※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

貯金が最低いくら貯まったら2人目できてもいいかな?つくろうかな?と思…

貯金が最低いくら貯まったら2人目できてもいいかな?つくろうかな?と思いますか?

コメント

ayusuzu

出産費用が出せるくらい?ですかね?☺
二人目だと赤ちゃんのもは大体揃っているので、準備にはそんなに費用がかからなかったので!

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!
    出産費用と言うと10万くらいでしょうか?
    妊婦健診なども入れて…

確かにそうですよね!
    物はだいたい揃ってるし…

ayusuzuさんは、お二人目は計画的ですか?それとも想定外と言ったら変ですが、どちらですか?

お二人目が計画的だったとしたら、その時、全貯金おいくらでしたか?

質問ばかりすみません😭

• 9月3日
  • ayusuzu

ayusuzu

そうですね❗
    10万くらいです☺
    うちは、+α赤ちゃんの洋服代や赤ちゃんに必要なものですかね☺

二人目は、計画的にです!
    本当は2歳差で考えていたのですが、息子が甘えん坊でもう少し離した方がいいかなっと旦那と相談して受験が重なったりして厳しくなるかなって思ったのですが、3歳差になりました❗

30万~40万前後だったと思います😅
    貯金が少なくてお恥ずかしい😵

• 9月3日
  • 3kidsママ

3kidsママ

お返事ありがとうございます!
    20万くらいは余裕持ってって感じでしょうか!
    計画的ですか😊
    私も迷ってるんです。娘は産まれたときから今も物凄く手がかかる子で…💦😂

それくらいでしたか✨✨✨

失礼ですが、今はどれくらいですか?😭😭

質問ばかりすみません。

• 9月3日
  • ayusuzu

ayusuzu

そんな感じです❗

二人目のタイミングって迷いますよね😱

友達の結婚式のとかもあるので貯金額は同じぐらいかそれに+5~6万ぐらいにしかなってません😱

二人目産まれても月々子どもたちの貯金と生活が苦しくなく、少しでも貯金感じでやってます😅

• 9月3日
ハロハロ

おはようございます!
かな様は兼業主婦様でいらっしゃいますか?
お恥ずかしながら私は、長男を産む前からアルバイトで暮らしてきました。
専業主婦です。同居の義母が介護というのもあるのですが、カツカツの生活で貯金などとなかなか考えられません。
6人家族で、義両親(2人とも隠居)義姉(未婚)息子、私(第2子妊娠中)を主人のお給料でギリギリ回してます。
援助もしてもらっていますが、貯金なんてなかなか出来なくて、冠婚葬祭分+子供のお祝い+αが回せたらいいかな?と思ってしまってるダメ主婦です(ノ∀`)
自分がまた働けるようになったら貯金していけばいいと思ってます。なので、タイミングなのでは・・・と低層な家の人間がコメントしてしまいすみません(´;ω;`)

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!
    私は正社員で臨月まで働いて、今はコンビニで週三日の夜勤してます!
    昼間は子供と過ごしているので昼間は働いていません!

やっぱり欲しいと思ったときにはすぐ出来なかったりすると聞いたので出来れば今から妊活したいのですが、
    今、家族貯金が70万、娘の貯金は50万、娘の貯金にはもちろん一切手をつけるつもりは無いので、70万の中で妊娠、出産、一軒家の購入を考えると、やっぱりもっと貯めておかないと、すっからかんになるなと思っています😭😭

それともう1つ2人目に踏み込めない理由があって、来週二歳になる娘が産まれたときから物凄く手がかかる事です😂笑
    こんなんで今妊娠したら、と思ってしまいます…

質問と少しずれましたが、皆さんどれくらいの貯金で計画的に2人目に踏み込むのか知りたいです😭😭

確かにちゃんと働き出したら貯金!っていう手もありますよね!!

