※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
子育て・グッズ

1人目の子を幼稚園に入れたいが、下の子は保育園になる。幼稚園代や保育園代が厳しい状況。幼稚園に入れて働くべきか、待つべきか悩んでいます。助言お願いします。

今2歳の娘がいて、来月の3月に第二子が生まれるのですが
1人目の子をどうしても幼稚園に入れたいと思っています。
幼稚園に入れて働くとしたら
下の子は保育園になると思うのですが
その形態で預けてる方いらっしゃいますか?
かなり大変かと思われるのですが
やはり下の子が幼稚園に入れるようになるまで働くのは待つべきなのでしょうか。
保育園も上の子は約二年間申請していましたが
認可に受かることはありませんでした。
その間ずっと認可外に預けていましたが1人でも月五万とお給料すべて消えてしまう状況でした。
なので幼稚園代、認可外の保育園代ですとかなり厳しいのが目に見えてしまいます。
こうなるなら幼稚園にいかせ、働かずにいた方がいいのかと思ってしまいます。
わかりづらい文章で申し訳ないのですが
助言お願いします。

コメント

mama

いま同じ状況で悩んでいます。
すでに下は保育園で、幼稚園というこだわりはないのですが預け先がどうしてもほしいので幼稚園も視野に入れました。うちの地域で満3歳児からの幼稚園は私立になってしまうので収入に応じた助成金があります。保育園は0歳からでないと中々厳しいですよね。

• みみみーすけ

みみみーすけ

悩みますよね…
    みなさんどうしてるんだろう…
    助成金いいですね!調べて見ます。

• 9月2日