※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🌺
ココロ・悩み

妹が男と同棲し、娘を置いているため、日々息子と姪っ子の面倒を見ている女性。ストレスやイライラが溜まり、児相に相談できず困っています。


しんどいです。聞いてください。


日々息子と姪っ子の面倒を見る毎日です。

妹は娘を置いて男と同棲しています。
(私は児相を考えましたが両親が育てると聞きません)


妊娠を機に実家に引っ越しました。
そのため色々親に甘えてる部分もたくさんありますが😔

息子がヤンチャでイライラしてしまいます、、、
でもどこかこのストレスやイライラは
姪っ子の面倒も見てるからだと思うんです💭💭

妹とお父さんが今日用事で実家に寄りましたが
もちろん妹が娘を抱くことも面倒みることもなく
お父さんも泣く孫に怒ったりしてました。

もう何もかもイライラします。余裕がないです。



「児相に相談すれば?」と回答頂いても
そうできないので、今の現状に至ります。

コメント

2児mama🌺

姪っ子は息子と数日違いの1歳2ヶ月です

まかろに

以前から拝見しています。
何とか、どうにか家を出られませんか?
家を出られない、児相も無理、けれどママリに相談(?)しても「大変ですね。妹さんありえませんね」のやり取りばかりが延々と続いているだけ…。

ご両親が面倒を見ると言われたのだからご両親が責任を持って面倒を見るべきであって、既にご自身の家庭を築いていらっしゃる2児mamaさんには無関係なことです。
しっかりきっぱりと面倒を見ることを断るべきです。
お金も勿論大事ですが、2児mamaさんのお子さまとお腹の赤ちゃんを第一に考えて、絶縁するくらいの気持ちで乗り切るというか…逃げてください。
毎回胸が痛みます。

  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    そうだったんですか😔😔?
    お恥ずかしい限りです。
    家出たいです。何の為に

    • 9月2日
  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    実家に帰ってきたのかわかりません、、

    • 9月2日
  • まかろに

    まかろに

    実家に戻られたのは金銭面等の為ですよね。
    次は2児mamaさんご家族の為に家を出てください。
    ご主人も協力的でしょうか?2児mamaさんの味方ですか?
    それならば現状を打破出来るはずです。
    お金云々と言っている場合ではありませんよね。
    この状況下でお二人目をご出産されたことを想像するだけで、もう……😣

    • 9月2日
  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    そうです😢😢
    旦那は味方してくれてます。
    面倒みる必要はないと言ってます。
    そうなんですよね、、、
    下の子が産まれたら…と毎日思います😭

    • 9月2日
  • まかろに

    まかろに

    良かったです😭
    それならばもう行動に移すのみです。
    2児mamaさんのご家族が一致団結していれば大丈夫なはず。
    勝手にちょっと希望が見えました✨(すみません)
    もう2児mamaさん、自由に楽になってください。
    ご家族4人で楽しく暮らしてください。
    お腹の赤ちゃんをあたたかく迎えられる居場所を…と祈るばかりです。

    • 9月2日
  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    優しいお言葉ありがとうございます😢😢
    泣いてしまいました(´・ω・`)

    • 9月2日
  • まかろに

    まかろに

    あ…っ💦
    もう拝見する度にどうにかならないのかなとやきもきで😣
    ひとり熱くなってしまったような🙇
    なんか…申し訳ないです。
    姪っ子さんについては実親から虐待(ネグレクト)を受けているので、児相に通報するしか手はないと思います。
    ご両親が何と言おうと。

    初めて拝見した時はとてもショッキングでした。
    なぜ無関係の2児mamaさんが罪を背負うような扱いを受けないといけないの?と泣きそうになりました。

    • 9月2日
  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    そんな方がいてくださって嬉しいです。
    ありがとうございます😭😭😭
    完璧なネグレクトですよね、、、
    妹ながら情けないです。

    ここでしか履き口なくて、、、
    理解というか味方というか
    ありがとうございました(´・ω・`)

