※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

20週の2人目妊娠中。胎盤の位置が気になり、前回の健診で低位胎盤だったことが不安。胎盤が上がってきているため帝王切開は避けられるか。ウォーキングは張りがなければOK。不安が募っている。

20週の2人目妊娠中の者です。
16週健診時には言われてなかったのですが
今日の健診で胎盤の位置を見たいから経膣エコーもさせてねと言われて、?状態だったのですが
「うん、胎盤上がってきてるから大丈夫かな!子宮口から胎盤まで4.3センチくらいあるからね」と言われ、え?前回の健診の時に低位胎盤だったの?と不安になり、その後の看護師さんとの話で聞いたところ「胎盤が子宮口に近くて危なかったんだよー」と言われ、前回の健診の時になんで言ってくれなかったのか不安になりました。
順調と言われ、1時間のウォーキングもしていたのに、何かあったら…と思い返すととても不安になりました。

今回の健診で子宮口から胎盤まで4.3センチということで、帝王切開にはならないですむのでしょうか?
母子手帳には安静にしてくださいとかかれていますがウォーキングは張りがなければしてもOKということで、大丈夫とのことでした。

不安でたまりません。

コメント

あお

20週くらいのとき低地胎盤ぎみかなーといわれましたが、1ヶ月後には治ってました(*´∀`)胎盤はだんだん上がってくる人が多いからあえて不安にさせるようなことを言わないようにしたんじゃないかなと思いますよ😃
まだ20週ですし、これからもっと上がってくるだろうし、子宮口ふさいでなければ帝王切開はないと思います😄

• とと

とと

そうだったんですね😭
    初めて言われたので不安でした😫
    なるべく自然分娩を希望してましたのです良かったです(^^)
    ありがとうございました!

• 9月4日
あむ

帝王切開とはあくまで産道を通る際にトラブルが起こる、起こり得る場合に行われる出産方法です。
子宮頚管の長さが短い、長いからではありませんよ💧
胎盤から子宮口まで約5cmということであれば安静勧告を出さない医師もいます。2cmは危険ラインで入院もしくは絶対安静ですが💧
時期的なこともあり、胎盤があがることを踏まえての通達なしだったのだと思うので安心してくださいね✨
安定期は運動はかかせませんが程々にしてくださいね✨むりのないよう、ゆっくり休む日も決めながら✨

• とと

とと

説明不足ですみません💦
    子宮頸管の長さとは別に子宮口から胎盤までの長さのことで書かせていただきました。
    また帝王切開も、低位胎盤だと大量出血の恐れもあるので母子ともに危険な状態になるので前もって帝王切開になることもあるそうですよ😊
    このまま胎盤も上がって張りがない日にはお散歩できるようにしたいと思います😊

• 9月4日
わお

私も1人目の時に低置胎盤だったみたいですが、胎盤が上に上がってきてから言われましたよー(๑•̀ •́)و✧
それまで普通に仕事してたし、毎日歩きまくってましたよ(笑)
胎盤が上にあがれば帝王切開のリスクは減りますが、今後何があるかはわからないので(逆子とか、、)100%帝王切開ではないって考えは無しにしといた方がいいと思います。

• とと

とと

胎盤が上に上がっていったのですね😊!
    そうですよね💦
    なるべく自然分娩を希望してたので休みながらウォーキングしたいと思います😊

• 9月4日