※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

子供を託児所に預けて働いているママさんが、休日に子供と一緒にいるのが苦しい状況で、家事も手が回らず困っています。旦那は不在。同じような経験をした方、休日の過ごし方やアドバイスを教えてください。

8ヶ月の子供を託児所に預け、週5日8時から19時のフルタイムで働いています。
託児所でもほぼぐずらず良い子、土曜日は実家に預けているのですがそんなに困らせることはないそうです。
が、私と二人の日は一日中ぐずぐず…もしくは寝てるか食べてるかです😵💦しょうがないのでずっと抱っこしたりあやしたり…離乳食の作りおきや、たまってる家事をこなしたいところですが手が出せません😵😵
ママといれる日には甘えてるんだよーと周りには言われますが…本当にそうなのか😞託児所や実家の方が楽しいからつまらなくてぐずってるんじゃないかと思ってしまいます。
これでは子供と一番一緒にいられる休日が憂鬱で仕方ありません。体も休まりません😢
保育園や託児所に預けているママさん、こんな感じの方とかいますか?皆さん子供とたくさんいられる休日、そして家事を一気にやれる貴重な休日、どう過ごされていますか?教えてください😣💨

ちなみに旦那は3交替の仕事なので休みがかぶらない限り家にいません😱

コメント

ソイラテlove

毎日お疲れ様です😣育児に仕事に大変だと思います💦しかし毎日ではないだけマシかと思います💕保健師さんに言われたのですが、保育園に行ってる子供は、仕事しに行ってるようなもんだそうです。毎日子供なりに疲れてるんだと思います…。お母さんはそれを頑張ってて偉いね!と甘えさせてあげて下さい💓

みー

私はパートで週4で保育園に預けてます。保育園は赤ちゃんがたくさんいるから楽しそうに遊んでるようですが、家に帰るとグズグズでくっつき虫です。後追いもあるのでトイレすら一緒に行きます。でも赤ちゃんからしたら大好きなママとずっといたいから、思う存分甘えさせてあげるのが一番だと思っています。

あと、どうしてもぐずぐずの時はキッズルームなどに連れてっていますよ!
他のお母さんも結構同じ悩みがあったりして心が楽になりますよ✨

料理中は抱っこ紐で抱っこしてます!
あとは旦那さんにすこしでも協力してもらってママもすこしでも休めたらいいですよね😢
うちは朝だけは旦那がオムツ変えてミルクあげてとやってくれるようになり凄い心も楽になりましたよ。
仕事もしてるのにママが全部一人でやるのは大変ですよね😭
やはり日頃から旦那さんにすこしずつ協力して貰えたら一番だと。

まあこ

私も、今そんな感じです。3才半ですら・・・
切迫で入院1カ月してる間に、保育園へ義理両親が入れてくれて、最近退院、自宅療養はじめて1週間もたたない今ですが、私と2人になると、嘘泣き、甘え泣きします。
もう、うちは大きいので抱っこもおんぶも出来ませんが、8カ月ぐらいの頃は、おんぶで家事してました。
姑も最近まで、お昼寝、寝かしつけは、兵児帯でおんぶすると気持ちよいのか上の子は寝てました。
熊本のもっこって言う、おんぶ紐知ってますか? 2人目産まれたら、通販で購入考えてます。
ピタッと親子の身体がくっつくし、子供の顔が親の肩より高くおんぶ出来るので、子供も楽しいみたいです。
天草地方の漁師の女将さんが、子供おいながら、浜や家の仕事するのに重宝したそうです。

お身体壊されませんように・・・ 子供にぐずられると憂鬱ですよねー。

ノンタン

私は、今回生後3ヶ月半で復帰しました。
時短のフルタイムです。
我が子も、今8ヶ月です。

私は、上に二人居るので毎日戦争で、必要最低限しか家事はしません。
離乳食も作れるときに、食材を作りおきにしますが、最近出来てません。
8ヶ月の息子が熱ばかり出しているので、なかなか離れられず。
休日は、上の子達を連れて出掛けなければならないし、結局家事なんてほとんどできません。
もう、諦めてます。

3人育ててる私からみても、ママが好きで甘えてると思います。
ママが一番ですよo(^o^)o

1人目が一歳の時に仕事復帰してたので、休日は離乳食なんてほぼ食べずに、1日ほとんどおっぱいをくわえてました。
お子さんにとって、ママと居られる貴重な休日です。全てをこなすのは厳しいと思います。
こどもが3人になり、家事嫌いの私は、堂々と家事をサボり、子供達と過ごしています(笑)
ちなみに、うちの旦那も3交代の勤務です。