※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこママ
子育て・グッズ

息子がRSウィルスにかかり、熱が下がった後の咳の治りについて相談しています。保育園の休み方や食事の心配もあります。同じ経験のある方の回答を求めています。

RSウィルスについて教えてください。

1歳9ヶ月の息子がRSウィルスになり、
先週日曜日から発熱がありました。
昨日の夜は初めてお熱があがらずに寝れましたが、まだ咳がでています。

熱がおさまったとしたら、これから咳がおさまるまでどれくらいかかるものでしょうか😭
人それぞれだとは思うのですが、保育園をいつまで休ませたら良いか…
お仕事ももう一週間休んでいるので、そろそろ限界もあります…
が、息子が辛いのもかわいそうだし、他の子にうつしたら大変ですし…
なによりまだゼリーしか食べていなくて、保育園にいっても給食が食べられるかも心配です。
(もともと少食、まだおっぱい大好きではあるのですが…)

お子さんがRSウィルスになったことのあるかた、完治までどれくらいかかりましたか😢?
保育園をどれくらい休まれたかなども教えていただけるとありがたいです😫

コメント

まな

私の娘も今RSウイルスにかかってます。うちの子は先週の日曜日から発熱し次の日に風邪と言われ水曜に受診したらRSウイルスと言われました。金曜に様子見せてと言われ受診したら大きい病院に行ってください。と言われて紹介状もらって受診したらそのまま入院になりました!
うちも熱は下がりましたがまだ鼻水と咳は続いてます。1週間は咳はとまらないよ!と昨日言われました。保育園から登園許可書をもらって来るようにと言われました。

• あいこママ

あいこママ

入院お疲れさまです😭
    うちも大きい病院行って下さいと言われ、RSウィルスとわかりました!
    ただ水分とれてるので、入院にはなりませんでしたが、何回も点滴しています😢
    保育園荷物RSと伝えたのですが、登園許可等は言われませんでした!
    園にもよるのでしょうか…
    ありがとうございます😭✨

• 9月4日
  • まな

まな

うちの子は呼吸をするたびに雑音があり咳あげとかもしてたからだと思います。受診したところは耳鼻科だったので…。あと軽い中耳炎にもなってました…。保育園でも数人いるみたいです!

• 9月4日
  • あいこママ

あいこママ

呼吸をするたびに雑音なんて重そうですね😭私もいつもは耳鼻科もみてる小児科に行ってます!鼻水すってくれたり、中耳炎になってないかみてくれて助かってます!中耳炎、子供だと痛くて辛いですよね😢
    うちも保育園でもらってきたと思います。やはり数人でていたようです…

• 9月5日
  • まな

まな

でも入院になったら治りは早かったですね!
    鼻も吸ってもらえますし😊家では吸いきれないので…。毎月のようにうちはもらってきますよ😥アデノウイルスや手足口病。次はおたふくが流行ってるみたいですね。

• 9月5日
  • あいこママ

あいこママ

私が通ってる総合病院、入院経験ありなのですが、鼻水吸ってくれないんです😢頼めばやってくれたのかな…
    息子も少し回復するともう外にでたくて、点滴とりたくて大暴れでしたで、逆にストレスになってるかも…と言われて退院したことがあります😭
    あの手このてで大人しくさせて、入院で早く治してあげるのが親の役目なのにだめだめです😭
    手足口病もですが、おたふくもこわいですね💀保育園、仕方ないけれどやはりもらってきますね~💦

• 9月5日
  • まな

まな

鼻水がすごくてって言ったら吸ってくれましたよ!うちはテレビをつけて騙し騙しで過ごしてます!朝も昼も昼寝をしてくれるのでそこまで苦にはならないです。
    まだまだこれからいろいろともらってくると思うと😢

• 9月5日
  • あいこママ

あいこママ

お返事遅くなりました!
    テレビで騙す…なぜか試しませんでした😭
    これから冬ですもんね…
    インフル含めて恐ろしいですよね…
    頑張りましょう😢✨

• 9月8日
ぽん助

耳鼻科は行ってますか?
熱が下がってるのに食欲ないとかだったらもしかしたら中耳炎かもしれません😖
うちも熱が下がって一旦食欲戻ったのに次の日また食べなくなり、耳鼻科に行ったら両耳中耳炎でした💦

RSからの中耳炎は普通の風邪よりなりやすいらしく、私の友達も2人RSの後、中耳炎になりました😭

もしまだ耳鼻科行ってなかったら見てもらってください😵

• あいこママ

あいこママ

お返事ありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい😭
    最初に耳鼻科もみてる小児科に行ってたので、中耳炎にはなっていなかったです!が!大きな病院では耳は診てくれていないので、今晩発熱したら、明日は耳鼻科も行ってみようと思いました!
    RS、普通の風邪より中耳炎になりやすいのも初めて知りました💀
    ありがとうございます😭✨

• 9月5日