※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食についてアドバイスをお願いします。初めての子育てで何に気をつけたらいいかわからず悩んでいます。

5ヶ月になる娘がいる新米ママです。
食べる事に興味を持ち始めので、離乳食をスタートしようと思っているのですが、初めての子育てで何に気をつけたらいいかわからずにいます。
これだけは気をつけたらいいよなど、ご意見をお持ちの方のアドバイスをぜひお聞きしたいです。

コメント

mym

興味を持ち始めたらあげてみるのはすごくいいことだと思います。
うちも興味を持ち始めてあげましたが消化機能が赤ちゃんは未熟なので早かったかな?ってときには下痢をしました。ダメだったものは1カ月後にまたあげてみたり^_^
便の状態で進めていくとわかりやすいです。
うちはアレルギーが出やすい食べ物は卵白身、牛乳などは1歳すぎるまではあげてません。

アレルギーは早すぎるとでてしまうようなのでアレルギー性が高い食べ物はなるべく1歳すぎということは気を使いました。

最初はトロトロの水状の味のないものからゆっくりスタートするいいと思います。

さおりんご

新しい食材を始めるのは平日の午前中がいいと思います。
何か反応(アレルギー的な意味で)があった時に、すぐ病院に行けるので。

♢ちぃち♢

私は、最初、図書館で本を借りました。
で、やっぱり必要だなーと、離乳食の本を古本屋で購入しました。

手元に持って置くと絶対便利です。

…と先輩ママに聞いて。
ちょうど妹が妊娠発覚したので、生まれて来たらその本は受け継がせてあげようと思います。
手元にあると心強い一冊ですよー。

まずは10倍粥からです。
それを与えるうちに本を用意すると良いかと思いますー。
頑張ってくださいねー。

まなみママ

私も初めての育児で離乳食ももちろん初めてだから、本を買いました!今は8カ月の娘がいますが、それを見て進めています(^_^)

蕎麦・ハチミツは重度のアレルギーがあるようです!
あとは前の方のご回答にもあったように卵は固茹での黄身から始めるそうです。卵白にアレルギー成分があるみたいですよ!

さくら

コメントありがとうございますm(._.)m✨
アレルギー性の高いものは避けて、便の状態を見ながらゆっくり進めてみるんですね。
なるほど。まずはお粥から始めてみようと思います。
どんなリアクションするか楽しみです。
ありがとうございました!

さくら

なるほどですね。何かあったらこわいですもんね。様子観察しながらゆっくり進めていきます!
ありがとうございました🍀🍀

さくら

本があると便利ですか。
確かに献立とかもワンパターンになりがちだから役立ちそうですね。
お粥から始めてみようと思います!ありがとうございました🍀

さくら

蕎麦とハチミツと卵白は気をつけた方がいいんですね!
知らなかったです(´-`).。oO
良い事を教えていただきました。
ゆっくり地道にやっていきたいと思います。
ありがとうございました🍀🍀