※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
その他の疑問

11月の初出産に向けて赤ちゃんの名前を考えているのですが、皆さんはど…

お世話になっております。
11月の初出産に向けて赤ちゃんの名前を考えているのですが、皆さんはどうやって名前を考えて決めましたか?
差し支えの無い範囲で名前の由来や決め手になった理由、漢字から選んだや、名前の響き、あとパパ、ママの意見のどちらが強く反映されたなど第1子と第2子でとか性別でなど色々と伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。😌✨

コメント

www.

うちは響きから考えて、後で画数などで漢字決めました(o^^o)

• ねこみみ

ねこみみ

なるほどです❗確かに名前を呼ぶときは呼びやすさとかも大事ですよね。😄💡

• 9月3日
渚

第1子で、男の子だったので父親リードできめてもらいました☆
父親の感じから一文字使うことは決めていて、その時を使った名前を響きや印象で何個か決めて、それぞれ感じを当てはめていい感じが当てはまったものに決めました!

• 渚

すみません、感じ× 漢字〇 でした(>_<)

• 9月2日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱり男の子だと旦那様が主導権を握る方が多いのでしょうか?私の周りもそういう方が多かったです。😃💡

• 9月3日
あおママ☺︎♡

こんばんは🌟
出産楽しみですね😊✨

第1子のうちの息子はあおい(蒼)です✨

性別がわかる前から決めていて、女の子なら葵にしようと思ってました💡

響きが爽やかで好きなのと、私の名前がさおりなのでその母音から取りました☺️
自分の名前が好きなので、分身の意味をこめて…💓(旦那は無視ですw)

主人にも候補があったようですが、譲れませんでした🤣笑

• ねこみみ

ねこみみ

第1子は男の子だったんですね❗
    名前をつけた時は旦那様は意見が通らずヘコみませんでしたか?😃💡

• 9月3日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

返信遅くなってすみません💦

そう、男の子なんです💓
    主人はヘコむどころか、いいね!って大賛成でした🤗

• 9月3日
  • ねこみみ

ねこみみ

素敵な旦那様ですね❗羨ましいです。😄✨

• 9月3日
はんぶんお月さま

女の子なので私が響きや漢字から考えて提案して、旦那がいいとか嫌とか言って絞っていきました。
私は女の子なら使いたい漢字があってその漢字から考えたのと、
・名前として一般に認知されている
・女の子と分かる
・読める
・電話等で字句説明する際困らない漢字
という条件を決めて、考えました。
画数も一応見ましたが、同じ漢字でも流派によって数え方が変わったりするし女の子なので名字変わるかもだしであまり気にしませんでした。
最終3つまで候補があって、顔見て決めよう!と言っていて、顔見たら2人とも第一候補の名前がしっくりきたので決めました✨

• ねこみみ

ねこみみ

確かに名前から性別が分かりやすいのは良いですね。今は漢字だけではなんて読むのかも分からない名前が多くて新聞の出生覧を見ても読めない、性別も分からないのが多くて戸惑います。
    分かり易いことも大事ですね。
    あと何枚いくつか候補を上げて産まれて顔を見て決めると言うのもアリですね。😃💡

• 9月3日
N

旦那さんと自分のを名字と名前の画数を数えて、いい画数だったので、子供にもいい画数になるようにしたいですね❤︎

• ねこみみ

ねこみみ

確かに画数は 大事ですね。少しでも子供の人生に良い風か吹いて後押ししでらえるようにと言う願いですね。😃💡

• 9月3日
ねこひた

うちは12月が予定日なので陽だまりのような暖かい子にって意味も込めて ひなた って名付けるつもりです(*´꒳`*)
わたし自身が ひな って呼んであげたいのもあります笑
性別は今のところ足を開いてくれてないので全くわかりませんが(´・ω・`)笑
旦那に伝えたらいいじゃん!と賛成してくれたので漢字は候補を出した中から旦那に決めてもらいました!

• ねこみみ

ねこみみ

性別はまだなんですね。私も性別が分かったのは8ヶ月の最初でした。😄✨
    なかなか照れ屋さんなのかお腹の中でエコーの方に向いてくれず、背中を向けてお腹の中の端の方にいたりと見せてくれませんでした。😄💧
    お名前、とても柔らかい感じで素敵ですね。旦那様に漢字を当ててもらってなのでお二人の思いが合わさった感じですね❗😄✨

• 9月3日
  • ねこひた

ねこひた

できるだけ早く判明して服とか揃えてあげたいです(*´꒳`*)
    うちの子も恥ずかしがり屋さんみたいで顔すらなかなか見せてくれてません(´・ω・`)笑
    ひな だけでもいいかと思ったんですが苗字が漢字一文字、読み二文字なので中国人っぽくなってしまうのでそれは却下でした(つω-`)

• 9月3日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。早く性別が分かると良いですね。最近では名前でご両親を想像してしまうのですが、名前でご両親のどちらかがどこかの国の人かな?と思わせる名前もありますもんね。😄💦💦

• 9月5日

初めての子で女の子予定です。
旦那が響きを3つくらい出してきたので漢字はほぼ私が決めました。候補を何十個と出して画数を調べまくり毎日少しずつ消去法で決めました。最終的に2つ残り画数が良い方に!『咲』っていう漢字が好きなのでその漢字を入れます。

• ねこみみ

ねこみみ

赤ちゃんは女の子なんですね。
    沢山の候補の中から選んだ名前、ゆーみさんと旦那様の思いが沢山詰まってますね。誕生ももうすぐ、楽しみですね。😄✨✨

• 9月5日
ジャスミン

うちは男の子で、Kaiという響きから、『夏維』という字をつけました😊
友達や家族の結び付きを大切にするという意味でつけました😌✨

• ねこみみ

ねこみみ

素敵な名前ですね❗沢山の人達との繋がりはとても大切だと思います。
    ジャスミンさんと旦那様の思いが沢山盛り込まれたそんな思いやりのあるお子さんになりそうですね。誕生ももうすぐ、赤ちゃんに会えるのがとても楽しみですね❗😄✨✨

• 9月5日