※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1LDKや2DKの物件で子育て可能か?他の物件選びのアドバイスありますか?

現在17週目の初産の妊婦です。こんにちは。
現在1LDKアパート(リビング10畳、部屋4.4畳) の、2階角部屋に住んでいます。しかし、狭いことと、管理会社に話をしていますが、 一向に改善されない隣人の騒音により、急遽、引っ越しを検討しています。

来月に挙式も控えており、出来れば、初期費用、家賃を抑えたいという考えがあるので、本来2LDK がベストですが、1LDKや、2DKの物件も検討しています。

例えば、1LDKで40㎡(リビング13畳、部屋6畳)程の広さだと、赤ちゃんの子育ては可能でしょうか?(3歳になるころには、持ち家を購入する予定です)
多少手狭でも、心地よく暮らすための工夫など、ありますでしょうか?初めての出産子育てなので、皆さんのご意見を参考に、イメージを深めたいと思います。
また、他に、物件選びに関して、アドバイスがあれば、是非とも教えていただければと、思います!!
よろしくお願いします。

☆このような間取りでは、いかがでしょうか?

コメント

に。

隣人の件、大変ですね。
妊娠中なのにお疲れ様です。

私は現在2DKに住んで居ますが、構造上オススメ出来ません…。
写真で載せられている間取り・広さでしたら1LDKで大丈夫ですよ!
2DKで何に苦労しているかと言うと、キッチンにゲートなど設置出来ないといった点です(間取りにもよりますが)。

息子には本当申し訳なくて、常にヘビーサークルの中で遊んでもらってます(´Д` )💦

• はな

はな

ありがとうございます!とても参考になります。2DKのデメリットも、わかりました。やはり、子供の成長にあせて、考えなくてはいけませんね。勉強になります。

• 9月4日
ゆゆ

この広さならいけるんじゃないでしょうか☺️
我が家は賃貸でリビング12帖、6.3帖、6.0帖のウォークイン付き2LDKですが、主にリビングと6.3で事足りてます✨
使ってない一部屋は主に荷物置きになっていますがスカスカです笑
今4ヶ月のムスメと3人暮らしですが2人目が生まれたらそっちを子供部屋にしようかなーと思ってます!
3歳までに持ち家検討されてるなら、充分な広さだと思います!

• はな

はな

ありがとうございます!お話をご参考に、小さいうちは、赤ちゃんグッズは、まだそんなに多くないと思うので、1LDKでもいけそうな気がしてきました💦勉強になります。

• 9月4日
はる

1LDKで3人暮らししてます。
子どものもの(服とかおもちゃとかその他いろいろ)がほんとに収納できなくて、溢れかえってます(^o^;)
子ども2人は無理だと思いますが、子ども1人だけて小さいうちならなんとか大丈夫だと思います!
うちは年度内には引っ越す予定です。

• はな

はな

ありがとうございます!検討間取りで過ごしてらっしゃる方のお話は参考になります。1LDKだとたしかに、子供二人は、厳しそうですが、今後のライフプランをしっかりと考えて、検討したいと思います。お引っ越し、頑張ってくださいね。

• 9月4日
こちゃん

隣人との問題大変ですね😵

私も今妊娠中で旦那と2人、1LDKに住んでますが、このまま赤ちゃんを迎える予定です😊
私の今住んでる部屋は構造上使い勝手が難しく思いますが、はなさんの載せたお部屋の間取りは、部屋が隣接してるので扉を開けていれば広く使えますし、使いやすそうに感じました!
キッチンも区画されてるのでゲージ(?)などをすれば歩き出しても安全だと思いますし😊

• はな

はな

ありがとうございます!なるほど、部屋を繋げて使うことが出来れば、また、使い方も変わりますね。ゲージに関してもご指摘いただき、参考になります。勉強になります😊

• 9月4日