※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

娘の乾燥肌について、ワセリンやスクワランオイルを塗っても大丈夫か、小児科受診が必要か相談したい。口周りも赤くかぶれているが、保湿で改善している。

いつもお世話になってます。今日は娘の肌について質問です。
最近お肌が乾燥しているみたいで、カサカサと白く粉をふいてます。
まぶたも粉をふいてるんですが、まぶたって普通そんなに乾燥しないイメージなんですが、
アトピーとかではないかと疑ってます💦
とりあえずワセリンを購入して塗っても大丈夫でしょうか?
まぶたに塗るの怖くて😅
もしくは
家にワセリン無いので、大人用のHABAのスクワランオイル(無添加なので赤ちゃんも大丈夫という宣伝文句ですが)塗っても大丈夫ですか?
それか、アズノールという弱い塗り薬ならあるのですが。。
もしくは小児科行ったほうが良いですか?

たぶんミルクかぶれだと思うんですが、最近、口の周りも赤くかぶれてます💦保湿したらましになってきたんですが。。

よろしくお願いします。

コメント

皮膚科で診ていただいたらいかがでしょうか?
お手入れの方法とかも教えていただけるかもしれません。

• ママりん

ママりん

元気そうで食欲もあるんですが、
    皮膚科行ってますか??
    なんか気が引けて😅
    しかも近所の皮膚科、何かっていうとすぐにステロイド処方してくるんですよね😅

• 9月4日

退会ユーザー

うちの近くは乳幼児、女性に特化したとこがあり心配なときはそこで診てもらっています。
    悪化してからだと大変だから、私は気になる症状のときはとりあえず小児科、皮膚科、眼科、耳鼻科のどこかにかかってます。
    素人だから判断できないと思ってるので…後々悪化したら絶対後悔しますし。

近くは他に皮膚科はないですか?
    ならかかりつけの小児科で相談なさってもいいかなと思います。

• 9月4日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね。
    うちの近所にはその皮膚科か、かかりつけの小児科しかないので
    どちらかに行ってみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月4日

退会ユーザー

虫刺されなのにアレルギーかも😨😣と駆け込んだときもありました😂うんちがいつもと違うって駆け込んだときもありました😂
    おばちゃん先生でしたが嫌な顔しないでいつも診察してくれます。

私も気がひけてました、同じくらいのときは。娘になにかあってからでは遅いので、とりあえず行きやすいところにいくようにしました。

あとは迷ったら支援センター等のスタッフさんに相談なさってもいいかなと思います😌

• 9月4日
  • ママりん

ママりん

うんち、わたしも近所の小児科に駆け込んだことあります😅
    なんか、血が混じってたのに様子見って言われて。
    いつも様子見って言われるんですよね😅
    先生は嫌な顔はしないんですが。
    今日1日、ベビーワセリン塗って様子見てたんですが、カサカサはマシになったんですが、口の周りが赤くて。
    母乳かぶれかな?りんご病?の可能性もあるのかな?と💦熱はないんですが。
    明日、小児科連れて行きます!
    ありがとうございます😊

• 9月4日