※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

友達のお父さんの年金は月3万5000円。自分も同じだろうか。老後の貯金はいくらが必要?30年後に4000万を積み立てているが、足りるか心配。

友達のお父さんの年金額、月に3万5000円だそうです。
ぞっとしました。


自分の年金もそんなもんだろうと思います。

皆さんは、老後のための貯金とかいくらくらいで考えてますか?

ウチは30年後まで積み立てして、4000万になる予定のものに夫婦別々で入ってますが、足りるんだろうか💦

コメント

e.

そんなに貯まってれば余裕です✨
2人で5000万必要だって
最近書いてありましたから😊

3万5千円って ᐧ ᐧ ᐧ
年金払う意味あるんですかね😨𓏽
今ぞっとしました ᐧ ᐧ ᐧ

  • ぽぽ

    ぽぽ

    2人で五千万なんですね!!
    うっかり長生きしちゃったらどうしよう💦笑

    今から30〜40年先はいくら貰えるのか。生活ギリギリの額なんじゃないかと予想してる方も沢山いますよね。
    怖いです。

    • 9月4日
A

前職のパートさんはもっとありましたよ😨働かなくたって生活できるのに〜ってよく言ってましたやめさせてもらえなかったので😨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    老後の貯金はいくらで考えてますか?
    30〜40年先となるといくら貰えるのか。今より確実に減りますよね。

    • 9月4日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

年金全部払ってなくて未払い多くてその額だったとかじゃなくてですか?少なすぎますね!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    老後の貯金はいくらで考えてますか?
    30〜40年先となるといくら貰えるのか。今より確実に減りますよね。

    • 9月4日
コッシー

多分その金額はかなり未払いが多いとかだと思いますよ。
少なすぎます。
年金てその人が払ってきた金額(会社員なら、働いてた時の所得)によっても全然違うので、貰ってる人はかなり貰ってますよ。
夫婦別で積立てとかされてるということは共働きですか?
共働きとかでそれなりにしっかり働いて、厚生年金納めていればそれなりに貰えますよ。

ちなみに、前に義母の確定申告の書類でたまたま源泉徴収見ちゃいましたが、新入社員の会社員の年収ぐらいはありましたよ。(年収400万ぐらい)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    老後の貯金はいくらで考えてますか?

    お義母さんは今現在、年金を貰ってるので
    30〜40年先となるとその額よりは確実に減りますよね。

    共働きです。
    私は育休中なので毎月20万くらいしかもらえてないですが💦
    積み立ての他に夫婦一緒の貯金もしてはいます。
    でも、すごーく心配です。
    歳とると大きな病気もするかもしれないし。

    • 9月4日
  • コッシー

    コッシー

    確実に今貰ってる人よりは減るとは思ってます。
    ただ、そう簡単に年金制度が崩壊して、0になるようなこともないと思います。
    (一応これでも昔大学のゼミで年金制度詳しく調べたので何もわからず言ってる訳ではないつもりです。)

    年金の問題って少子化ですが、少子化って最近すごく言われますが日本の場合戦後の団塊世代以降、基本ずっと少子化の状態です。(第二次ベビーブーム除いて)
    私たちが貰う頃、30年後としても団塊の世代の方はもう95越えてるぐらいです。
    そう考えると年金制度の一番厳しい局面は、もう過ぎたぐらいのはずですし、今より減るとは言っても、どんなに減っても半額ぐらいまでかな~と。

    うちは今のところ既に老後用!と決めてためてるのはドル建て年金保険等で、将来貰うのは2000万程×2(夫婦それぞれ)です。
    それと、退職金、あと子供大学卒業後にどこまで貯められるか?という感じです。
    それと、将来に備えて旦那は投資目的の事はちょこちょこ今検討中です。
    あとは、うちは家のローンも定年までで組んでおりますが、ローンが60過ぎちゃう方とかはその辺も考えた方がいいかもですが。

    老後は、医療費はかかりますが、保険はこのまま入る予定だし、それ以外の生活費等必須のお金は今よりなくなるし(家は修繕費程度、子供の学費等もなし、食費、光熱費等、あとは出来る範囲での娯楽費、孫にかけるお金とか?)、そう考えれば何とかなるかなと。

    • 9月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    友達のお父さんは未払いは無かったそうです。
    ずっと自営だったから少ないんだと思います。

    さすがに年金制度が無くなるとは思いませんが、今後年金を払う人がさらに減り、日本の負債が増えると思うので年金の支給額はかなり減ると予想してます。

    うちも海外運用してます。
    投資は大学出てすぐからプロにお願いしてやってます。
    家のローンは5年後には返済できるように組んでるので大丈夫そうです。

    4000万×2だと
    娯楽に使えるお金がなくなりそうで心配です。
    あと、無駄に長生きしてしまったらキツそうです😂

    • 9月8日
ひなの

その方未納が多すぎて年金受け取る今になって後悔しているのではないでしょうか?
普通に生きていれば年金受給額ってそんな悪いものじゃないと思うので。

4000万ずつあれば足りると思いますよ(*^_^*)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    老後の貯金はいくらで考えてますか?
    30〜40年先となるといくら貰えるのか。今より確実に減りますよね。

