※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

初マタ6週目で、禁煙中の悩み。罪悪感と不安で、本数を減らしているが禁煙が難しい。食欲増し、つわりもないため、不安が募る。

初マタ6週目です。ほんとダメなママで、、不安しかなくてタバコ1週間近く我慢したのに先の事考えたりひとりになると我慢出来なくて、、かなりヘビーで一日1箱8mgだったので、罪悪感のため一日の本数は5本以内で1㍉に変えましたが禁煙出来ないことがかなり罪悪感です。みなさんはどうされましたか?もともとぽっちゃりで、お医者さんに5㌔以上太ったらだめって言われて、煙草やめたら食欲すごくてつわりもないので怖くて、、まとまらない文章でごめんなさい、、、

コメント

すずちゃんママ

初めまして!私の母は私がお腹にいるころ
4ヶ月くらいまではずっとタバコもお酒も
辞めてなかったみたいですよ!😂
でも、特に病気もしていませんし
健康な身体です!確かにタバコは
オススメしませんが、お医者さんに
相談してみたらいかがですか?(⑉• •⑉)
タバコを辞めたら太ってしまう不安も
あることも!何事もお医者さんに
相談してみるといいですよ(*´ `*)

• あーママ

あーママ

ありがとうございます。実はうちの母もで、妊娠中ずっと吸ってたと言っていました。でもやっぱり怖くて不安です。私のせいでなにかあったら、と。
    相談してみます😭

• 9月3日
しげこ

禁煙つらいかもしれませんが、がんばってやめないと、早産とか色々障害とか持って産まれてきちゃうかもしれませんよ💦
今、がんばらないと、あとで後悔しても時間は戻せません(>_<)
ガムでも噛んで、がんばって、やめるしかないと思うのですが…

あこちゃ

お医者さんに相談してみては?
禁煙外来とかってどうなんですかね?
分かっておられると思いますが、タバコは絶対辞めた方がいいですよ(^_^;)赤ちゃんとあーママさんの為にも。

あまじ

先が思いやられますね。

赤ちゃんの命を育んでる意識が低いのかな?

妊婦には色んなリスクが付きまとうのでお医者さんに5キロ以上太るなと言われたら、不安だなんだ言ってないで、食生活を正しくバランス良くしようとか。

そう考えるのが…責任なのかな、って気がします。

禁煙したら食欲が…とか言い訳でしか無いですかね…

xzxz

妊娠が分かりお腹の子の為に
自然とできました!
私もヘビーで1日8mgを2箱とか
吸っていました!
のでヘビーだとかは私的には
関係ないかなーと思います。
意思次第ではないでしょうか?
妊娠中は食欲が増えるのは
しょうがないし我慢する事が
増えてしまうのもしょうが
ない事だと思います。
けど皆それを乗り越えてきて
ママになっていっているので
私は皆同じだと思います。

私の姉は煙草が原因で
障害をかかえて生まれてます。
喫煙しているとどれだけの
リスクがあるかどれだけ
大変な事があるかちゃんと
調べてみるといいと思います。

罪悪感があっても吸ってる以上
その罪悪感はないに等しいです。

あー88

私は4カ月くらいまで妊娠に気づかずタバコ吸ってました!お酒もものすごい飲んでましたよ!今思うとツワリを二日酔いと勘違いしてたんじゃないかと思ってます。
私もいきなりタバコはやめれなかったので徐々に本数減らして行きました。

赤ちゃんに何かあった時
もしタバコが原因だったらどうします?

すっている時赤ちゃん相当苦しんでいるんですよ?
お母さんが怖いと思って煙草を吸って赤ちゃんが苦むなんて悲しすぎます。
他人がタバコ吸ってたから
自分も大丈夫!なんて確証ありません。

タバコを吸わない妊婦さんでだって
不安がいっぱいです。
リスクはあるんです。
タバコを吸うことによって
さらにそのリスクを上げていること、
自覚ないんですか?
厳しい意見になるかと思いますが、
本当にお母さんと赤ちゃんのための事を思ってのことです。。

後期まで安定していても
早剥になったらどうします?

