※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

突発性発疹の症状が軽い場合もありますか?息子が高熱からブツブツが出たが、痒みや不機嫌さはない。突発性発疹だった可能性はありますか?

突発性発疹って、子供によって高熱の出る日数など結構違いますか?
息子が、一昨日の夕方から晩にかけて40度の高熱が突然出て、翌日の昼に微熱程度まで下がりました。
鼻水や咳などの風邪の症状もなく、その日は特にいつもと変わった事もしてなかったので知恵熱でもなさそうで…
体調良くなったっと思ったら、昨日から顔を中心に赤いブツブツが出てきました!
今日見たら足にもうっすらブツブツが…
もしかして、突発性発疹だったのかな?と今になって思いましたが、よく聞く症状(高熱が数日続く、発疹がでて痒くて不機嫌になる)よりだいぶ軽いので違うのかな?とも思ったり😅
ブツブツも、痒がったりしてません。
多分突発性発疹だったけど、症状が軽かったです!という方いらっしゃいますか?

コメント

突発にも二種類あるみたいですよ。
発疹が多くて熱が高くて長い
発疹が少なくて熱も低くて短い。

発疹が少なくて熱も低くて短い。のほうにかかる子は、全体の10%ほどと言ってました。
軽かった子は、もう一回突発にかかる可能性があるそうです。
うちは、軽いやつだったので、またやるかもねー。と言われました。
それでも、熱は、2日、3日で下がり8度と7度いったりきたりでした。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!😣
    もう一回突発にかかる可能性…うちの子もありそうですね💦
    熱でうなされてかわいそうだったので、またかかるのかなーと思うと嫌です…😭
    ありがとうございました!

• 9月1日

退会ユーザー

ちなみに、耳の後ろに発疹ができるのも突発の特徴と先生が言ってましたよ。

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!もう息子寝てしまいましたが、明日耳の後ろを確認してみます😳

• 9月1日

退会ユーザー

お大事に😊

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊✨

• 9月1日

上の子が1歳をすぎてから初めて高熱を出したんですが、病院にいくとインフルは陰性、今まで熱したことがないので突発だね!といわれました。
もうちょっとしたらぶつぶつが出るはずよ~と言われたんですが上がったり下がったりの熱が1週間続いたのにぶつぶつはでませんでした😅
その後の予防接種でぶつぶつがでなかったことをいうと
たまにでない子もいるよ!といわれ、
熱も長い子もいれば短い子もいる!
と教えてもらいました!

• ゆう

ゆう

ブツブツが出ない子もいるんですね!😳
    だとしたら本当にその子によってマチマチなんですね😅
    ありがとうございました❤️

• 9月1日

退会ユーザー

うちの子は熱が高くても食欲だけはあったし、しょっちゅう水分ものませていたので先生や支援センターの人に
    ご飯食べて栄養があったかはぶつぶつが出にくかったのかもね!
    と言われました!

ぶつぶつは結構ひどいことになるから覚悟しててね。と言われてすごく覚悟してたのに何もなかったのであれ?となりました😅

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

なるほど!😳
    うちの子もご飯はいつもと変わらず食べてたので、その可能性はありそうです!
    拍子抜けした感じ、すごく分かります😂
    突発の話はだいたい誰に聞いても大変そうで…覚悟してたのですが…
    これから何もなくブツブツも治癒することを願います😢

• 9月1日
さきと

先週なりました!多分突発性…笑
38~39度の熱が3日続き、4日目やっと熱が下がったと思ったらめちゃめちゃ機嫌悪くて昼くらいから発疹出始めました。顔、お腹、背中…と出て、手足に広がっていき、5日目がピークで7日目にはほとんど引きました。
それまで発熱すらしたことなかったので、軽いのか重いのかは分かりませんが、機嫌が悪くて本当に参ったのは1日だけでしたし、ご飯も何かしらは食べていたのでそんなに重くはなかったのかなーっと思っています。

• ゆう

ゆう

4日もお熱で大変でしたね😩
    初めての熱だと親も心配で仕方ないですよね!
    うちももしかしたらこれから発疹が広がっていって不機嫌になるのかも…😱
    ありがとうございました!

• 9月1日
2kids.mama♡

うちは2日高熱が出て3日目から発疹が出て4日目にはブツブツになってましたよー!
なのでこれからじゃないですかね😭

• ゆう

ゆう

そうかもしれないですね😫
    普段から後追いが凄くて離れるとすぐ不機嫌なるくらいなので、できたら発疹で不機嫌にはなって欲しくないものです…😣
    ありがとうございました💕

• 9月1日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちも今凄いです😭
    寝たふりすら怒るし背中向けただけで怒ります(笑)
    でもうちは高熱乗り越えたら大丈夫でしたよ☺️
    ケロっとしてたので!

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

本当に、大変ですよね😂泣きながらついてきたりすると可愛くて仕方ない時もあるんですけどね😅
    このまま息子も何もないことを祈ります👏

• 9月1日
Lieb

うちもやりましたが友人に聞いても症状様々でした!
うちの子は機嫌悪くなったりがほぼなかったので。
ただ、突発性だと思っていて実は麻疹だったなどが怖いのでうちは発疹出た日に念のため病院にいきました(>_<)

• ゆう

ゆう

実は麻疹だったというのは確かに怖いですよね😰
    発疹が広がりそうであれば、病院に行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月1日