※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

児童相談所の対応が適切でない場合、どうすればいいか悩んでいます。弟が施設にいて面会ができず、家族がバラバラになり母親が精神的に追い詰められています。児童相談所に連絡しても状況が改善されず、会わせる気があるのか不安です。他の人も同様の悩みを抱えているようで、この状況が普通なのか心配です。

児童相談所の対応が適切ではないと思う場合どうしたらいいのでしょうか?

私の弟がもう6年ほど施設で暮らしています

その間に母は一回だけの面会、私や父は面会もできません

両親は離婚しており、シングルマザーです
母は数年前からのうつ病を持っていて私と弟を1人で育てていました
父とかたまに会って遊んだりする仲でした

私は高校を卒業してから家を出ており、弟と母だけで暮らしていましたが、母が6年にうつ病を持ちながらの育児について児童相談所に相談したことをきっかけに引き取られ、面会も許されなくなりました

虐待などはありません

母は引き取ってほしいとかではなく相談しただけなのですが、強制的に引き取られる形になり本当に公開しています
ましてや面会を出来ない意味がわかりません

6年まえにその話を聞いたときに私なりに児童相談所に電話し担当の方とお話し、虐待は一切ないことや母のこと話しましたが、聞いてもらえず

児童相談所の方は弟から母について聞いたようで、弟は勉強について母に言われるのが嫌と言ったそうで、虐待されたとかは言ってないみたいです
その一言をずっと今まで引っ張ってきて、まだ面会が許されないのです
そして弟からは姉の私に会いたいと児童相談所のスタッフに伝えられたようですが、児童相談所は動かず、、
母が言うには児童相談所の方は私に連絡すると言ってからもう2ヶ月をすぎましたが連絡なしです

ほんとに会わせる気はあるのでしょうか?

児童相談所に電話すると担当の方が席を外しておりますので、、と言われるばかり

児童相談所のせいで家族バラバラにされ、母はもう精神崩壊状態です
バラバラになっただけではなく状況も伝えられないので、弟は私が結婚したこと、子供が生まれたこと何も知りません
こんなの可哀想で仕方がありません

私はどうしたらいいのでしょうか?

児童相談所と検索すると、同じように小さなことから保護され会えなくなって困っている人が多いようです
ひどすぎる気がしますがこんなものなのでしょうか?

コメント

てよ

弁護士に相談しましょう!

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね、、

• 9月3日
M02

弟さん何歳なんですか?

6年間も児童相談所にいるとは考えられないのですが…
別の施設にうつっていたりしませんか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

すみません!施設に入所していますが、担当は児童相談所なので、、
    勘違いさせてすみません

• 9月3日
 tomato

おそらく、児童相談所から施設に入所していると思います。でも、適切でないかどうかはわかりません。児童相談所な の判断では弟さんとお母さんを会わせることがよくないと言う判断だと思います。
私は現場で働いてましたが親は会いたがっても子どもが会いたくないと言うケースがとっっても多かったです。特に難しい年齢になってると会いたくないと言うことで、連絡がとれないことって多いです。親は信じなくてトラブルになってるケース多かったです。
18になれば、施設を出るのでそのときは弟さんの気持ちで会いたければ連絡も来ますよ。

• じゅんぴ

じゅんぴ

施設に入所しています
    会わせないのはどうしても正しいとは思えません
    弟も母に会いたくないとは一言も言ってないと職員は言っていました
    子供のころは本当に一瞬です
    18歳になれば会えるのはわかりますが、少年時代はもう戻らないのです、、

• 9月3日
  •  tomato

tomato

でも勉強のことで嫌と言っていたんですよね??会いたいと弟さんが言っているわけではないのではないですか??
    少年時代はそれは戻りませんが、弟さんの気持ちだってあるわけですよ。いくらこっちが会いたい会いたいと言っていても弟さんが本当はちがければ会えないですよ。

• 9月3日
コアラっ子

もう締め切られていたらすみません。
私自身、何度か児相と関わった事があるのですが、子どもの保護とか言って結構理不尽極まりないと思っています。
お母様がうつ病だから、子どもと引き離すとか…うつ病だから危険みたいな見方ってないですよね。
お母様は児相には連絡をとろうとしていますか?子どもを返して欲しい、会わせて欲しいと動いていかない限り、事は変わらないと思います。
お母様のうつ病に関しても、治療している、調子も少しでも良くなってきているならそれを伝えていかないと、児相って何もしてくれないです。地域によって児相の対応に差があるみたいですが…
児相の担当者の方への電話も、連絡下さいではなく、いつ戻られるのか聞いて、その時間に合わせてこちらからまた連絡しますと言う形を取らないと、連絡して来ない担当者もいるくらいです。
おかしいですよね。普通に考えて。
相手が連絡欲しいと言っているのに、しっかり対応しない。人としても社会人としても、その対応どうなの?とすら思いますが、それが当たり前のような児相です。
とにかくたまに連絡するのではなく、何度も何度も連絡した方がいいと思います。たまにの連絡だと、向こうはそんなに会う気はないんだなと判断している可能性もあるかと思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

わざわざありがとうございます😭
    そうなんですね、、
    病気に関しては普通に生活出来るレベルと医者からも言われていてそれも伝えてあります
    実はまだ担当者の方と連絡が取れていない状況で何度も電話しているところでした、、
    関東だと人も多くて忙しいのですかね😭
    負けずに頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 9月7日

家裁と児相と施設とご家族さまが関わってる事なのでこちらは予測しか出来ませんが…。
施設内での弟さんの状況、お家の状況、
色々考えて児相は言ってるんだと思いますよ?
児相もできるだけ家族一緒に住んで貰うことがいいと思ってますもん。
でもそれが叶わない状況にあったから離れてしまった訳で…。

なので1度電話予約して児相に出向いてみてはいかがでしょうか。
担当の方が居ない時でも電話があったことを伝えてもらってかけ直してもらうことです!
頑張ってください。

私は10年施設暮らしでしたが最初の1年は親と会いたかったですがその後は施設で友達は出来るし、親とも会いたいなんて思うことも無かったので施設出て一人暮らしで一切関わってません!

弟さんと会えるといいですね!

ナップ

今児童相談所と戦い中です。
私も不安で相談の電話をかけて、1ヶ月だけ預かってもらうつもりがもう7ヶ月目です。
引き取り後担当者が変わり、内容を確認されたとき、虐待していると引き継ぎされたと言われました。勿論していません。他にも事実が色々とねじまげられ、でっち上げられていました。
主人だけが所長と話したところ、児童相談所に電話をかける時点でおかしいなんて言われたそうです。
電話した日主人が早く帰っていたから引き取らなかった、いなければ即引き取っていたとも……
なので面会やお泊まりは何とかありますが、引き取りに向けては一向に進捗がありません。
条件をクリアしていけばなんて言っていますが聞いていなかった条件が増えていくばかりです。
長引くようなら詳しい弁護士を立てようと話しています。
児童相談所は子供を引き取ることに関しては、基本的に親と子をなるべく長く離そうという考えを持っていると考えてください。6年もの年月が過ぎてしまっているなら、これまでのことをまとめて詳しい弁護士に頼んだ方がいいと思います。