周りにタバコ吸い続けた子は
何人もいましたが
未熟児だったり切迫になって
入院したり、大変そうでしたよ。

結局はご本人次第ですが
赤ちゃんのこと、考えて下さいね

禁煙できること願ってます

thchika

煙草の中毒性って凄いですよね。
わたしは15年ぐらいレギュラーを1日一箱吸っていましたが、妊娠を期に禁煙出来ました。
ただ、わたしは初期からつわりがひどく頭で禁煙と思っても旦那が出勤すると吸いたくて吸う→罪悪感から2.3服で消す→嗚咽が止まらない を数日繰り返して止めれました。
妊娠2.3ヶ月の時はつわりもマックスで犬かと思うぐらいの嗅覚になり旦那の煙草の残り香でも気持ち悪くなり殺意を覚えるぐらいでした。
もうすぐ9ヶ月になり、つわりも終わりましたが今のところ手は出していません(^.^)
実はいま低置胎盤で帝王切開になりそうなんですが以前の喫煙習慣のせいもあるのかな?なんて思ったりもして悩ましい日々です。
あーママさんも辛いと思いますが、ガムで気を紛らわせたりして五本から一本と減らして行けたらいいですね!
頑張ってください☆

にこ

『タバコ吸ってて無事に産まれましたよ』っていうのは結果論にすぎません。
他の人が無事に産んでいてもあーママさんの赤ちゃんが絶対に無事に産まれるって保証はないですよ。

でもタバコ辞められないのは依存症でもあるので病院に相談するか、かなり強い意志じゃないと辞められないですよね。
禁煙外来のお薬は妊娠中は呑めなかったと思います。
禁煙して食欲に走るより、おいしく低カロリーで食べれる食事を考えたり、ベビー用品見に行きがてら歩いたりするのも気分紛れますよ✨

電子タバコから徐々に禁煙とか難しそうですか?
体重の増加は低カロリーの物を食べることである程度抑えられると思いますよ(*^ω^*)

K

私も喫煙者で初期はやめてましたが、後期になると安心感からか旦那のアイコスを借りて1日に5本ほど吸っていました😭普通のタバコはさすがにやめましたが。。。
出産してからは完母なので禁煙に成功してます!赤ちゃんがタバコの入った水を飲んでいると想像すると、吸ってなんかいられなくなりました😂
今はニコチンもタールも入ってない電子タバコがあるので、是非試してみてください!!辛いと思いますが、慣れるとそうでもないです💜頑張ってください☺️💕

たろす

妊娠する前に、妊娠をする行為をしてる段階で、禁煙しなかったのは何故でしょうか。

I♡

私も喫煙者でした!
初期の頃はお腹に赤ちゃんがいることを実感出来ていなくてやめなければ、、と思いつつ何本か吸ってしまっていました😞
でも検診に行ってエコーを見る度人の形をしていく我が子を見て親に、母になる自覚が芽生えて自然にやめることができました☺️
胎動を感じるようになったらタバコなんて以ての外と思えますよ!
検診で大きく成長しているお腹の子とちゃんと向き合ってみてください。
きっとやめることが出来ると思います😊

ともよ

私も妊娠前は愛煙家でした!でも妊娠が分かってからはスパッと辞められましたよ!本数もだいぶ減らされてるみたいですし、8㍉から1㍉に出来たならきっと辞められます。今は身体に害のない、ビタミンを吸うタイプのものがあるみたいですよ!少し値は張りますが、どうしても吸いたいという時にはそちらを試してみてはどうですかね?もちろん最終的には辞める事を目指して!お腹の赤ちゃんのために頑張って禁煙しましょう~(^-^)/

いちご

他の人が吸ってたから大丈夫、ちゃんと産んだから、と言うのは関係ないと思います。
これはあなたの妊娠、出産であって他の人とは違います。
お腹の子の為だけでなく、あなたの身体の為でもあります。出産は命がけです。早産になったり切迫になればあなたの身にも危険が及びます。
我慢するのは大変だと思いますが、自分の為、お腹の赤ちゃんの為にも乗り越えるべきだと思います。

8ru

タバコは絶対辞めて下さい。
あの禁煙出来ない、無理とか言ってる人は意志が弱い人です。

私も元喫煙者でした。
健康診断で悪玉菌コレステロールが高くて喫煙が原因だったので、私たばこ辞めると旦那に言って。
旦那もパチンコ好きなのでパチンコ辞めるのとたばこ辞めるのを等価交換で。

無理なら吸ってください😃
ただし奇形児、喘息持ちの子、色々障害持って来る確立は上がりますので😃自分の子供なので吸うが病気になろうが死産しようがどうだっていいですけど

• あすか

あすか

横から失礼します!
    確かにタバコやめれない人は意志が弱いですよね、、赤ちゃんの事考えると吸うのは絶対にダメです。8ruさんの言ってる事は間違ってないと思います。ただ病気になろうが死産しようがどうだっていいって言葉は酷いです(;_;)いくらネットでも言っていい事と悪い事があると思います。

