※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る場所について悩んでいます。ベッドで寝かせるか、床で寝かせるか、ベビー布団を買うか迷っています。ベビー布団はリビングで使えるかどうかも考えています。

そろそろ本格的にグッズを揃えようとしています。

私たち夫婦は、クイーンのベッドに寝ています。
ベビー布団を使わないって話も聞くので、購入に悩んでいます…

考えているのは…

ベッドに私と赤ちゃん。
ベッドは壁にくっつけて、赤ちゃんをベッド側に寝かせて転落防止。
旦那がお客様用の布団で床に寝る。

私と旦那がベッド。
赤ちゃんは床。
ベビー布団か、お客様用の一人布団を使う。

③私と赤ちゃんが床。
使う布団はお客様用の布団。

予定日が11月です。
寒いし添い寝をしたいけれど、自立して寝れるようになってほしい希望もあります。
窒息も心配…

ベビー布団は一度買って、使わないならリビングで使えばいいのでしょうか??👀
無駄なものは買いたくないので悩んでいます!

コメント

ゆず

私ならベットで3人で寝ます😂布団で寝るのは寝返りができて寝相が悪くなってからでもいいと思いますよ🤗

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    窒息とか気をつけてることはありますか?

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

気をつけてることは、掛け布団は胸より下くらいまでに下げる、ベッドの上に物を置かない、寝る時にスタイはしないことくらいです😅寝返りを始めてからはベッドの下に2つ折りした布団を敷いて、落ちても衝撃を吸収してくれるようにしてます!実際2回くらい落ちたのですが泣きもせず眠り続けてました😂

• 9月4日
  • *hayu*

*hayu*

なるほどです!
    掛け布団を胸より下にするのは、冬も同じですか??

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

うちは雪国なので暖房を付けて、掛け布団は冬も胸より下にしてました!

• 9月4日
  • *hayu*

*hayu*

うちも北関東なので、夜はすごく冷え込みます…
    暖房に頼りますー!

• 9月5日
さお

私もこれから出産です。
うちは、出産後は夫婦の間にファルスカのベッドインベッドを置いて子供を寝かせようと決めて、引越しのタイミングで夫婦のベッドを変えました。夫がシングル、私はセミダブルでこれらをくっ付けて寝室に並べています。
ベビー布団は当初買う予定はありませんでしたが、お昼寝は目の届くリビングでと考えて、また実家に行く事もあるので、それらを考慮して割安な保育園用のお昼寝布団セットを購入しました。

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    お昼寝用でも確かにあると安心ですね!

• 9月4日

最初はベッドで娘と2人だけで寝て、夫は別室で寝てもらってました😗
夜中何度もおきて授乳やおむつ交換しないとならないので、夫がいちいち起きてくるのはうっとおしくて(笑)

生後3ヶ月から1歳までは一緒にベッドで寝てましたがいよいよ狭くて娘だけ別の布団になりました(笑)
でもベビーベッドは買っておらず、娘は普通に布団敷いて、それだけじゃ固いかなと思って出産祝いでもらってずぅっと使ってなかったベビー布団(笑)をシングル布団の上に敷いてあげてます!

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    私もベビーベッドは義実家にあるんですが、借りることすらやめました笑
    一緒に寝ているときに、窒息とな気をつけていたことはありますか?

• 9月4日

退会ユーザー

子供を壁側に寝かせるくらいしか気をつけてなかったです(°▽°)
    出産前は、生まれてからベビーベッドレンタルしようかなんて考えてましたが結局新生児で生まれた時から添い寝でしか寝てくれない子だったので、ずーっと添い寝でした(笑)

• 9月4日
  • *hayu*

*hayu*

なるほどです!!
    添い寝でも、掛け布団は子供用とかなんでしょうか??

• 9月4日

退会ユーザー

うちは家族全員それぞれの布団かけてます(°▽°)!
    でもシングルベッドで一緒に寝たりしてた時は、同じ布団普通にかけてましたよ!
    コツとしては、自分の頭と全く同じ高さに子供の頭がくれば、まず顔に布団はかからないです!
    自分の顔にも布団がかからないかぎり☺️

• 9月4日
  • *hayu*

*hayu*

そうなんですね!
    コツをありがとうございます!!
    ちなみにリビングにあ

• 9月5日
  • *hayu*

*hayu*

すみません、途中で送信してしまいました。
    ちなみにリビングにいるときは、あかちゃんはどこにいますか?
    バウンサーなどでしょうか。

• 9月5日

退会ユーザー

リビングにいるときはお昼寝布団床に敷いて寝かせてましたよ!!☺️
    しまむらで1500円くらいで売ってるメッシュなやつです(笑)
    実家に里帰り中は、犬が居たのでハイローチェアに寝かせてました♩
    今回2人目ですが、ベビーサークルがあるので、ベビーサークルの中にお昼寝布団敷いて上の子から守ろうと思ってます(笑)

• 9月5日
  • *hayu*

*hayu*

そうなんですね。
    お昼寝用にベビー布団を結局買うか考えているのですが、本当にいらないのかもしれないですね…(・ัω・ั)

• 9月5日

退会ユーザー

ベビー布団お祝いでもらったけど申し訳ないくらいつかってなかったです笑
    無い人はないままでもやってますし、多分ベビーベッド買わないなら使わない方が多いんじゃないかなって思います(^◇^;)

• 9月5日
  • *hayu*

*hayu*

アカチャンホンポでベビー布団を見てきたんですが、お昼寝布団で確かに充分そうでした!
    上の子がいるとまた話は変わってくるかもしれませんが、まだいらないかもしれませんね。

• 9月7日