※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが4日間ウンチが出ていない。オナラも臭くなり、刺激できる方法を知りたい。綿棒で刺激する方法や他の有効な方法があれば教えてください。

教えてください。

4ヶ月の子育て中なんですが、3日前からウンチがでておらず、今日で4日目になります。
それまでは1日数回出ることもあったり、出ない日はありませんでした。

オナラも臭くなってきました。いきんだりしてはいるんですがなかなか出ません。
綿棒で刺激するといいと聞きましたが詳しくやり方を教えてください‼
綿棒をどのくらい入れるとか、どういう風に刺激するとかなるべく詳しく教えてください。

もし、他に有効的な方法があれば教えてください‼

コメント

大人用の普通の綿棒にベビーオイルなどのオイルをヒタヒタに付けてお尻に2~3cm入れてクリクリって刺激してあげると出ますよ✨

• はち

はち

2,3㎝も入れるんですね💦
    子ども用綿棒で綿がついてるとこくらいまでしか入れなかったのでもう少しいれてみます!
    ありがとうございますm(。_。)m

• 9月2日

退会ユーザー

はかって印付けておくと安心して入れられますよ✨

• 9月2日
☆彡

うちの子は離乳食始まってから5日間便秘になった事があって、その時は綿棒にホホバオイルをつけて綿棒の頭が見えないくらいまで入れるかんじでゆっくり浣腸してました!
あとはお腹や腰の辺りを授乳しながらやさしくマッサージしてみたり白湯を飲ませたりで出しましたよ。
足を持ってお腹をひねらせるのもいいと思います!(*^^*)

• はち

はち

マッサージはやってみたりしたんですが効果はなさそうで。。。(-""-;)
    今寝返りをうてるようになって腰をねじってることが多いので遊びながらお腹ひねらせてみます!
    ありがとうございますm(。_。)m

あっ、離乳食始めてなくても白湯飲ませてましたか??

• 9月2日
☆彡

うちは白湯飲ませたの3ヶ月とかだった気がします!
便秘のときやたら母乳欲しがって困り果てて白湯飲ませてましたが大丈夫でしたよ☆

• はち

はち

ありがとうございますm(。_。)m挑戦してみます!

• 9月2日
かなみまめ

うちは生後6ヶ月くらいの頃4日出てなくてそのまま私の実家に遊びに行くことに。
私の父が民謡なんだか演歌なんだか、訳の分からない歌を歌いながらひたすらお腹をクルクル。
次の日に大量に出ました(笑)

全然解決策じゃなくてごめんなさい(笑)

• はち

はち

さっきまで父ではなく私が歌を歌いながらマッサージしてましたが効果なく。。。(T_T)
    お父様の歌を伝授してください(笑)

• 9月2日