• 9月3日
  • 8ru

8ru

辞められないんですもん。それは自分の責任です。
    それくらい言わないと辞める意志が強くなると思って言いました。

• 9月3日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます。でも、おっしゃる通りで、私は叩かれることわかってて投稿しました。自覚が足りない、意志が弱い、全てわかってます。追い討ちかけられて落とされれば辞める事ができるのかなって思っての投稿なのでどうか、気にしないでください。気持ちわかりますって言ってくれる方には一緒に頑張ってる人がいると励まされるし、厳しい声をくれる方には背中を押されます。今タバコの箱に水かけて捨てました。みなさんありがとうございます。吸いたくなったらここのコメント全て読み返します

• 9月3日
  • 8ru

8ru

すみませんね。強く出てしまって。
    私も親からお前は絶対やめられないからと言われたこともあり、辞めたいときに辞めるんだ➡いや無理だの繰返し。で、辞めたいときに辞めて、私は辞めたいときに辞めた。みたかこら😡⚡と親に言いました。で、今は親も吸ってるので意志が弱いから辞められないんでしょ。私はさっぱり辞められたのにと嫌味言ってます。言われた方はイラつくみたいですが(笑)

5日~1週間位我慢して下さい。
    そのあとどうでもよくなります。たまに吸いたくなるけどそこはおかねかかるし我慢です。
    禁煙外来行って、チャンピックス飲んで赤ちゃんに影響あったとして後悔するのは本当に自分です。お金もかかります。出産でもかかります。

• 9月3日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます。
    大丈夫です。ただ嫌味が言いたくて
    知らない人に長文打つ人はめったに居ないと思ってます。
    同じ気持ちを持ってのことだと感じました。頑張ってやめます。
    本当にありがとうございました。

• 9月3日
あおまま

気持ち分かります。私も妊娠前は1日に2箱吸ってて、かなりのヘビースモーカーでした。妊娠が分かり、早くタバコやめなきゃと思えば思うほど強迫観念というか、不安感強くなり一日に3本(2〜3口)吸ってしまいました。吸った後の罪悪感で夢にまで出て来て、今思うとそっちの方が辛かったかもしれません。妊娠が分かったばかりの時はつわりも全く無くて、辞めれる気がしませんでしたが、妊娠6週になった途端、つわり(食べづわりー匂いづわりー痰づわりーよだれづわりー吐きづわりー頭痛など)が酷くなり、あれだけ依存してたのが嘘のように見るのも嫌になりました。私は太ってて体重も7キロ以内と言われてましたが、つわりで痩せました💦タバコやめたら太るのは、口寂しくて他の物を食べてしまうからなので、そんな時は飴やガムでごまかしてました😅

ゆうくんママ

タバコと食べ物に全ての気持ちを支配されないように
他に気持ちを持っていったり

自分を責めずにポジティブに
自分を思う方向に向けれるように
コントロール出来るように

これから産まれてくるまでも大変ですし
産まれたらもっと大変
少しでも笑顔でいれる時間を増やしましょう

ぽん

私も妊娠前まで超ヘビーでした😂

気持ち分かります。
私もすぐに辞めたんですけど、未だに吸いたい吸いたいってめっちゃ思ったりしてます🙄💦
どうしてもって時はニコチンもタールも全く使ってない電子タバコで抑えてました💦

赤ちゃんがお腹にいる間は病院の先生達に見てもらわないと分からないです💦

キツイかもしれないですけど、頑張りましょ☺️
応援してます🌺

あすか

タバコ辞めるの大変ですよね(;_;)
私も最初は苦労しました!
今はニコチン、タール0の水蒸気のものなど売ってるのでそれで誤魔化しましょう😆!あとママリでタバコ関係の質問は辞めたほうがいいです(;_;)
皆さん、赤ちゃんの為を思って回答してくれてますが中にはキツイ言葉や乱暴な言い方する方もいます。余計にメンタルやられてタバコに走ってしまいますよ😢💦がんばりましょう😌

• あーママ

あーママ

上にも回答しました。気遣いありがとうございます。頑張ってやめます。。

• 9月3日
にっち

悲しいですがこの世は平等ではないと思います。念願の赤ちゃんで大切に大切に毎日安静に過ごしても駄目な時は駄目ですし、止むを得ず立ち仕事で週5日朝から晩まで働いて土日は遊んで旅行に行っても大丈夫な時は大丈夫です。年齢などにもよりますが。