    解決してないけど少し気持ちが楽になりました(´・ω・`)

    • 9月2日
  • まかろに

    まかろに

    現実にこんなことがあるのかと目を疑いました。
    想像するだけで言葉がありません。

    ママリは逃げ場所でもありますよね✨
    ちょっとずつちょっとずつ良い方向へ進むことを願っています。
    こちらこそ、ありがとうございました✨

    • 9月2日
あい

児相に相談出来ないなら、親と一緒に姪っ子さんも育てるか、それが無理なら実家をでるくらいしかないような気がします。

このままだと姪っ子さんもかわいそうだし、息子さんやこれから生まれてくるお子さんにも支障が出そうで心配です。

カカまま🧡

家を出れないんですか?イライラするなら、姪っ子はじい、ばあに任せて息子さんと家を出るしかないと思います。

妹さんからお金もらったりしてるわけじゃないですよね?

そこまでして育てる必要あります?


男と同棲して、娘捨てるってどうかしてますね妹さん。


ご両親も妹さんにきつく言えないなら、もう息子さんと家を出るしかなくないですか?

しかも、妊娠してらっしゃるみたいだし。

  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    家賃等色々ありましたので
    旦那とここに引っ越しました。

    妹に入る手当貰ってますよ。
    私は育てる気など更すらないです。
    ただ両親が育てると聞きかず
    仕事があるから昼間私が見てる感じです。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も以前も目にした事があります。両親が育てるならお任せして家を出るしか無いんですけどね…。
ずっとこのままでいるつもりですか?これからお子さんが大きくなってきたら両親揃ってる息子さん達と両親が不在な自分と比べちゃったりして歪むと思います。
家族でのお出かけや旅行なんかも姪っ子さんも一緒になるでしょうね。クリスマスやお正月やイベントも全部一緒。
お母さんが見るといったなら仕事辞めて見るべきですよね。

  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    お恥ずかしい限りです。

    言いたくないですが、、、
    家族ででかけたいのに姪っ子が居るので
    置いては行けば虐待になるので
    でかけることもできません。

    • 9月2日
たいたい

とても辛い状況ですね😢私も少し
同じ様な状況なので、目に止まりました💧

私はまだ余裕があるので大丈夫ですが
もうそこまでストレスがきてるなら
両親と真剣に話してみては?
両親は、責任もってみると言ってるのに
結局は見れないわけなので無認可でも
お昼間みてもらったり預けたり
あると思います。できないならそこは両親が妹さんと話すなりなんなり。
2児mamaさんには、関係ない事です😔
きっと2児mamaさんは、ほっとけなくて
見てる感じですか😔?いい解決が
みつかるといいです。1番は御自分の
家族を大事にしてあげてください😞

ちゃんみぃ

姪っ子の父親に当たる人は頼れないんですか?
育児放棄ですよね?

ご両親が育てると言ったのに無責任ですね。ちゃんと話し合った方がいいと思います。

  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    私の元カレです。
    連絡なんて有り得ないです。

    妹が1番どうかしてますが
    両親もまったく理解できないです😭

    • 9月2日
姉妹ママ

以前から何度か読ませて貰っています。
2児mamaさんもうすぐ出産も控えているのにこの状況は本当に大変ですよね。
皆さんが言うように児相に相談が出来ないのであれば、これからの姪っ子さんの将来や2児mamaさんのご両親の考えの甘さからも縁を切るくらいの覚悟で出て行くしかないと思います。
姪っ子さんの見捨てることになり2児mamaも辛いと思いますが、今のままでこのままやっていけるわけがないと思います。
姪っ子さんが成長するにつれて、この状況も理解してくるだろうし2児mamaさんの負担は増えるばかりですよ💦それなら今このまま姪っ子さんを2児mamaさん達が育てるくらいの覚悟をもつか、家を出て家族だけで暮らすか決めないとこの先お互い大変だと思います。