※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近夜中に2〜3時間ごとに泣くのは普通のことです。長く眠るようになるのはいつかは個人差があります。おっぱいをあげて眠るのは一時的な対処法です。

生後5ヶ月なのですが…2,3ヶ月の頃は6時間〜8時間しっかり寝てくれてたのに最近は2,3時間毎に必ず泣きます。目を瞑ったまま泣いていてトントンしたら寝てくれる感じではないのでいつも朝までおっぱいをあげるとそのまま眠る、を繰り返してます。
これって普通のことなんでしょうか?また長く寝てくれるのはいつ頃になるんでしょうか?正直眠いです😅

コメント

kkk

私も4ヶ月ころからそんな感じです😭
声出してなきます。寝返り返りができないのもあって戻れなくて泣いたりもします💦私もおっぱいかおしゃぶりじゃないと寝てくれません😭😭

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    一緒ですね〜〜😭
    うつ伏せになって頭を枕に押しつけてわーわー泣きます😂
    最近だとおしゃぶりもポイッとされちゃって…大変ですよね💦

    • 9月8日
まぐまぐ

全く同じですー😭
同じすぎて自分が投稿したのかと思いました笑
最近は1時間おきのこともあって😭
寝不足辛いですよね😩
こないだ、保健師さんに聞いたら脳がすごい発達する時期で刺激があるから寝てても夢見たりして起きちゃうんだと思うと言われました!
いつまでというのはその子によってちがうみたいです😭
おっぱいで寝かしつけてるから起きちゃうのかなと思ってそれも質問しましたが、おっぱいで安心して寝るならおっぱいでいいと言われましたー!
おっぱいくわえさせながら私も寝てます😂

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    仲間ですねー!😭
    1時間?!早すぎるよーって嘆いちゃいそうです😂
    えーっそういうことなんですねー!とても納得しました!そしておっぱいで良いと聞いて安心!教えてくださってありがとうございます😳!!

    • 9月8日
ぷちこ

おはようございます☺うちの子も今そうなんですが、ここで過去の質問を見ていても同じような質問が多かったです(;_;)
アドバイスとしてお昼寝をさせないとか、昼間十分に遊ばせるとか色々あり試してみましたが、うちの子は効果ありませんでした...
その子によって長く寝てくれるようになるのは異なるそうですが、ときが来るのを待つしかなさそうです(;_;)

本当に眠いですよね...

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    こんばんは🙌
    そうなんですね!皆さん同じように思ってるんですね…。
    たくさん遊ばせるのは頑張れそうですがお昼寝させないのは厳しいですね💦
    効果ないとなるとこれも個性としていつか長く寝てくれると気長に考えて過ごすしかないですよね💦
    それにしても眠すぎて自分が先にダウンしそうです;

    • 9月8日
まりこ

おはようございます。
うちも今朝そうでした。
2時半に大泣きで起きて授乳して寝たと思ったら1時間半後に起き、トントンしても寝なくて授乳したら授乳中にすごい勢いでうんち…😂オムツ替えてたら覚醒してそこからずっと寝てくれなくて6時くらいから眠くてずっとぐずっててやっとさっき寝てくれました😭
私自身起きるとなかなか眠れない体質になってしまったので2時半から寝てなくてしんどくてイライラしちゃって自己嫌悪です。
赤ちゃんはぐんと成長するときそうなるって祖母が言ってたのでそれを信じて時が経つのを待つしかないですかね😭

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    こんばんは。
    うわー😭それは覚醒した瞬間もう自分が泣きそうになっちゃいますねー💦
    寝れる時に寝れないのつらいですね

    • 9月8日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    すみません、途中で切れてしまいました💦
    これも成長の証なんですね!お母さん頑張らないとですね😢

    • 9月8日
みるく

うちも四ヶ月からそうです😢
その前まではしっかり寝ていてくれたのに…。
泣いて泣いて大変で、添い乳ばかりしてしまいます😔💨

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    一緒ですね💦
    しっかり寝てくれてた頃が恋しいです😭添い乳必須ですよね!いつまで続くのやら😭

    • 9月8日
💙🩵🤍

うちの子もそうです。
夢を見て泣いているようです😂可愛いです😂💓
因みに、お昼寝させなさすぎるのも良くないみたいです🤔
早く朝までぐっすり眠りたいですね😭

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    夢を見て泣いてるっていう発想にまで至らなかったです!そう考えると怖かったねー!よしよし!ってなりますね!😳
    そうなんですね!日中やることあるとどうしても寝かせすぎちゃいます😅
    たまにでいいから寝かせて欲しいですね😢

    • 9月8日
たろママ

うちもほんとそうです😳

2.3ヶ月までは朝まで一回しか起きなくて逆に心配だったのに今は寝不足な毎日です😪💦

私の友達は10ヶ月で保育園入れるために断乳したら朝まで寝てくれるようになったと言ってました!

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    同じなんですね😭
    それ!めちゃくちゃわかります!その頃逆に心配してました!今となっては羨ましい…
    そうなんですね!もうちょい先…でもちょっと希望が見えてきますね😣✨ありがとうございます!

    • 9月8日
まあ坊

うちもまさにそうです!
自分のことかと思いました(⊙ꇴ⊙)笑
そういう時期なんでしょうけど、こっちはなかなか辛いですよね(꒪ω꒪υ)
上の子の時は朝まで寝れたのは断乳してからでした😌
最近は仕方ないと諦めてます。笑
お互いあと少し頑張りましょう♡

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    お仲間ですね!!(笑)
    本当寝不足はきついです💦
    やはり断乳がきっかけになるんですね?!
    腹くくってやりきるしかないですね…頑張りましょう😂✨ありがとうございます!

    • 9月8日
猫太

うちも4ヶ月の後半からそんな感じです😭みなさんお仲間なんですね✨良かった☺️

保健師さんに夜泣きの一種で、お昼寝の時間に関わらず、脳が受けた刺激の処理を一生懸命しているから混乱して泣くのだと言われました。
そうはいっても眠いですよね…。
トントンで寝てくれるなら週末は夫に代わってもらいたいのですが、オッパイ必須だし💦

また朝まで寝てくれるようになってくれーーー😭

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    一緒です😭わたしもこちらで皆さん共感してくださって安心しました♪
    お昼寝関係ないんですね?!やはり、一生懸命寝てる間にも頑張ってるんですね😂
    自分しかできないってとこがまたイタイですよね。
    本当にそう願ってますー!ゆっくり寝てくれー😅🙌

    • 9月8日
ぴょこがえる

みなさんから同じですという言葉とその理由まで教えていただけて大変安心いたしました!うちの子だけ眠れなくなっちゃってるのかな?!と思っていたので…。
眠い中大変ですが引き続き頑張りたいと思います😣👍