※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

住民税の支払いについて再就職後はどうなるか教えてください。

旦那が転職するため有給消化に入りました。

退職した場合給料天引きだった住民税の残りの納付書がくると思うのですが、再就職してもその納付書の分は納付書で支払い、翌年度からは天引きになるという事でいいんでしょうか?
それとも再就職先で手続きして天引きになるものなのでしょうか?

転職が初めてのためわかる方教えてください。

コメント

むぅぅう*6児まま

納付書のことはわからないのですが、天引きは特別徴収なのでわ新しい会社で手続きが必要なはずです!😄

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

昨年末に旦那が転職して、勝手に天引きになるのだと思ってたら違うくて💦てのやりました。笑

• 9月1日
#ぷうこ

届いた納付書で納めること(普通徴収)も、再就職先で手続きをして天引きしてもらうこと(特別徴収)も、原則どちらも出来ますよ。

なみへい

しばらくしたら役所から振込み用紙が届くので、それでコンビニとかで払ってもいいですし、その用紙を新しい会社に出して今まで通り天引きでokです😊