※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

お隣さんと挨拶するか悩んでいます。初対面で挨拶せず、気まずくなった経験があります。親近感はあるけど、仲良くなるのは難しいかもしれません。

カテゴリ違ってたらすみません💦
賃貸に住んでる方でお隣さんとは
挨拶する、しないなどどんな感じですか?

うちは賃貸に住んでいて、
お隣さんは自分達と同じくらいで赤ちゃんも
うちと同い年の子が居るみたいです。
お隣さんが引っ越してきてからずっと
バッタリと会ったことがなく今日初めて
お互いに家族揃ってバッタリ鉢合わせしました💦
うちは車で荷物などごそごそしていて
そこに帰宅してきたみたいですが、あちらも特に
挨拶してくるわけでもなく、こちらも背を向けたまま
顔を合わさずそのままでした💦
お隣さんだしせめて挨拶ぐらいはと思うのですが、
人見知りで挨拶しても無視されたら..💧など
思ってしまって初めて鉢合わせしたので
びっくりして背を向けたままになってしまいました。
こんな間近に居るのに挨拶もなしに気分悪くされたり
しなかったかなと考えちゃいました😅
寧ろ同じくらいで同じくらいの赤ちゃんが居るので
親近感もあるし顔見知りに慣れたらなと思いましたが、
お隣同士で仲良くなるなんてあまりないですよね💦

厳しい回答は無しでお願いします。

コメント

挨拶しますよ( ˙ᵕ˙ )
このアパートでは我が家が一番古株なのですが、引っ越しの際も挨拶しに来てくださったのはお隣さんだけでした(笑)

世間話とかはなく「こんにちは~」とかの挨拶程度ですけど…

• まる

まる

うちも2番目の古株何ですが子供が産まれる前までは共働きで家にいるときも少なかったので、もしかして挨拶に来てくれてたかもしれなかったですが会ったことなかったですね💦

• 9月2日
チューリップ

賃貸に住んでた時は誰でも挨拶してました🙌
そういう状況だったら目が合えば挨拶する、くらいでいいと思います💡
私は同じアパートの人と友達になりましたよ🎵

• まる

まる

うちも1番奥の同じアパートの方とは相手から挨拶してくれるのでこちらも挨拶返しやすいのですがお隣さんはこんな状況でもどかしいです🙌💦
    自分からもしなきゃいけないんですが😢
    お友達いいですね🎵

• 9月2日

挨拶しますよー!!
無視する人はあまりいらっしゃらないんじゃないかな?と思います😊
お隣さんは子供いないですがたまにお菓子くれたりします(^ ^)

• まる

まる

やっぱり挨拶は基本ですよね😭💦
    私も反省です💧
    あまりバッタリと合わないので次がいつなのか分かりませんがその時は頑張って挨拶しようと思います☺️

• 9月2日
みっきぃママ

お隣に引っ越してこられた方は挨拶に来られました。
ほどなくお子さんも生まれてうちの子とは2ヶ月違いです。
玄関とかでお会いした時にはあいさつして、「大きくなりましたね〜」とか「泣き声うるさくないですか〜?」とかお話していますよー。
私も人見知りですが、お隣さんから話し掛けてきてくださるのではなしやすいです。

• まる

まる

うちは引っ越してこられた時は家を多く空けていたので挨拶来てくれてたのか謎でした😅💦
    玄関先でバッタリ会うと挨拶しやすいです☺️
    駐車場でうちはゴソゴソとしていてそのまま背中向けてたので振り返れなかったです😔
    うちも泣き声すごいのでうるさくないかなと心配してるのでそういうお話は是非したいんですよね😭
    話し掛けて来てくれると話しやすいですね✨

• 9月2日

今はプライバシーの関係で引っ越しても近所にご挨拶しない人も多いそうですね(^o^;
機会逃すとちょっと気まずい感じもしますよね(笑)
仲良くなっても良いな〜という感じなら、次に会ったら軽く挨拶くらいされてみては(^^)
それで無視されたらそれまでということで…

