐ切ったので産前から用意しておいても良いかもです!
うちはハサミタイプのを買いました。
⑦赤ちゃん綿棒
⑧おしりふき3個セット
ゆるゆるうんち時期のオススメはピジョンの厚手のやつです!
ただオムツと同じで合う合わないありますので(>_<)
⑨産後にバタバタしたくなければオムツ1パック
と言うのも、上と同じように合う合わないがあり産院で使うもので試して良ければそれにするのが良いかなとは思うので!あとは小さめちゃんが生まれた時にサイズが小さいタイプが良かったりなどあるかもなので。うちは入院中に産院と同じものを買ってもらいました!
オススメはゆるゆるうんちをすぐ吸収してくれるパンパースの高い方のやつですが、こちら最近改良されたのでどんな感じかわからないのと1人目産後にナチュラルムーニーも出たりしているので…今時期にサンプルをもらったりしておいて色々試してから固定のものを探すのが良いと思います!

入院準備は病院からのお産セットに何が含まれているかによりますが、私は手ぶら入院でパジャマのみ準備でしたので前ボタンの普通のパジャマ2着、病院からの支給がブラ1着、産褥ショーツ2着だったのでブラはそれまで妊娠中に使っていたマタニティ授乳用のブラトップみたいなやつを2着(ブラとシャツが一体化?してるみたいなやつです!)、産褥ショーツ2枚(オムツタイプではなく生理ショーツのマタニティ用のやつ)、テニスボール、ペットボトルストロー、水、ウィダーインゼリーなどを準備しました!

書き忘れもあると思いますが参考になれば(>_<)長々とすみません💦

• よしの

よしの

ご丁寧にありがとうございます😊
    初めてばかりで赤ちゃんのうんちによってオムツ替えるとか頭になかったので助かりました。

おしりふき3個セットは、何がセットになっていましたか?よければ教えてください🙏

• 9月4日
  • Lieb

Lieb

初めてだとわからないですよね💦
    各メーカー良いところ悪いところありますのでいくつか試して見ると良いです(^^)
    私は新生児期はパンパースの高いやつオンリーでしたが、Sサイズからはパンパース高いやつ、メリーズ、普通のムーニーと試してメリーズは被れてしまいダメで、パンパースとムーニーは大差なかったですがあえていうならムーニーの方がコスパが良いのと、おしっこした時の膨らみ方がパンパースの方が吸収力が高いのかすぐ膨らむことが少し気になったのでムーニーに落ち着きました。

おしりふきはわかりづらい書き方ですみません💦同じ種類が3個セットになったやつということです(>_<)
    大体どのメーカーも1つ、3個セット…などになっているので!
    1つだとすぐなくなってしまうので次に多い3個セットを購入した感じです(>_<)
    因みに私は始めはアカチャンホンポの普通のやつを買いましたが私的には拭いても拭いてもゆるゆるうんちが綺麗にならず安いとはいえたくさん使ってしまう感じであまり良くなく…その次に使った上にも書いたピジョン厚手が凸凹具合がゆるゆるうんちをキャッチしてくれてするっとふけて良かった感じです!
    離乳食が始まった頃からはウンチも変わるのでそこからはムーニーの厚手愛用ですが(^^)
    あとはアカチャンホンポの厚手のやつは先日たまたま使わせてもらった時に割と良かったので、2人目が生まれたら新生児期はアカチャンホンポの厚手を試してピジョンと比べてみようかなとは思っています!

新生児期はほんとすぐにオムツ替えることになるのでオムツとおしりふきの消費は凄かったです😅
    さっきウンチで替えたと思ったら次はおしっこ…この繰り返しで被れるのも嫌なので割とすぐ替えてあげてたらきりがなかったです😭

• 9月5日
  • よしの

よしの

こんなに詳しくありがとうございます😆❤️

綺麗に拭き取ってあげたいのに、なかなか取れない物使ってると時間もかかって大変そうですね😅オススメしていたただいたピジョンやアカチャンホンポの厚手のものを用意して試してみようと思います💡

オムツも、売ってるものがあればとりあえずは大丈夫だろうと思い込んでたので、今のうちに良し悪し見ておきたいと思いました☺️本当にたくさんの情報ありがとうございました。

• 9月5日
  • Lieb

Lieb

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    アカチャンホンポ普通のも良いという人もいますし、あくまでも私の個人的見解ではありますが参考になれば!

オムツ試供品はアカチャンホンポやベビーザラスなどのカード会員になってマタニティ登録するともらえたり、母親学級などに参加するともらえるところもあったり…あとはネットでムーニーとかメリーズとかパンパースとかグーンとか検索して見るとたまに応募してもれなく試供品をもらえたり抽選でもらえたり…私はそんな感じで試供品集めたのを産後試しました!
    とはいえ上に書いたように替えてもすぐ排泄しちゃうのでつけ心地を試せたかなくらいでしたが😅

産前に焦って買わなくても入院している最中に最悪ネット通販すれば退院までには届きますし、とりあえず病院のやつを使って見るのが1番だと思いますよ(^^)
    うちは産後すぐは色んなものがアマゾン様様でしたw

お互いあと2ヶ月ちょっとのマタニティライフをリラックスして過ごしましょうね✨

• 9月5日
  • よしの

よしの

赤ちゃん本舗近くないですが、ベビーザラスがあるので登録してみます!そんな会員があったとは😳良い勉強になりました。

週数同じでびっくりしました。会えるまでもう少し、楽しく準備したいと思います☺️お世話になりました。

• 9月5日