※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンjj
ココロ・悩み

妊娠中に子宮外妊娠で赤ちゃんを失い、旦那の性病が原因かもしれない。義母との関係や友人のアドバイスで悩み、旦那と話し合い、義両親にも伝えることに迷いがある。

妊婦6週目で子宮外妊娠になってしまい、赤ちゃんがダメになってしまいました…初めての子で欲しくて授かっただけにショックが大きく、たくさん泣きました。そこに追い打ちをかけるように、子宮外妊娠の原因かもしれなかったのが、旦那が一年前に風俗に行ってかかってしまった性病が原因かもしれないということでした。理由が理由なこともあったり、義母とはあまり上手くいっていないことや、どうしても義母の性格が好きになれず、苦手なこともあり今回のことを打ち明けられませんでした。他にも旦那の弟夫婦に子供が産まれたばかりなのもあり、変に気を使われるのがストレスになるから義母に言いたくないのも理由の一つでした。しかし、友達に相談したところ、やっぱりちゃんと言った方がいいのではと言われ、少しの間だったけど、命があったことを隠すのも赤ちゃんに申し訳ないんじゃないかと言われ、確かにそうだと思い言う決心をしました。自分が嫌な状況になるのが嫌で、隠そうと思ってましたが、隠すことが赤ちゃんを否定しているのではないか、赤ちゃんが悲しむんじゃないかといろいろ考えました。旦那といろいろ話し合い、1番の原因が旦那の性病かもしれないと言うことをしっかり伝えて、手術のことも言おうと思いました。旦那の裏切りから、性病を移され、赤ちゃんもダメになり、肉体的精神的に自分だけ辛い思いをして、いろいろ悩んだりするのはおかしいから、しっかり旦那から自分の非も義両親に言ってもらわなきゃと友達に言われました。
きっといつか、言わなかったことに後悔するし、あの時なんで言わなかったんだろうって思うと言われました。
きっと、義母の性格的にいろいろ言うんだろうなとか、あまり上手くいってない関係が、もっと悪くなるんではないかとゆー不安があります。2人でしっかりきめたことだけど、今さら本当にこれで良かったのかなとも思います。
皆さんは、どう思いますか?言葉足らずの文書で申し訳ないですが、アドバイス聞かせていただけたらと思います。

コメント

桃

6週で報告前だったのなら、言いたくないのであれば言わなくていいのではないかと思いました。

義母に言わないことが赤ちゃんのことを考えていないということにはならないと思いますよ。

子宮外妊娠でなくても流産を他の人に言いたくないという人はたくさんいると思います。

まずは旦那さんとよく話し合うこと、今回のことがシコリにならないようにすることが一番だと思います。

身体大事にしてくださいね

• ナンjj

ナンjj

返信ありがとうございます‼︎
    旦那も私の意見を尊重してくれると言ってくれましたが、旦那自身の気持ちとしては伝えたいと言うことや、私自身も伝えなきゃいけないかなと言う気持ちになり、旦那が今日実家に行き話しをしに言っています。話さなきゃいけないって思ったのが、みんなで供養してあげたいなと思ったのが1番かもしれません。
    今回のことが、正しい決断だったのかはわかりませんが、今回の話し合いも含め、改めて旦那との絆が深まった気がします。
    ありがとうございました。

• 9月2日

こんにちは。子宮外妊娠を去年
経験しました。
理由がまた悲しいですね。
私の場合多分私の昔の行いだったのですが。それもだいぶ後にわかった事ですが。

義母さんがどんな方かわかりませんが
私の場合はかなりグッとくる事言われましたが、でも隠すのも嫌ですよね。
私もちゃんと旦那さんから言ってもらう方がいいかと思いますよ。

• ナンjj

ナンjj

返信ありがとうございます。
    いろいろ言われるのを覚悟しましたが、2人でしっかり話しをしたなかで、前に進まなきゃいけないのかなと思いました。
    子宮外妊娠を経験して、赤ちゃんが次また出来るか心配でたまりませんが、minaさんもお子さんを妊娠してるのを知り、少し不安が和らぎました。
    ありがとうございました‼︎

• 9月2日
バービー

私は言わない方が良いと思います。

ご主人の性病が原因かも知れないとは言え義母さんは息子の肩を持つでしょうし、主さんが悪者にされかねないと言う事と、今後何かにつけて子宮外妊娠の事を言われて悲しむ事が増えると思います。