• まる

まる

プライバシーもありますよね💦
    今日の機会を逃したのでちょっと気まずいです💦
    この前は挨拶して来なかったのに次会ったら今更?ってなりそうです😂
    でもこちらは仲良くなっても良いなと思うので軽く挨拶します☺️
    特にずっとそこに住むわけでもないので無視されたらそれまでと考えるしかないですよね💦

• 9月2日
ムームー

私は隣ではないですが
下の階のお婆さんと仲良くなりました(笑)
お婆さんが引っ越してきて
しばらくしてから私から挨拶し
仲良くなりました(^ ^)
マンションですれ違う人には
必ず挨拶はしています。
最初は相手側も恐る恐るって感じですが
何回も挨拶を交わすと笑顔で
返してくださいます(-´∀`-)
挨拶って勇気がいるけど大切な事だと
思いますよ(^ ^)
お隣さんと仲良くなるチャンスです❤

• まる

まる

違う階の方と仲良くなるのすごいですね✨
    通路でのすれ違いだとこちらも挨拶しやすいのですが駐車場でほんの少し距離あると自信が無くなります😅💦
    挨拶ってやっぱり大事ですよね!
    次は駐車場でなく玄関先でのバッタリだといいです😂💦

• 9月2日

私も賃貸に住んでるんですが、お隣さんとは一応挨拶しています。
なんなら別にしなくても良いかなぁとか考えちゃうんですけど、子供も見てるし、ちゃんと挨拶できる子になってほしいんで~(笑)そんな理由だけで挨拶してますね😂😂
よくよく思い返してみると、実母は人見知りで無口だったんですが、挨拶はしてましたね。きっと私が見ているからお手本にならなきゃと思ったのかも(笑)
挨拶して返してこなかった人もいましたが、やっぱりその子供もおどおどして返してこなかったです。
そんなとき、やっぱりあのお母さんだからだ。なんて、思っちゃうんですよね~😅😅
でも、子供がいなかったら多分、気づかなかった感じでスルーしちゃうと思います😆😆😆

• まる

まる

物心ついてるお子さんだと子供も見てると思って挨拶大事ですよね😭💦
    まだ赤ちゃんで危機感が無くこんな風になってしまいました😂💦

• 9月2日
みゆ

前の賃貸は全く絡みがなかったですが、今の賃貸は挨拶したり、お話したりしますよ☆

会えば挨拶しますし、いつもうるさくてすみません💦など言ってます!
そうすれば子供がバタバタしても少しは気が楽なので☆

• まる

まる

同じ賃貸での挨拶やお話羨ましいです☺️
    何だか人見知りが勝ってしまって挨拶しなきゃいけないのにもどかしいです😔
    うち結構泣き声すごいと思うのでうるさくてすみませんという話はしたいんですよね😭💦
    夜泣きもすごい大きいのでお隣聞こえてないかなと気使っちゃいます💦

• 9月2日
みかん

うちは賃貸の2階に住んでいて下の階に1歳ぐらいのお子さんのいる家族が住んでいます。
引越してきたときには特に挨拶しなかったのですが、下の階のお子さんが産まれたときに、「赤ちゃんが産まれたので騒がしくなると思いますがー…」と菓子折り持参で挨拶されました!
その後、私たち夫婦にも子どもが産まれたので同じように挨拶に伺いました。「お互い様ですからー」と少しだけ会話をして、それからはすれ違う度に挨拶ぐらいはしています。

隣には中年男性がひとり暮らししてるようですが、挨拶しても無視されるのでこちらも無視してます(笑)バカバカしいので(笑)

