※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて、冬物衣類を買う際にサイズ選びに迷っています。冬までに9ヶ月になるので、70と80どちらが良いか悩んでいます。長く着れる80はブカブカにならないか心配です。

赤ちゃんの服のサイズについてなんですが、
今3ヶ月、5200g、60着ています。

お店の表だと70は6ヶ月、80は12ヵ月とありました。
今年の冬、12月で6ヶ月になりますが70だとピッタリですが
3月くらいまで(9ヶ月)は寒いですよね。
この場合冬物衣類は80を買ったほうが良いですか?

長く着れた方が家計も助かりますが、ブカブカすぎても見た目悪いですかね💦
皆さんどうしてますか?

コメント

yk

5ヶ月 7kg~ 80cm着せていました!
あまりブカブカでは無かったです!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    今7ヶ月の赤ちゃん、80きていますか?😉

    • 9月4日
  • yk

    yk

    はい!
    90も着れます!

    • 9月4日
まい

いま1歳11ヶ月になりますが、
90の服で少し余裕があり、80で物によってはぴったりかピチピチです。
体重は11キロになったばかりです。
なので、70でいいかと、、。

  • ままり

    ままり

    2歳近くで90で余裕あるんですね!
    そしたら70でよさそうですね…

    3ヶ月で体重倍になったのでこのペースだとあっというまかなとおもいましたが、これからはゆっくり増えていくんですかね🤗

    • 9月4日
  • まい

    まい

    動くようになれば、体重増えるのも少し落ち着くかも?^ ^

    • 9月4日
Hina mama💕

うちの子も2ヶ月頃は60着てました!
体重も同じくらいでした😊

今6ヶ月ですがまだまだ80はぶかぶかで
70で全然大丈夫な感じです😵

なのでもしかしたら70でも大丈夫かもですねー😥

80も着せてはいますが
ぶかぶか過ぎてお家でのみ着てる感じです😅
まだしばらくは70になりそうだなー
って感じですよー😳

  • ままり

    ままり

    そうなのですね~!
    ありがとうございます参考になります✨
    そしたら、アウターのみいくつか80買ってみて、あとさ70にします😋

    • 9月4日
きこ

発育は様々ですから、月齢で選ぶより身長で選ぶといいですよ。
~60cm→サイズ60
60cm~70cm→サイズ70
70cm~80cm→サイズ80
80cm~90cm→サイズ90
うちの子は今7ヵ月で身長が64cmなので、サイズ70を着ています。
ぴったりサイズですよ😄
今日冬物を買いましたが、来年の3月まで着ると見越してサイズ80を買いました👶

  • ままり

    ままり

    なるほと、そうなのですね✨
    月齢ばかり気にしていましたが、身長計って目安にするようにします!
    ありがとうございます😉

    • 9月4日
たまちょみ

現在10ヶ月で身長74センチで80着てます!9ヶ月の頃から80です!

  • ままり

    ままり

    9ヶ月で80ですか!
    そうなると、うちの子は3月で9ヶ月になるので冬物70と80どっち買うか悩みます💦

    • 9月4日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    上の子は3歳ですが、基本は90ですが、未だに80も着てますよ!笑。
    80買っておけば長く着れると思います(^_^)
    ただボトムスは大きいものを買うと、ウエストがぶかぶかで落ちてくる場合もあるかと思います!デザインにもよると思いますけど…(´・ω・)

    • 9月4日
ku

うちは3ヶ月の頃6キロくらいでしたがちょうとその辺りから成長がゆっくりになって未だに7.5キロ、身長はちょっと今分かりませんが成長曲線の一番下のほうで70がぴったりです💦
今年の秋冬ものは80買おうと思っていたのですがブカブカで😅
3ヶ月頃からの成長はかなり個人差あるので難しいですね😭💦
あまり買いすぎず、様子見ながらのほうがいいかもですね!だんだん、セパレートの服とかも着せたくなってきますしね✨

  • ままり

    ままり

    そうなのですね✨
    産まれてからドンドン大きくなっていたのでこのペースじゃ70もすぐ小さくなるかな?と思っちゃいましたが これからゆっくりになるんですね🤗

    そうですよね、もうすこししたらセパレートも着せたいです😋
    でもロンパース、赤ちゃんって感じで好きです😘

    • 9月4日
はる

うちは5ヶ月に入ったばかりで7.5キロ、身長65センチですが70が物によってはパツパツで80が動きやすそうです。
3ヶ月頃から、そろそろ成長が落ち着くと言われましたが変わらず😅
70の期間は一瞬で終わりました。
逆に大きかったお友達は一気に成長曲線の下限になったようで、本当にわかりません。
なので、出来ればその時その時に合った物を買い足した方が良いかと思います😄

  • ままり

    ままり

    わぁっ、そうなんですね!
    スクスクそだってるんですね🤗

    サイズ表は目安程度で、自分の子に合わせた方がいいですね、ありがとうございます😋

    • 9月4日
さるあた

息子は4,5ヶ月から80㎝着せてましたよ。
そこまでブカブカすぎることはなかったです。
長袖は袖が長いので折り曲げて着せてました。

  • さるあた

    さるあた

    息子は早々とセパレートにしたので、70cmのセパレートは少なく、あまり可愛いと思う物がなかったので。

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    4、5ヵ月から80ですか!
    セパレートだと80でもそこまでブカブカにならないんですかね🤗
    服によってサイズ変えたりしてみます😉

    • 9月4日
  • さるあた

    さるあた

    長く着れるように80を買ったので、今年も80着せてます。

    • 9月4日