私はあーママさんがこのアプリを入手してる時点でダメなママではないと思います。
きっと赤ちゃんが出来たことは有難いんだと分かっているけれど、皆さんほど気持ちが追いついてない状況なんじゃないでしょうか。

タバコ、以前より意識してらっしゃるんですし、体重も今はプラス5kg以内なんですよね。良いじゃないですか。

みっちゅみちゅ

罪悪感抱えて吸うより、吸わないほうが楽じゃないですか?不安しかないのにタバコ吸って余計不安になりませんか?
お腹の赤ちゃんのためにもタバコやめましょうよ。体重は食生活をコントロールするしかないと思います。

りょんちゃん

あたしも妊娠前タバコ吸ってて辞めるのに苦労しました😭けど、私の場合つわりがひどかったのでなんなりと乗り越えました!!!難しいですよね😞たばこやめるのはほんまにしんどいですよね。

N

厳しい言い方ですがあーママさんのために言いますね。

ダメなママでとか
我慢してたのに我慢出来なくてとか
ただ自分を正当化したいだけにしか聞こえません😂
罪悪感のために5本以内で1ミリに変えたって?は?って感じです。
言葉悪くてすみませんが、お腹の赤ちゃんがあなたがタバコ吸っている間に
息ができなくて苦しくて
でも言葉は出ないし蹴って助けてって言うこともできないし。

お腹の赤ちゃんの気持ちになると悲しくて仕方ありません。
あなたはなぜ妊娠されたのでしょうか?可愛い自分の我が子に会いたいからとかじゃないんですか?
その我が子が生まれてきてくれる前から苦しめてどうするんですか…

タバコ辞めたら食欲すごくてって我慢してください。
つわりは個人差があるので大丈夫ですよ😌

罪悪感罪悪感おっしゃってますが、罪悪感があってもまぁいっか
って言う気持ちがあるんだと思いますよ。親になる覚悟が足りません。

タバコを買うお金を貯金するとか、1週間は家を出れないように買いだめして絶対買いに行かないようにするとか
なんとしてでも辞めてください。

頭パンク中

こんばんは!
私も妊娠発覚の日までタバコもお酒も…でした!
つわりはなかったのですが、実の弟が障害者でしかも、母の妊娠中の喫煙とストレスが原因でした。
ですので、障害者を育てる親の苦労を分かってるので発覚後は一本も吸えなかったです。
体重の増加も医者から言われてるのであれば心配でしょうけど、産んでミルクにすれば絶対吸えないこともないので一生じゃなくて、たった10ヶ月だけ我慢してみて下さい(*^^*)

応援してます(*^^*)

❣️

いろんな意見がありますが、、、
お母さん頑張りましょう🤰🏽

• ❣️

❣️

いろんな意見がありますが、、、
    お母さん一緒に頑張りましょう🤰🏽

って言いたかったですすいません二回も

• 9月4日
ラムネ

はじめまして!こんばんは!私は20年間、1日一箱吸う喫煙者でしたが、アレン・カーの禁煙セラピーという本を読んでやめられました。女性のための禁煙セラピーもいいです。どちらも同じ著者です。この著者は筋金入りの元チェーンスモーカーで1日に100本はタバコを吸っていたそうで、「1日に100本も吸ってた人が辞められたんだから読んでみるかー」と読んでみたら辞められました。禁煙成功率90%以上と言われています。騙されたと思って読んでみて下さい。

体重のことは、ご飯は普通に食べ、間食は糖質制限のお菓子を食べるのはどうでしょう?私のおすすめは糖質制限マフィンです。美味しいし、かなりお腹いっぱいになりますし、食べても身にはならず、満腹感だけを与え排出されてる感じがします。私はドカ食いしたくて仕方ない時に食べたり、間食に食べてます。糖質制限 大豆粉マフィン でググるとレシピが出てきます。他にも太らないスイーツレシピはたくさん出てくるのでオススメです。

あれも駄目、これも駄目と考えると、息が詰まりそうになって悪循環です。
まずできる事から始めてましょう。

ぽぽん

たばこは自分にも赤ちゃんにも周りにいる人にも害でしかありません。害です。タバコ吸ってても大丈夫でしたよ!とかいう人もどうかしています。大丈夫だったというのはたまたまです。あなたには関係ありません。タバコ吸う人はほんと親になる責任がないとまで思ってしまいます。
いいことは1つもありません。
私も元々太っていますが、体重管理はとてもストレスになります。でもお腹の赤ちゃんのために頑張っています。