• 9月3日
  • ハロハロ

ハロハロ

お返事ありがとうございます!
    臨月まで働いていらっしゃったんですね!?
    お疲れ様でした😭💦
    夜勤でコンビニもお疲れ様です。お身体大丈夫ですか?

70でもご立派だと思います!
    一軒家購入を想定されていらっしゃるとなると不安ですよね(;´Д`)
    家はそんな訳で中古物件を義両親と私達夫婦で保険が満期になったのもあったりしたので出し合って家のローンだけは完済してしまってあるので、楽観的になってしまうのもありまして・・・
    でも新築・・・憧れます(´;ω;`)

私の話ばかりして申し訳ないのですが、家の息子は発達障害で今流行りのADHDです。普通の保育園へは行かず、母子通園の療育の保育園へ通わせていただいてます。+大きな病院でリハビリも通い始めました。
    小さな頃から手がかかり、人前に連れ出すのが嫌で嫌で(殴ってしまうとかでは無くてとにかく落ち着きがなく、走り回ってしまう)人が居なくなった公園や遊技場に連れ出してました。検診の時も本当に見られるのが嫌で・・・2歳になるまでママ友や友達と呼べる子は居ませんでした。
    ご近所にも同い年の子がたくさんいるのですが、周りが外に居れば家の中で過ごさせました。今思えば馬鹿でした本当に。
    2歳検診のときに、臨床心理士の先生に引っかかって初めて発達障害だと気が付き、リハビリをすれば落ち着く可能性大と言われて1年ほどリハビリがてら通わせていただいてます。
    私達夫婦も、子供が落ち着いたら・・・なんて思っていたんですけどそんな訳でいつ落ち着くかなんて全く目処が立たなかったので、思い切って第2子を妊娠してみました。
    楽とはいいません。上の子が居れば大変だと思います。
    が、本当にかな様夫婦のタイミングでいいのではと思ってしまいます。

お金は考え出すとキリがなくなりますので(あったらあっただけ有難いですよね)
    と、私も脱線してすみませんでした!

• 9月3日

私達は望んで2人目、またマイホームも考えています。
出産費用は家族貯金から払って、マイホームは最悪、夫名義の株を売って頭金にしようかな、と考えています。
もともと、1人目妊娠初期に仕事を辞めて専業主婦になっていて、毎月夫の給料のみで生活+貯金は出来ているので、いくら貯めて…とかはそこまで考えてなかったです。

最低でも500万以上ですかね💦上の子が幼稚園4年通って150万以上かかってるので、下の子も通うとなればお金ないと厳しいので😂

• 3kidsママ

3kidsママ

500万円以上貯金あった状態で2人目妊娠したんですか?

• 9月3日

退会ユーザー

500以上ありましたよー😊上の子が小学校入るまでに1000万は貯めたい!と思ってましたが、幼稚園にかかりすぎて増やせませんでしたが💦

• 9月3日
あり※

貯金と言うかわたしの働いていたお金がそのままあるのでそれを使わないで生活がいま出来ているので、そのお金プラス💰100万ぐらいは欲しいです。出産したら働けないしそれまでに貯めたいです。

あっぷるぱい🍎

第一子出産もまだですが、産後すぐにでもも欲しいです😅3人目は貯金と相談します💦

あこ

貯金としては最低でも100万円ですかね。
万が一切迫で入院になったりしても大丈夫なくらいはほしいです。
あとはお金もかかってくるので、年間100万円近く貯金出来きるくらいになったらですかね。

カニカママ

子供は2人で計画しています!

私自身思わぬ切迫での入院やら休職やらあったので2人目妊娠時にも夫婦の貯金が最低300〜500万以上はある状態で妊娠したいな〜と考えています。
もちろん、第一子の子供の貯金は含めません。

マイホームは今月購入しましたが、頭金だけでも最低300万近くは必要になる計算なので貯金が多ければ多いほど不安はないなぁ、という感覚です…(>_<)