• まる

まる

うちはこちらが先に産まれたのですがその時に挨拶しておけばと後悔してました💦
    お隣さんも産まれてからも特に無かったのでこれはこれでお互い様だなとなりました😣💦
    やっぱり隣通しで同じ赤ちゃんも居るので挨拶ぐらいはしたいですね😣
    家族層なら挨拶したいのですが中年男性一人暮らしうちにも居ますが全然全く会わないし特に気にしないことにしました😂💦

• 9月3日
Somali

賃貸で隣は5歳、7歳の子がいます。

うちのほうが後から引越してきたので、これから赤ちゃんが産まれて泣き声などご迷惑おかけします、程度に菓子折り持って挨拶に行きました😉

お互い仕事もしていてあまり会わないし、出掛ける前や帰ってきたときのバタバタしているときに会っても一言二言話して終わりです。
私も仲良くなれたらなーなんて思いましたが、なかなか難しいです😧

急にばったり鉢合わせたら焦りますよね💦

• まる

まる

うちも産まれた時に挨拶行けば良かったです😣
    バタバタされていると難しくなりますよね💦
    うちはバタバタしていなくてお隣さんも同じ感じなので会ったら軽く挨拶お話出来たらなと思ってました💦
    突然バッタリは焦りました😣💦
    知らない同士だしこれから鉢合わせます!なんてわかることでもないですが😂💦

• 9月3日
kkk

うちのアパートは8家族住んでるんですが、みんな挨拶は普通にしますよ!

お隣さんの小3と小1の子達はうちの娘とアパートの前でよく一緒に遊んでくれます(⊃´▿` )⊃
お母さんとも仲良くさせて頂いてます。

ただそういうしがらみが好きではない人もやっぱりいると思います。
とはいえ挨拶くらいは常識のような気がしますけどね。

• まる

まる

大きいお子さんで遊んでくれてると色々関わりやすいですよね😄
    確かにそういうのが好きな人嫌いな人いますよね💦
    私も挨拶ぐらいは当たり前と思うのですが人見知りが勝ってしまってこちらも反省です💧

• 9月3日
にゃん

両隣の方は挨拶しません💦

他の家の方は挨拶しますけど…

理由はバッタリ会ってもこっち見てくれないんです💦
なので挨拶したくない人なんだと思って目が合ったら挨拶しようと今に至ります💦

• まる

まる

バッタリ会っても見てくれないと挨拶しにくいですよね😣💦
    まさに今日うちがそれだったんです😣
    そのまま背を向けたままにしてしまって挨拶しにくいですよね💦
    通路とかでの挨拶だとしやすいのですが駐車場での微妙な距離感が難しかったです😔

• 9月3日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

今まで住んで居た所はお隣とか関係なく挨拶もしてくれてましたししてましたし、寧ろ同い年の子供が多かったのでよく駐車場で一緒に遊んでいました(◜௰◝)
でも、今住んで居る所は殆どが挨拶しないですね💧
したらお辞儀で返ってくる感じです😅
ただ、私達の下に住んでいる方は音をたてると凄い勢いで大きな音をたててくるので凄い怖くて会っても挨拶出来ないです💧
下の方も凄い煩いんですけどねぇ↓↓

• まる

まる

お隣関係なしに挨拶してくれるとこちらもしやすいですね✨
    少し大きいお子さんだと一緒に遊んでもらえるなどで挨拶やお話も更にしやすいですね!
    こちらが挨拶してお辞儀で返ってくるのは悲しいですね💦
    私もそれが不安で人見知りで今日みたいな事になってしまいました💦
    怖いと思う隣人だと挨拶もしにくいですよね💧

• 9月3日
ゆ〜たん

隣関係なく挨拶していますよー
幸い皆さん良い方々で楽しく過ごさせてもらっています。
どんな人でも私は自分から明るい笑顔で挨拶していますよー

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに隣は右翼で怖そうですが、笑顔で挨拶したら普通に返してもらえて関係は良好です。
    右翼の夫婦の前に住んでいた家族連れとは仲良くしていました。

• 9月3日