    • 9月4日
amam

夫29歳、私26歳、共に会社員
現在の年収→1500万、500万
老後の生活費→月40万
年金受取額→夫婦で15万円
年金受取開始→70歳
寿命→90歳
引退→60歳
子ども自立→夫55歳
→→→1億800万必要
と仮定して計画しています。

保険は積立期間が
25年後まで・受取50万米ドル
15年後まで・受取880万円

退職金諸々を計算すると、保険とは別に子ども自立後に1,500万、自立前までに2,000万貯められれば一先ず大きな不安は無くなるかなと考えています(^_^)

もし足りなければ65歳まで働きます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    夫婦共にうちと年齢がほぼ一緒です!
    とりあえず自立までに2000万で足りますかね?
    積み立ては海外のものと日本のもの両方されてるんですか?
    うちは夫婦共に海外のものだけです。
    子供のも種類は違いますが海外のものです。

    • 9月8日
  • amam

    amam

    年齢ほぼ一緒なんですね、親近感です✨

    10×5本で50万米ドルにしているので、円安になったら適当に一部円転したり、円高のときは外貨はそのままにして円資産でやっていこ〜という計画です!
    手元に貯まっていく分が円なので、リスクヘッジのために積立はほぼ外貨です😊
    外貨の方は55歳まで払込なのでドルコスト的なイメージで更にリスクヘッジできるかな?と思ってます💡
    円の積立は夫が独身のときに私の仕事で入ってもらっただけであまり意味はないです…笑

    お子さんのというのは学費用の積立ですか?

    • 9月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那が28歳で、私が26歳です!
    年収はうちのが全然低いですが😂💦

    子供のは、息子が20歳になるまでの積み立てですが2000万になる予定です。
    大学、結婚資金などで渡そうかと考えてます。
    高校までは学費はたいしたかからないので日頃の貯金を使おうと思ってます。

    • 9月8日
  • amam

    amam

    同じくらいですねー!
    30年で8,000万だと月どれくらいの積立ですか?

    お子さんに2,000万!
    素晴らしいですね、お子さん幸せ者だ(>_<)!!
    うちは子どもに学費以外で貯めてるのはお祝いとかお年玉だけです💦
    公立の中高一貫に行ってくれたら助かるなぁ、なんて夢見てます笑

    • 9月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    5年前から始めてて後30年なんで、全部でだと35年なんです。
    月4万です!
    1番複利の良い国の物なので増え方がすごいです。
    運用に関して私は無知なので旦那にほとんど任せちゃってます💦

    大学、結婚資金含め2000万全て息子に渡るかはお金の管理をしっかりできる子に育つかどうか次第ですが😂
    うちも高校は公立に行ってほしいです!!

    • 9月8日
  • amam

    amam

    あ、なるほど〜!
    払込は35年なんですね!
    どちらの国のものなんですか◡̈??

    子どもの世代はもっと厳しいだろうし、ちゃんとお金の教育もしていかないといけないですよね😵💦

    • 9月8日
みし

夫婦合わせて8000万ならばインフレが急激に加速しない限り足りますよ😃
我が家もそれ位の予定で組んでいます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じく夫婦で8000万くらいなんですね😊
    ありがとうございます。

    • 9月8日
みゆち

私たちの老後に年金ってあるのかな?って思います。
計算上は旦那が退職したら年金等で月20万ちょい来る予定ですが...貯金しか信用できません😅

その貯金も旦那に使われている今日この頃。

4000万あったら大丈夫だと思いますよ☺

  • ぽぽ

    ぽぽ

    年金はあってもかなり少ない額になってそうですよね💦
    あてにしてたら大変なことになりそうです。

    4000万×2で、夫婦で8000万あればどうにかなりますかね。

    • 9月8日
deleted user

私もりなさんの心配分かります‼
もう私たちが貰う頃なんて、恐くて年金信用してません💦💦現に今も数千円ずつ減ってたり、受給できる年齢上がってきてますよね(>_<)

今の月生活費×0.8×12×35年と計算して準備してます。1億超えで実感湧かないですが😣💦
確定拠出年金の掛金増やす、解約できる終身保険加入、インフレヘッジの為に外貨で個人年金作る等してますよ☺

あとは、『将来について心配できるだけ、今に恵まれてる。今できることを精一杯頑張ろう』と思って、仕事の励みにしてます!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    年金の額は下がり続けるし、貰える年齢は上がるしで、ホント信用できないですよね😭
    そうですね!私も今できる事を精一杯頑張ります!!

    • 9月8日