※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを少量しか飲まず、母乳も少ないようです。悩んでいます。

4ヶ月の赤ちゃんを混合栄養で育てています。

母乳をあげた後ミルクじゃなくて、
母乳で授乳したら、次の授乳はミルク、次の授乳は母乳で、1日二回〜3回ミルクを足しています。

ミルクはがんばって飲んでも60〜100しか飲みません(T_T)

4ヶ月でこの量は少なくないですか??
それか母乳もこれくらいしか飲んでないんでしょうか?3時間おきに搾乳してみると130くらいしかでていません。。。

ちなみに赤ちゃんは60くらい飲むとえびぞりでミルクを嫌がります(T_T)

コメント

ゆーみん

うちも混合だった時はミルク100以上飲んだことなかったですよ~
次第にミルク飲まなくなったので、やめました❗

母乳で足りててお腹いっぱいなんじゃないですかね?😃
赤ちゃんが飲んでる量と搾乳で絞れる量は違うみたいですよ。私も気になって同じ質問したことあります(^^;
ちなみに今は完母ですが、搾乳したら100しか出なかったです!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですねー!
    搾乳したら100以上出るので完母でいけますかね??💦
    なぜか自信もてなくて💦
    4ヶ月で8キロあるから周りには大丈夫と言われますが…おしっこはしっかりでますがうんちがなかなかでないので不安です💦

    • 9月3日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    いけると思います!むしろ充分だと思いますよ😊✨母乳はスケールで計ったりしないとどのくらい飲めてるか分からないし出てないんじゃないか不安になりますよね💨😅でも、8キロあって順調に増えてるようですから大丈夫だと思うんですけどね😆
    ちなみに、うちの子は私がヨーグルトを食べるとうんちが出ます😂😂笑

    • 9月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ヨーグルト!!私も食生活気をつけなきゃです、、、育児しながらだとついつい簡単なご飯で済ませちゃいます(T_T)💦

    新生児のときスケール使用したら逆にストレスになってやめましたが、、、今度一回だけ試しにまた乗せてみます😁

    • 9月3日
Y's母

うちも4ヶ月で、混合で双子を育ててます!
うちの場合は、おっぱいの後(左右ではなく、1人片乳です。)毎回ミルクを60-80足してます。
搾乳ちゃんとできるときで、左右合計で120-130くらいなので、片乳だと、たいして飲めてないはずなのに、上記のミルクさえ完飲出来ないことがほとんどです。のけぞる、手で払う、泣くって感じです…
夜寝る前だけ、おっぱいなしで、ミルクのみを140強気に作って、割と無理やり飲ませますが、完飲することはほぼありません。

私も心配でした。
だって、月齢と体重からするとミルクの缶だと200を5回とかなんですもん。
で、保健師さんに聞いたんですが、おしっこもうんちもちゃんと出てて、体重も少しずつだけど増えてはいるし、発育も大丈夫そうだし、あんまり心配しすぎなくても。とのことだったのでした。
おしっことうんちがちゃんと出てて、体重が少しでも増えてれば大丈夫だと思いますよ(o^^o)
と言いつつ、少しでも飲んでもらいたいから、わりとがんばって飲ませちゃうんですけどね😂

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    全く一緒です!!!😂
    寝る前はいやいやミルク140突っ込んでます💦
    母乳あげてミルクたしても嫌々飲んでも60とかなんで嫌々飲ませずに完母目指したらと言われるのですがなぜかミルクか自分のお守り的な存在になってます😂

    でも体重は増えてるので大丈夫でしょうか??(T_T)

    • 9月3日
  • Y's母

    Y's母

    体重増えてて、おしっこ、うんちがちゃんと出てれば大丈夫と言われたので、それを信じてます😄
    おっぱいのほうがおいしいからミルクをあんまり飲まないとかもあるみたいですね💦

    ミルクなしだと夜寝ないですか?
    うちは、夜寝て欲しいのもあって、寝る前はミルクオンリーの強制飲ませです😂
    8時頃寝て、3時くらいに一度おっぱい飲んで、7時くらいまで寝てるかなって感じです!夜中はミルク足してません。
    4ヶ月検診終わりましたか?
    うちは今度の水曜日なので、再度聞いてみるつもりです😊ただ、大丈夫よと一蹴されそうですが…😂

    • 9月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    夜母乳でもミルクでも寝る時間は同じです、、、うちの子は搾乳したのを哺乳瓶で飲むのが一番好きみたいで(味も母乳だし飲みやすいんだと思います、、なんでわがままな、、笑)だから寝る前はたっぷり搾乳して200近く飲ませてぐっすり6、7時間寝てもらってます!笑💦

    でも最近混合なら赤ちゃんミルク嫌がるので思い切って母乳切ってミルクだけあげようかなとか思ったりするんですけどなかなか寂しくて勇気がでませ(T_T)毎日どうしようかーの悩みの繰り返しでいやいやミルク飲ませてます(T_T)いっぱい出るおっぱいならいいのにってすごくせめちゃいます(T_T)

    • 9月3日