※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

お子さんが2人以上いる方へのお年玉やお祝いのやり取りについて、子供の人数によって金額を変えるべきかどうかについて相談です。

お子さんが2人以上いる方にお聞きします💦
例えば自分や旦那さんの結婚して子供のいる兄弟姉妹と、お年玉やお祝いのやり取りするとします。
自分には子供が2人、相手は子供が1人のとき渡す金額は多めにしますか?それとも貰った額と同じ額(1人あたり)を渡しますか?
例えば…お年玉で相手から子供2人×3000円で6000円頂いたとして、相手は子供が1人だから単純に3000円渡すのか1人しかいないから多めに5000円あげるのか?という感じです。

卑しい話ですみません。
不快に思われたら申し訳ございません。

コメント

えりざべす

私は3千円渡します。
多めにあげて次の子できたら減らすっていうのは無しだとおもいます。
5千円あげるなら相手がもう1人できたらその子にも5千円あげるべきだと思います。
気になるのであれば、お年玉とは別で今度2000円分なにか買ってあげればいいと思います( ^ω^ )例えば遊びに行ったときにケーキとか買ったり🍰

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    減らすのは無しですよね🤔
    別に悩んでいる訳でもなく、こういう時ってどうなのか気になって質問しました💦

• 9月4日
結城桜子

子供一人あたりの金額は同じです。
ひとりっ子にも3000円
2人いる姉妹にも3000円づつ渡します。

お年玉は小学生なら1,000円、小学生以下なら4歳なら400円という感じで渡しているので、一人だからといって多めにはあげてません!

ぽちてん

我が家も年齢で揃えています☺︎小学生以下1000円 中学生2000円 高校生3000円 大学生5000円とか…。ただ、中学生2人と高校生1人の三姉妹がいるいとこの家からは、トータルが多いので、うちの子も多めにもらっていた気がします。初めてそれに気がついた時はしっかりしてるなぁと感心した記憶があります。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですね🤔
    私の両親がぽちてんさんのいとこと同じように、配慮?していたのを見たのでみなさんどうか気になりました💦

• 9月4日
納豆ご飯(サブ)

一緒の返信ですみません😅💦
同じなんですね。

ぽちてん

気持ちの面も多いですよね☺︎