※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

おっぱいのしこりが痛い。助産師にマッサージしてもらったが、消えず痛みが続く。頻繁授乳中。熱は36.7〜37度。お風呂でマッサージしても大丈夫?助言をお願いします。

今日おっぱいのしこりが大きく痛くてしょうがなかった為、出産した産婦人科の助産師さんにマッサージをしてもらいました。
少しは楽になったものの、しこりが大きい為一度で無くなるのは難しいと言われ、2つまだコリコリとしこりがあり痛いです。
頻繁授乳と言われ、乳首がとても痛いけど頑張ってあげています。
しかし中々消えません、張ります(ToT)
明日は日曜日なので産婦人科行けません。
皆さんは大きいしこりが出来た時、半日ほどでなくなりましたか?
また、これいいよ!という事があれば是非教えてください。

熱が36.7〜37度です。おふろに入ってマッサージしても大丈夫ですか?

コメント

まぁちゃん

わたしもおっぱいがガチガチになって大変でした
温めると余計に母乳を作っちゃって余計に張るから、冷やすといいと教えてもらいました!
寝るときに冷やしタオルに保冷剤で冷やすか、冷えピタでもいいかもです
あとは搾乳してもすっきりしました!
あれ、ほんと痛いですよね早く良くなりますように(*^^*)

ふじもん

乳腺炎ですか?お辛いですよね💦
しこりや張りがあるときは温めない方がいいです!!😭
自分で出し切れるなら良いですが💦
飲ませるときにしこりがある方に上下下どちらかの唇がくるように抱えて、しこりがある方から乳首に向かって手で流すように押さえながら飲ますと良いですよ💡
張ってしまって痛い時はなるべく冷やしてください!

もしじゃがいもがご自宅にあれば、、じゃがいもをすりおろして酢小さじ2/1、薄力粉を耳たぶくらいの固さになるまで加えて混ぜたものをキッチンペーパーにくるんで胸に当てておくと炎症や痛みが和らぎます☺
じゃがいもには鎮痛効果があるそうです💡

あとはごぼう茶やたんぽぽ茶など血流がよくなるお茶を飲みました✨
あとは赤ちゃんに沢山飲んでもらうしかないです😓💦
私は熱出ましたが1日で治りました😉💡
お大事になさってください!

きらぼー

乳腺炎ですか?私も産後2ヶ月ですがその間に3回乳腺炎になりました😂
めちゃめちゃ痛いですよね😢
高熱も出るし節々痛くてホント辛いですよね。
大きなしこりは一度のマッサージで中々消えないし、しばらく残ってます。とにかく乳腺炎の予防と対策は子供に吸ってもらうことらしいです!
私も乳首に傷があって痛いんですがとにかく吸わせてます!乳腺炎やしこりが痛いときは入浴は控えて温めるのはだめで、痛いところを冷やすように言われましたよ!
カロナールや抗生物質のお薬はもらいましたか?あまりにも辛かったら休日当番医を探して行った方がいいと思います!熱まで高く上がったら授乳ますます辛くなりますよ(;o;)

みいまま

コメントありがとうございます😭✨
乳腺炎とは言われてはいないのですが、
ほぼ乳腺炎ですよね、、💦
温めるのはよくないんですね!
お風呂は今日はやめて起きます(。•́-ก̀。)
今日産婦人科に行った時熱はなかったので
お薬等はもらっていません😓
吸ってもらうのも乳首が痛くて痛くて(ToT)
でも吸ってもらうのが一番ですもんね😹
夜にまた痛くカチカチにならないか怖くてしょうがないです💦