※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTman
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおかずを食べず、栄養が心配。手で食べないし、娘との違いに悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がご飯をというか、おかずを全くといっていいほど食べてくれません…
白米大好き。海苔巻き、ふりかけ、カレーにハヤシライスは食べるけど…
おかずはお皿やスプーンを見てイヤイヤします。。。口に入れても出す…
手が汚れるの嫌で手掴みしないし。。。
栄養偏りすぎてて心配です。
娘はこんなことなく、食事に困った記憶が全くなくて、今回どうしていいのやら(´д`|||)

コメント

kaho

うちの長男が1歳の頃、納豆、ししゃも←ほとんどこれで生活してました(笑)
こんなんで大丈夫なのかって不安でしたが、きちんと身長も伸びて、体重も増えていたし、保育園の先生やお友達に、そういう子はいっぱいいるし、そのうち食べるようになるから大丈夫と言われ、半信半疑ながらも、そのまま見守っていました。
その長男も4歳になった今、何でも食べます!!!
生野菜も肉も魚も、何でも!ご飯もおかわりするくらい食べるようになりました。
まだ身体は細いし、体重も15キロと、身長の割りには細いですが、それでも前より食べるようになったので、感動してます!

現在きちんと身長や体重が少しづつでも増えてるなら、大丈夫だと思いますよ^_^

だいあ

白米大好きなんていいことだと思いますよ〜(*^^*)カレーやハヤシライスを食べてくれるなら、その中にいっぱい野菜とか入れてあげれば十分栄養とれますし。

子供の好みって変わりますし、たまには違うものを出してみたらいいと思います。食べてくれるようになったらラッキーくらいな気持ちで( *´艸`)いつか色んなもの食べれるようになるといいですね(≧∇≦*)

KTman

ありがとうございます♪
そうなんですねっ。って1歳でししゃも食べれるんですねっ!!
いつかは食べれるようになる。。。とか思いつつ心配だったんですけど気長に待つようにしてみます!!
すごくすこーしだけど身長体重増えてるんで、このまま様子見てみようと思います♪
ありがとうございました♪

マムマム

うちの子がまさに今その状態です(。・(エ)・。)ノ
白米と魚と果物しか食べません!
自我が芽生え出した頃なので、そこまで気にする必要ないと言われましたよ♬

KTman

同じなんですねっ!
みんな、そんな時なんですかねぇ(´д`|||)

KTman

白米さえあれば。の子なんです。
カレーやハヤシライスは食べるから!!とあげすぎたせいか飽きたみたいで食べなくなりつつあるんでス!Σ(×_×;)!
アレルギーもあって、食べさせてあげれるものが限られてるので余計に心配でしたけど…
そうですよねっ!食べてくれたらラッキーでいきます♪

だいあ

飽きてきちゃいましたかー(´・ω・`;)

アレルギーあると確かにあげれるものが限られちゃうので難しいと思いますが、もしご飯にかけて食べてくれるなら親子丼や中華丼、麻婆豆腐等々、煮たものをあんかけっぽくしてあげてみてはどうでしょう??

うちは逆に白米が嫌な時期があって、具沢山味噌汁やスープにご飯つけて食べさせたりしてました(^_^;)

KTman

あんかけまだしたことなかったです!!ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
試してみますねっ、