※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

最近離乳食を食べる時に口に入れた瞬間に吐いてしまうことが増えて困っています。食事に飽きているのか、形状が苦手なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

5ヶ月から離乳食を始め、いまモグモグ期後半です。
最初の頃はよく食べてくれる子でしたが、最近は口に入れた瞬間からブー!と吹き出すことが増えて困っています😢💦

思えばモグモグ期に入ってからだったので、形状が苦手なのかな?とベタベタのものも用意したり、おかゆを柔らかめにしたりして、少しマシになる日もありましたが、基本はブーブーしてしまいます。

食べ始めはしないことも多く、途中からやる頻度が高いのですが、食事に飽きているのでしょうか?それとも、やはりご飯の味や形状が気にくわない?たまにおもちゃを持たせて食べさせることもありますが、辞めた方がいいですよね…。

私も一緒に食べたりすると機嫌よく食べたりしますが、それもあまり長く持たず…。

アドバイスお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ

ブーブーするのが楽しいのか、味付けが必要になってるのか…うちもそんな時期ありました😂
とりあえず少しだけ味付けをして、それでもブーブーする分にはリアクションせずに はいはいちゃんと食べてね〜って食べさせてました🤔
そういえばいつの間にかしなくなってたな…☺️

• ぽぽ

ぽぽ

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)

回答ありがとうございます😊
    やはり味付けですかね…今日、カッテージチーズを使ってお粥をリゾット風にしたら、いつもよりはブーブーが減りました!!なかなか色んな味を開発するのも大変ですが、根気強く頑張ります!
    振り返れば、そんなときもあったなーとなりますよね♡♡

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも食べない時期ありました!
作り方も色々試したんだけどダメで😭

しつけ的にいけないとは思いつつも、いないいないばぁなど娘が好きなテレビをつけて、そちらに集中を持っていって食べさせてました!
立たせると食べることもありました。

自分で手づかみ食べするようになったら、そちらに意識が行くのでテレビを付けなくても大丈夫になってきましたよ!
また、先月断乳したら嘘のように食欲が出てきたので、気持ちいいくらいバクバク食べるようになりました。

うちの子はおっぱい飲んでてそこまでお腹空いてなかったから、ご飯に集中出来てなかったのかなと思いました。

食べてくれないと本当ストレスだし心配になりますよね(T_T)
離乳食の時間が毎回憂鬱でした(^o^;
でもうちの子もほとんど食べない時期ありましたがスクスク大きくなりました!
あの頃の私にそんなに必死にならなくても大丈夫だよと言いたいです😅

• ぽぽ

ぽぽ

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)

回答ありがとうございます!!!
    同じように食べなかった時期がある話を詳しく聞けて参考になりました🙋✨

うちもおっぱい大好きで、2回食にしてからは時間決めて離乳食にしているため、その少し前におっぱいを飲んでいることもあって…やはり、あまりお腹空いてないから集中できないんですかね💦💦
    あまりにもひどいときは、好きな動画とか見せたいと思います!ママがストレス溜めてると赤ちゃんにも伝わりますもんね🌀

頑張りますっ✊💓

• 9月4日