※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

妊娠9週で国内旅行予定。つわりはないがキャンセルすべき?病院で相談予定。経験者の意見を聞きたい。

妊娠が分かる前から手配していた国内旅行(飛行機で2泊3日、パックツアーなどではなく夫婦でのんびりドライブ&ご当地グルメがメイン)が今月末にあるのですが、その頃は9週になります。
今はまだつわりの気配がゼロなんですが、やはりキャンセルしたほうがいいですかね…?
明後日初めて病院に行く予定なので、その時先生には相談しようと思うのですが。
似たような経験者の方いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか?

コメント

あすか

悪阻が全くなかったので、妊娠発覚前に予約していた韓国旅行に行きましたよ(^^)ちなみに妊娠5ヶ月のときに新婚旅行でアメリカにも行きました✈️病院には相談せず。。
旅行が大好きなのですが出産後には絶対行けないと思ったので…

えみりmam❤︎

仕事してる人もいる訳だし、のんびり旅行なら平気だと思います♪ツアーじゃないし、辛くなったら休めばいいんではないでしょうか💕✨

私はつわり無かったので、仕事もぎりぎりまで接客業してたし、横浜市民ですが、元々予定きてた名古屋日帰り旅行とかしちゃいました🙄👏

久しぶりのママリ

つわりあるなしは体質だと思いますのでなんとも言えないかと・・・😢
ちなみにわたしは6w過ぎからはきつわりが始まりました😭。家で家事ができないくらい酷かったです。。

もし行ったてなにかあっても自己責任だとおもうので、、わたしなら安定期入ったらに変更すると思います😖💦
初期のこの時期は切迫流産などよくあることなので・・・😔

ままりん

妊娠中の旅行は、賛否両論あると思いますが、つわり真っ只中の13週に電車で箱根旅行行きました☆
硫黄臭いしあまり良くないみたいですが、何だかんだ楽しめましたよ^^*

こじろう

11週で先日関西から沖縄に3泊で行ってきました〜
ホテルステイの日を作ったりして休み休み活動したのでそんなに疲れも出ず、楽しかったのでつわりもいつもより不思議とマシでした(゚∀゚)
妊娠初期の旅行を良しとしないのは、やはり全体的にハードな動きになることを避けるためのようです。
飛行機は全然どうもありませんでした。
ただ、心配でしたらやはり安定期に入ってからをお勧めします。
病院の先生は、やめておけ、というケースが圧倒的に多いようで、先生によっては怒られる場合もあると聞きましたΣ(-᷅_-᷄๑)

わたしも初期はつわりなく、発覚前から予定していたので10wの頃ディズニー行きました!
ただ並んでると目眩がしたり足が疲れやすかったりしたりして、休憩多めにはなりましたが楽しめました☺︎
のんびりドライブなら体調にも気をつけながら楽しめると思いますよ!

悪阻は個人差あるから難しいですよね💦
グルメだと食べられないものや気持ち悪くなってしまう食べ物もあるかもしれません💦
ドライブも吐くタイプの吐き悪阻だと揺れすら辛く、楽しめないかも…
本当に何悪阻か分からないですし、全然悪阻ない方もいるので何とも言えないですよね🤔
私は食べ悪阻で食べていれば平気でしたので8週〜9週の時期に飛行機乗って旅行行ってきました!
楽しめないかもと心配になるようなら安定期頃に変更する方が良いかもしれませんよ〜😄

いっちゃん

私は9週はつわりのピークでお料理のどんな匂いもダメでした💦
四六時中気持ち悪くてベッドから出るのが辛かったので、その頃にグルメ旅行があったら地獄だったと思います😣
それと、つわり中に祖母の容体が悪くなり新幹線で2時間半の地元へ帰りましたが、つわり中の乗り物はキツかったです。
でもこればかりは人それぞれなので、9週になってみないとわからないですよね💦

あと6〜7週辺りから茶オリが続いて、切迫流産とのことで1ヶ月は自宅安静でした。
なのでつわりがなくても、そういう可能性もあることは理解した上で考えられた方がいいかと思います。
直前でもキャンセルできるなら、直前に決めてもいいと思います!

あゆ

私も5wで2泊3日で沖縄にいきましたよ( ¨̮ )
ただお腹はすごい痛くなって帰ってから切迫になりました。。
友達も初期に沖縄に旅行行ったら流産してしまった人もいました。。
ひとそれぞなので自分次第ですよね( ¨̮ )

N

私はキャンセルしなくても大丈夫だと思いますよ😌人それぞれではありますが、あまり気にしすぎるのも良くないので楽しむ時は楽しんでゆったりと休みながら気をつけながらリフレッシュしてくるといいですよ💖

私はその頃から今まで月に1回2泊3日の旅行してましたよ╰(*´︶`*)╯♡今ではもおお腹も大きくなり近場で済ませたりしてます😉⭐️