※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

新生児が授乳がうまくいかず、起こすときにも吸い付きが弱いです。同じ経験の方いますか?起こし方のコツを教えてください。

生後7日の新生児がいます。
よく寝る子で授乳が中々上手く進みません…
脇も足の裏も強めにコショコショしてもほぼ起きなくて
やっとのことで起こしておっぱい咥えさせても吸い付きが弱く殆ど母乳を飲めていません。そのせいか張っていたおっぱいもフニャフャになってしまいました。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
又、起こし方のコツなどあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

yu

新生児はほとんど寝てばかりなので起こすのに苦労しますよね😭

私の場合はオムツを外して裸にすると起きてくれました!!

• 里兎

里兎

上の子もよく寝る子だったのでまたか…って感じです😭

裸にすると起きてくれたんですね♪
    起こしたものの授乳中すぐに寝てしまった場合はどうされてましたか(>_<)?

• 9月4日
Suu

うちはこちょこちょや、おむつ変える以外では、鼻をぷにっぷにっぷにってリズミカルに何度かつまむ、濡れたガーゼで顔を拭く、又はあてる、顔に息をフ〜ってかける、がよく効きます😂
でもびっくりするみたいで毎回かわいそうかな〜て思うけどそれで起きてくれる事が多いのでやってます!
何度も何度もトライして起きなければ諦めますが、最近は起きてくれる率があがりました!
よかったら試してみてください😊

• 里兎

里兎

鼻ぷにぷにと顔に息を吹きかけるのをやってみました!が、起きませんでした…(笑)
    次は顔拭いてみます!

• 9月4日
えり

育児お疲れ様です(*^-^)
うちの娘もよく寝る子で特に夜中は起きません💦
なのでオムツを替えて起こしてます😃
お尻ふきでふくとおきます⤴
私も母乳量増やしたくて二時間おきにあげてました😃
完母ですがおっぱいあんまり張らないです❗

• 里兎

里兎

あ、うちもオムツ替えすると泣いて起きる確率高いんですがほんの一瞬で、授乳しようとするとまた寝てしまってお口開けてくれないんです😭
    おっぱい張らなくても出てるって事はさし乳になった感じですか?
    私も一応絞るとピューとは出ないですがポタポタ出てくるのでさし乳なっちゃったのかなーと(>_<)

• 9月4日
  • えり

えり

そうなんですか❗
    眠気の方が強いんですね⤴
    体重は順調に増えてるんですか❔😃
    多分さし乳になったんだと思います✨
    でも体重も順調に増えてるし足りてるみたいなので( =^ω^)

• 9月4日