※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義理の親や老後の世話について、長男の責任について悩んでいます。義理の両親との関係や将来の不安、遠くに住む夫の対応などが心配です。怒鳴られたり、体調不良を訴える義理のお母さんに対する不安もあります。

みなさんは、義理の親のこととか老後の世話とか考えてますか?

長男だとやはり面倒見ないといけないんですかね。



私のところは長男で、義理の両親の近くにお姉さんいるけど、、あてにならないし。

私の旦那は遠くに住んでるけど、面倒見るからな!といいます。
それはそれでしかたないけど、しごとやめないといけないし、向こうで家を探さないといけないし。

義理のお母さんからも、面倒見てくれる人いて、安泰みたいなこといわれたし。

向こうの親とはソリが合わないです。

何回も怒鳴られたりして怖いです。


今から考えたくないけどもう、74とかだし。

いつも体が悪いアピールしてきます。

コメント

deleted user

長男だとどうしても仕方ないところありますよね…
必ず同居になるわけじゃないですが、ある程度援助は必要になりますし…

まめ

なるべく自分たちでやってください!ですよね…💦

自分の親でも、きっと大変だろうに、ましてや、義理の親といっても、所詮他人だし…。
色々面倒ですよね…💦

金銭的には無理だけど、たまにのお手伝いとかなら、いいかなって私なら思います。

私も義理の親とは、色々あり、ほんとに合わなくて…。
疲れ果てました。

なるべく距離を置くように行動してます。

xzxz

結婚した以上やっぱり世話など
しないといけなくなるとは
思います…
私はいつかあるんだろうなと
思ってはいます(*>_<*)
逆に自分の親がそうなった時
旦那に迷惑かけてしまう時も
あると思いますし…

deleted user

結婚する前の顔合わせで、義両親から老後の話されました😅土地や墓の管理は長男がすると、旦那は結婚する前から言われてたみたいです。
義母は姑(私からしたら義祖母)と仲悪いので、自分たち夫婦が介護が必要になったら施設に入るって宣言してます。義祖母も認知になったらさっさと施設へ入れると考えてるみたいなので、直接的な介護はしなくていいのかなと考えてはいますが、
やはり急に寝たきりになって施設ってわけじゃないので、少しの介護はしないといけないかなとは覚悟してますね😅

るいさんのところは旦那様がすると宣言されてますから、義両親は当てにしてる感じしますね💧

ぷくぷく

旦那は長男一人っ子。家も割と近いです。
結婚前に、親の老後のことをどうするか聞いたら、老人ホームにでも入れると言っていたので、面倒見るつもりないです。私も面倒見るのは嫌だなと。

面倒見るのって、世の中見てると大体奥さんじゃないですか。旦那さん、全部自分で面倒見てくれるんですかね?
今時長男だから〜とか考えなくていいと思いますけどねぇ。

よし

すごく考えますね…。義兄は難有りで実感暮らしで結婚できないだろうし、
義父、義母、義兄の3人の面倒見なきゃいけないのかと落ち込みます。
「あなた達はあなたた達だけの事を考えときなさい〜、うちは大丈夫だから」って言う義母ですがお金ないから絶対老人ホームなんか入れないし結局私が世話しなきゃいけないのか?とたまに考えます。
 家を建てよう、と最近夫と話ししたら「孫の面倒見てくれるし俺の実家の近くでいいんじゃない?」って言ってきますー(^_^;)
絶対に嫌ですね。
 実母が4人の面倒(私の祖父母達)を見て病院病院病院!って毎日忙しそうなので、そういう姿を見たら余計に「うわ〜、大変そう。」って思うから老後の世話はしたくないな〜って思います。

はるま

初めまして、おはようございます😃

私の主人も長男で、
尚且つ義母は身障者です。
結婚前よりそのことは
知っておりますが、
正直結婚や妊娠の挨拶で
いい思いをしたことがなかったので…
将来の同居は断固として拒否してます。

主人も私も介護職ですが
身内の介護は難しいことを
重々目にして来ましたし、
あくまでも自分達の生活に
余裕があるならば
援助はしますが、
支障をきたすならば
年金で賄える施設に入ってもらうつもりです。

長男だから、
義母の為に、仕事を辞めたり
生活の基盤を変えたりする必要性は
今の時代しなければならないのか?と
思ってしまうこともあります。

何だか冷たいかもしれませんが
私ははっきりと主人には
「同居はするつもりもないし、
自分達の生活を犠牲にはしたくない。」と、伝えています。

macchi♡

うちの旦那、長男一人っ子なので間違いなく義両親のことは私達が面倒見ることになりそうです。

義両親は自営で働いてはいますが年金を貰っている年齢です。旦那から3ケタ超える借金をしており、返っても来ないので貯金はないと思います。

お金とかアテにされるのかな…と思って今から憂鬱です。義両親のこと好きではないので。

すいません、つい不満が…。

  • macchi♡

    macchi♡

    私は旦那と結婚したのであって、名字は変わったけど義両親の娘になったわけじゃないと思う私は非常識でしょうか(^^;;

    • 9月3日
deleted user

面倒を見るイコール同居ではないです! 息子や息子の嫁にシモの世話させる母親の気持ちが分からないです。。
今の時代専門知識もない身内が愛情だけで世話するより施設の方がずっといい生活できて安心です。 お友達もできますし、ご飯も豪華で。
うちの両親は身内に世話されたくないし、面倒をかけてまで生きてたくないとすでに介護保険も入ってますよ。
旦那様は介護やお世話すること甘く考えてますよ。 自分達だけでも生活するのが大変な時代に介護鬱は付き物と言っていいくらいです。

ありす

わたしは全く見る気ありません😅
実際どうなるかわかりませんが💦
旦那は転勤がありますし、近くに旦那のお姉さん夫婦がいるので、あまり頼りにはされてないかもしれません😅
義母は介護士なので介護が必要になれば何か言われるんじゃないかと恐ろしいですね😅
私も義両親とは仲良くないので本当嫌です。旦那も地元に戻るつもりはないようなのですが、こればっかりはその時になってみないとなんとも言えないですよね😢

deleted user

仕方なくないですよ
そんなことする必要ないですよ
そんなことが法律で定められてるわけでもないし(笑)