はねこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が1人います!最近夜ぐっすり寝てくれるのはありがたいのです…

初めまして☆
1ヶ月半の娘が1人います!

最近夜ぐっすり寝てくれるのはありがたいのですが、22時頃にミルクを100ml飲んで、そこから朝の6時頃まで一度も起きずに寝ているということが多々あります。

1日24時間のうち、トータルで4時間も起きていなかったり。。

寝過ぎな気がして、少し心配です。。生後1ヶ月半だと、そのくらいなのでしょうか?

コメント

きゃをんぬ

きゃをんぬ

はじめまして('ω'*)

我が子もそのくらいから超熟睡タイプでして、悩みました。
1ヶ月検診前からそんな感じでして、心配で8時間経ったら無理やりおっぱい飲ませてました。
その後1ヶ月検診で先生にどうするべきか相談したところ、
「もう新生児ではないし、お腹空いたり喉乾いたら泣いて起きるよ(・∀・)心配なら起こしておっぱいあげてもいいけど、体重の増え方は普通だしあんま考え過ぎなくて結構」との事でした。
さらっと返されたので、まあまあ良くいるタイプなのかなと安心しました❀

今では放っておくと10〜12時間の超熟睡です…夏なので途中で水分補給の為起こすようにしました(´^ω^`)

• 8月1日
maoi

maoi

三人目妊娠中のみぃです!はじめまして!

個人差があるとは思うのですが…それにしてもよく寝てうらやましいくらいΣ(・□・;)

長時間寝てる場合は息の確認はしてあげたほうがいいと思いますょ(o^^o)何時間おきだったか忘れてしまったのですが、あまりにも長く寝る子は一回起こして授乳してあげたほうが良かったようなことを助産師さんが言ってたような…

意味ない助言で申し訳ないのですが(;´Д`)でもそんだけ寝てること多いなら授乳で起こして飲ましたほうが良さそうな気がするのですが…

• 8月1日
はねこ

はねこ

回答ありがとうございます♡
超熟睡タイプ!まさにそれです!笑
でも、もし脱水起こしてしまったら大変ですもんね!こないだの1ヶ月検診で体重も順調に増えていたので、あまりにも寝過ぎていたら、頃合いを見て起こそうと思います!\(*´•ω•`*)/

• 8月1日
こんこん

こんこん

個人差はあると思いますが、1ヶ月半で1日のトータル起床時間が4時間くらいなのは普通のことだと思いますよ〜!
ちなみに1日のミルクの量は足りてますか?
22時から6時まで寝ているということのようですが、月齢の低い赤ちゃんだと、上手にお腹が空いた〜と泣けない場合もあるようです。なのでミルクの量はチェックして、できれば3時間ごとに起こしてオムツ交換とミルクを与えるように…という指導を助産師さんから受けました。
ただ、うちの息子もよく寝てたのですが、起きている時に飲むミルクの量がとても多かったので、1日のトータル量をクリアしていて、排泄もきちんとあって、その上で起きる意思を感じない場合はそのままだったこともあります。
今のところ特に問題はなく成長してきていますよ♪

• 8月1日
はねこ

はねこ

息確認!たまに不安になってしちゃいます(°°)!これからも続けた方がいいですね!
たくさん寝てくれて、嬉しいような、不安なようなで。。
睡眠中に少し眠りが浅くなってるときがあるので、ミルク飲ませてみようと思います!

• 8月1日
はねこ

はねこ

使っている粉ミルクの目安量より若干少なめですが、1ヶ月検診では体重は順調に増えていました!お腹空いた時に上手く泣けないことがあるのは、初めて知りました!!(°°)今までもしそうだったのなら、可哀想な事をしてしまいました(°°)やはり夜中1回くらい起こした方が良さそうですね!

• 8月1日

「子育て・グッズ」に関する質問