※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

現在産後20日目。初めての育児です。退院後1週間は自宅で過ごしたのです…

里帰りされた方へどのくらいの期間、お世話になりましたか?

現在産後20日目。初めての育児です。退院後1週間は自宅で過ごしたのですが慣れない育児が想像以上にキツくて、更に仕事で疲れて帰ってきた主人は機嫌が悪く毎日喧嘩、毎日泣きました。今は自宅から車で50分の実家に帰って過ごしてます。

本来は1ヶ月健診を終えたら自宅に戻るつもりでしたが、退院後の1週間の辛さを思い出すと正直まだ自信がありません。何より更に忙しくなる夫とまた喧嘩するのが辛いです。

夫は思ったらスグに口に出すタイプで今余裕のない私には余計に突き刺さる言葉ばかりです。夫は自分の予定通り行かないとイライラしてきつい事を言い出します。

今は週1で実家に顔を出すのも億劫なのか来る前日には電話で文句ばかりです、、、私はなるべく多くの時間、子供にもあって欲しいし夫と一緒にいたいのですが、、、。普段は育児も手伝ってくれるし「みてるから2時間くらいまとめて寝ておいで」と言ってくれる良い旦那です。

自宅に戻った時、なるべく夫の負担にならないように余裕を持って育児に専念したいですが今は娘は夜中に30分起きで大泣き。一睡もしない状態です。更に家事も、、、となるとまだまだ自宅に戻ってこなす自信がありません。

子供が、夜中まとめて寝てくれるようになるには、どのくらいかかるでしょうか?一晩中とは言わず2時間~3時間だけでも、、、。こればかりは性格なのでしょうか。工夫次第で違うのでしょうか?何か少しでもアドバイスがあれば聞かせて欲しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

母乳でしょうか?
もしお腹がすいて泣いているなら、夜だけミルクを足せば少しは寝てくれるかもしれません💦
あとは3週間前後は訳もなく、泣く赤ちゃん多いみたいです😵

  • まる

    まる


    ほぼ母乳で夕方と夜はミルクを足しています。吸う力が強いのか凄い勢いで飲んでしまい(途中無理やり外したりしますが)大体は吐いたり苦しそうにして眠らず落ち着いた頃にはお腹が減っていて催促。という感じになります^^;

    この時期は訳もなく泣いてしまう子も多いんですね(><)前触れなくギャーー!っと叫び泣くので、うちの子もそれかも知れません。

    • 9月2日
deleted user

私は1ヶ月検診が終わった翌週自宅に戻りましたが、いれるなら3ヶ月くらいまでいた方がいいです^ ^ それまでは自分の気持ちも不安定だし疲れてるしペースも何もないし大変だった記憶しかないです💦
睡眠に関しては赤ちゃんそれぞれです😓寝ない子は本当に何しても夜も昼も寝ないです!うちの子がそうでした!
寝返りしたり動きが出てくると少しずつ寝るようになってましたが。
でも何事も慣れです!3.4ヶ月でママも少しは慣れてくると思います! ^ ^

  • まる

    まる


    ありがとうございます。産後しばらくは精神面も不安定になりやすいと聞きましたがまさにその通りの状態だなと自分でも思います。

    睡眠についてはやはり個性なんですね^^;

    幸い主人は自分の事も人の事も全部自身でしたい人なので帰る時期は長くても良いと言ってくれています。両親が許してくれる限りで甘えさせてもらおうと思います^^*

    • 9月2日
ぺこりん

その子による…としか言いようがありませんね…

まだ生まれたばかりの、言葉も何もわからない赤ちゃんをどうにかするというよりは、旦那さんに少しずつでも理解してもらうしかないと思います。じゃないと、育児なんて出来ないですよ。

予定通りにいかないとイライラして、きついことを言うとありますが、
誰でも、予定通りにいかないとイライラします。でも、子育ては予定通りにいかないことばかりですよ。

もし可能なら赤ちゃんがまとめて寝てくれるまで実家にいさせてもらうか、旦那さんにきっちり話すか、、、

  • まる

    まる


    仰る通りです(><)主人を何とかしないとと思います。帰ってきて家事が中途半端だったりすると「仕事して帰ってきても仕事がある。足を引っ張るやつだな。」から始まり「子供なんか作らなきゃ良かったんじゃない?」がトドメで心無い言葉に涙が止まらなくなります。

    予定通り行かないのは子供ができれば当たり前だし独身の時の気楽さは無くなると自覚しなきゃダメだと言うことも子供を作る前に話し合いましたが想像以上だった事に今はイライラするのだと思います。

    なるべく育児に慣れて自信が持てるまでは甘えさせてもらって主人とも少しづつアンテナを同じ方向に向くようにしていきたいと思います。

    • 9月2日
ぱなそん

一番大変な時期ですね💦お疲れ様です!私もまりもさんの時はなんだか毎日ヘトヘトになりながら頑張ってました、、夜中に一睡もしない日が続くと、色々考えれなくなりますよね!私もでした。ほんと寝ない子で。(いまも対して寝ません。個性ですね。笑)

そのなかでむりやり戻らなくても良い気がします。私は2ヶ月手前くらいまでいました!旦那さんは週に1〜2回くらいでしたよ。てかなんもできないしいても居なくてといいやと思ってましたが(笑)