子宮外妊娠の事を言うのは余程の事がない限り伏せておく方が賢明ではないでしょうか。

私は3回流産してますが、いずれも実両親、義両親には伝えませんでした。

今はとてもお辛い時かと思います。
ゆっくり心と体休めて下さいね。

• ナンjj

ナンjj

アドバイスありがとうございます‼︎
    バービーさんも辛い経験をしてこられたんですね。。
    2人でしっかり話し合い、旦那の口から言おうと決めました。
    決意した理由はいろいろありますが、もし時間がたって言わなければならなくなってしまった時に、その時に言った方が隠してたことなどに対して、責めら辛くなるのではないかと(義母の性格上)まだ手術して間もない今、言った方が2人の気持ち的にも楽になると思い、決断しました。
    バービーさんのように思ってくれる方がいるだけでも、気持ちが救われました!
    ありがとうございました‼︎

• 9月2日
だいち

私も無理に言う必要はないと思います。
自分の中でしっかりと納得して、気持ちも整理できてから言おうと思った時に言えばいいだけで、すぐに言う必要はないと思います!
上の方も言っていますが、義母に言わないことが赤ちゃんのことを考えてないことにはならないと思います。
このように悩んでる時点で、ちゃんと赤ちゃんのことを考えてると思いますし、無理することないと思いますょ😄

• ナンjj

ナンjj

アドバイスありがとうございます‼︎
    決断した理由はいろいろありますが、だいちさんのように、言う時が来たら、言おうと思ったこともあります…しかし、義母の性格上、ずっと隠して時間が経った時に言った方が、責めら辛くてなると思いました。
    手術して間もない今、言った方が2人の気持ち的にも楽になると思い、決断しました。
    赤ちゃんのことを考えてると言ってくださった言葉…本当にありがとうございました‼︎

• 9月2日
シャチ

私なら義理の親には言わないです。
しかも仲良くないならなおさら言わない。
伝えることのメリットがあまり無いようにおもいます。義理の親との関係性や性格にもよるとは思いますが、伝えることでのデメリットの方が多いのではないでしょうか?
ご主人の性病が一番の原因かもしれないけど、それ以外の原因だったかもしれないという他の可能性がある状態のことを、
上手くいってない義母に投稿された文章のように伝えたら、よけいに上手くいかなくなるとおもいます。
『旦那が性病をもらってきた』『妊娠に影響がでる原因になる』という事実は旦那様の口からいつか伝えても良いとは思いますが、可能性の話で旦那を攻めることを義母に言うのは嫁の立場が悪くなると思うのであまり賛成できません。
どれだけ旦那が悪くても、義母が言葉では嫁に気遣ってくれたとしても、最終的に嫁は他人ですから、一番かわいいのは旦那ですよ。

• ナンjj

ナンjj

ご意見ありがとうございます‼︎
    らいおんさんの意見は、本当に自分も思ったことでした。義両親に言うと決断をしましたが、最終的に他人の嫁より息子の肩を持たれてしまうかもしれません。でも、上手くいってない義母にしっかり自分の息子がしたことを受け止めてほしいと言う思いが自分の中であるのかもしれません。旦那の性病が確かな理由ではありませんが、可能性もあると言うことを知ってほしいです。自分の中の意地なんでしょうか…
    時間が経って、言わなければならない状況になって今より辛い思いをするなら(義母の性格上、隠してて後に言った方が責められます)早い段階でいって事実を知ってほしいのかもしれません。言い方など、配慮しながら注意して上手く伝えられたらと思います。
    ありがとうございました!

• 9月2日
しーさー

私だったら…
言わないかなぁと。
関わりたくない義母と会話するのも嫌だし、きっと自分の息子が可愛いから肩持つような気がして余計辛くなるのは主さんかなと。

我が家は主人の愚痴も義母に話してしまうので参考になりませんが、主様宅のような状況なら話しません。

でも悔しいですよね、ご主人にはよく理解してもらいましょう。

• ナンjj

ナンjj

2人で話し合い伝える決断にしましたが、しーさーさん達がおっしゃる通りに、旦那の肩を持たれるかもしれません。でも、義母と上手くいってないのもあり、息子のしたことを受け止めてほしいと思う自分の中の意地もあると思います…決断した理由はいろいろありますが、2人で決めたことなのでどんな状況になっても辛くなっても、受け止めようと思います。ありがとうございました‼︎

• 9月2日

私も言わない派です
ちなみに死産経験あります

安定期に入った妊娠報告ではなく
ようするに終わってしまったことの結果報告を受けても義母からしたら
『うん、で?』ってなって余計に辛くなってしまいそうです

しかも
『私は子宮外妊娠しました。
あなたの息子の性病が原因でダメになりました。』

義母からしても聞きたくないと思います。

つらかったと思います
今はゆっくり休んでください

• ナンjj

ナンjj

きのこの里さんも、辛い経験をしてこられたんですね。
    2人で話し合い、伝えると決断しました。
    この決断で余計に辛くなるかもしれません…でも、このまま何も言えず苦しむより(旦那の性病が原因とは言い切れませんが)義母に息子のしたことを受け止めてほしいと言う自分自身の意地があるのかもしれません…
    決断した理由は、これだけではありませんが、相談できたことで少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 9月2日