※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

スプーンの練習方法やアドバイスを教えてください。コップの練習も進まず悩んでいます。

1歳くらいからフォークは使えるようになりましたが、スプーンがなかなか使えません。
フォークと同じように、ご飯をグサグサさしたりしてます😅
手を添えて口に運べば食べるのですが、だんだん面倒になるのか、怒ったように
《ママが口に運べ!》と言わんばかりの感じです(笑)

スプーンの練習って、皆さんどうやってますか?
ただ持たせているだけですか??
左手で器を持とうともしないので、まだ興味が無いのかな~と思っていましたが、もうすぐ1歳3ヵ月になるのでそろそろちゃんとやらせてあげたいなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!

コップの練習もしているのですが、こちらもスプーン同様でなかなか進みません。

どちらかだけでも構いません!よろしくお願いします😣💦

コメント

ままん

元保育士です!
スプーンですくってあげて、お皿や器に置いてあげると、自分でそのまま口に運ぶようになれば、スプーンの練習になると思います♪*
上手に運べるようになったら手を持ってすくう練習に進んでいくと良いと思いますよ(❁´◡`❁)

• にゃご615

にゃご615

すごく納得しました!😊😊😊
    そっか!そうですよね!!

これからご飯なので試してみます✨

フォークも最初は刺してあげるのだけやってあげたら、あとは自分で口に持っていってました✨

スプーンも段階を踏めばいいんですね💖
    ありがとうございました!!

• 9月2日
  • ままん

ままん

コップもほんの少しだけ入れて、自分で口に持っていく練習から始めると良いと思います。
    こぼすのは当たり前!と思って頑張って続けることが大事です♪*
    こぼしてしまうのは口にしっかりくっつけていないのと、口の横からたくさん入れようとして出てしまうのかな?と思うので、ほんの少量で少しずつ少しずつ練習すれば絶対上達しますよ+゚o。(♡*′ω`*)

• 9月2日
  • にゃご615

にゃご615

こぼすのが当たり前!本当にそうですよね😊
    こぼされるのが嫌で、ついついすぐ手が出てしまって一向に練習になっていなかったように思います💦
    ほんの少し入れて挑戦してみますね!

スプーンは夕飯の時練習できました!ここから時間をかけて練習していきますね😊
    本当にありがとうございました♡

• 9月2日