※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

子供がテレビを見ている時の様子に驚いた女性が、子供向け番組が脳の発達に良いのか知りたいと相談しています。

子供が生まれてからはあまりテレビは
つけていなく、つけても小さい音とかで
観たり、寝せてからみたりしてます。

テレビは2歳くらいまではあまり
みせてはいけないってよく聞くので。

ですがさっき夜ご飯作ってるとき、
まだハイハイも出来ないのにテーブルとか
上ってこようとしたりしてとっても
危なかったので、気を引くために
しょうがなくテレビをつけて
『いないいないばぁ』(0歳から2歳対象)という番組があったのでみせたら

おとなしく画面をみていました。
日頃落ち着きなくいつも動いてばっかですが、こんなにおとなしくテレビをみてたのは初めてだったので…

Eテレとかの子供向けの番組は
脳の発達にもよかったりするものなのでしょうか?
わかるかたいましたら教えてください。

コメント

ぶるぞん

何かしら刺激はあると思いますよ🙌❤やっぱり、動きのあるものをみたり、聞かない音楽を聞いたり、体を動かしていたり、色々な言葉を聞けるので☺️✨
興味がある=刺激がある
んじゃないかな?って思ってます🙌
ただ、見させっぱなしは良くないと聞くので、家事などをする時はテレビに任せっきりにせず5分に1回はテレビの内容について話しかけたりしてます🙌❤

まるこ

見させ過ぎはあまり良くないとおもいますがそんな神経質になる必要はないと思いますよー。

shipo

教育テレビは朝7:15からはなかっぱからおとっぺまで見てなくても流してます。子供なので、ずーと見てるワケでもないですし、うちの子は歌が好きなのでおかあさんと一緒でおにいさんおねえさんが歌う音楽を聞くとゆらゆら踊りだします。教育テレビというだけあって、やはり教育にいい内容だと私は思いますし、大人でもたまにクスッとなる内容で微笑ましいですよ(^^♪数分とかだけなら全然いいと思います↑↑↑

みかん

見せっぱなしで放置はよくないと思いますが、一緒に見る分にはいいのではないでしょうか?

うちもよく食事の準備中とかみせてますが、ダンス踊ったり真似して声だしてたり、指差ししてこっちみてニコーっと笑ったりするのでいいかな?と思ってます(*^^*)

かおり

うちは毎日教育テレビ見せてます
グズッたり怒ったあとに泣き出したら録画しているのを見せると泣き止みます😆毎週金曜日の午前10時55からアンパンマンがあるので見せてあげるといいですょ(^-^)

ゆなちゃん

みなさん回答ありがとうございます(*^^*)
教育テレビはみせている家庭が多いんですね‼️
わたしもちょこちょこ一緒にみて楽しもうと思います☆