うちは2ヶ月くらいまでは90分くらいで起きる子でしたが、すこーーしずつのびて、3ヶ月半の今は夜は4時間くらいは寝れます(たまに5時間とか)。ただし、昼寝はほとんどしません!それはそれでまた子供に怒ってます😂

  • まる

    まる


    ありがとうございます。今まで赤ちゃんを抱くという事すらした事が無かったので服を着せる、オムツを変えるのもスムーズに出来ない状態が尚更、私の焦りになってるんだと思います。

    まさに今、ぱなそんさんと同じような事を考えてしまっています^^; 我が子に会いに行くよりも50分の距離が苦痛で休みの日が実家に行って潰れてしまう。という気持ちだそうです。

    何でこんな可愛い子に毎日でも会いたいと思わないの!?っと思ってましたが妊婦期間、出産の大変さを経験できない男の人にとっては、そう考えてしまっても仕方が無いのかなと今は思ってます。

    それなら、無理して来なくて良い(むしろ来て欲しくないな)と感じてます^^;

    日が経つごとに眠りが長くなってくれることを願いつつ様子をみながら、もうしばらく甘えさせてもらおうと思います。

    • 9月2日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    そりゃそうですよ!まだママ歴20日目ですよ!我が子にはじめましてで会ってまだ1ヶ月も経ってないんです💦スムーズにできたほうが奇跡!
    なんか色々と焦る時期ですが、変な言い方ですけど、立ち止まって、ゆっくりと深呼吸してくださいね。
    旦那さんも、パパ歴ぜんぜんない&実感が沸かなさすぎて、仕事の疲れとか子育ての大変さに対する困惑もあるんだと思います。(男性って新生児時期は無力感に陥りやすいらしいです。母性とかないので、、)
    大丈夫です、子供って近いとなかなか見えないんですけど成長してます。あやすとすごい笑うようになるのも、あと少し。この秋にはそうなります😁子供の可愛さで少しずつですが癒されてきます。

    • 9月2日
  • まる

    まる

    ありがとうございます^^* そうですよね、、、冷静になれば分かることなのに全く余裕がないんだなって感じました^^; 私も主人も親になって日が浅すぎますもんね。1つ1つ解決して子育てが楽しめるようにしたいです☆凄く元気が出ました♪ありがとうございます☆

    • 9月2日
あや

私も全く同じ事思ってました(´∀`)
産後からずっと実家でお世話になっていて…そろそろ帰ってきて欲しいと言われました!!1ヶ月ちょっとたち、明日旦那の元へ帰るのですが、夜寝れない日が続き昼過ぎまで子どもと一緒にゴロゴロしてるので帰ってから家事・育児ができるか不安と旦那に言いました(^^;)
最初、そんな事言ってたらいつまでたってもできん!それは甘えだ!と怒られましたが、その後に別に完璧を求めているわけじゃないから…できることからやればいいやんと言われて不安が少なくなり、頑張ろうと思えました(´艸`)*❤️

旦那さんの許しがあるなら、まだ実家でお世話になればいいと思いますし…帰ってきて欲しいとのことだったら、家事はできる事からしていけばいいと思います!!
子どもが夜中寝れないのであれば、旦那さんが仕事頑張ってる時に寝る♡
夕方から旦那さんが帰ってくる間にちょこちょこご飯を作るでいいのではないかなぁと思います(´∀`)

  • まる

    まる


    良い旦那様ですね^^* 退院後の1週間は私の事も心配してくれていて仕事に帰ってきてからは沐浴からミルクまでしてユックリシャワーの時間と眠る時間を作ってくれていました。仕事中も私と娘は大丈夫なのか心配ばかりしているらしく、それがイライラに繋がってしまってるそうです。

    そう感じてしまうなら尚更、もう少し私に余裕ができるまで、娘が少しでも安定するまで帰らない方が主人の気疲れも軽減するのかな(これから繁忙期に入るし)と思います。

    幸い主人は「もっと長くいて欲しい」と言うので(ちょっぴり寂しい気もしますが^^;)両親が許してくれる限りで甘えさせてもらおうと思います。

    帰ってきてからも、今の自分ができる範囲での家事になる事を理解して貰いつつ頑張れるようにしたいです。

    • 9月2日
  • あや

    あや

    メチャクチャいい旦那さんじゃないですかー(´∀`)❤️うらやましいです☆
    育児にそこまで協力してくれるなら心強いですね♡(´✪ω✪`)♡
    うちの旦那も協力してくれるといいんですが…σ^_^;
    お互い頑張りましょうね♡

    • 9月2日
  • まる

    まる

    ありがとうございます(T^T)
    頑張り過ぎる分イライラが積もって爆発するんだと思います、、、あまりに負担になり過ぎるので主人と話し合いながらお互い無理なくやっていける方法を見つけたいと思います^^*

    あやさんも疲れを出さないように育児楽しんでくださいね♪

    • 9月2日
あや

頑張り過ぎる旦那さんステキです(´∀`)お互いに負担にならないように話し合うのも大事ですね〜♡(´✪ω✪`)♡

ありがとぉございます(´艸`)*❤️