※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳しないと寝ない状況で、離乳食も始まるため心配。授乳ペースや寝かし方についてアドバイスを求めています。

4か月ですが、授乳しないと寝てくれません。
寝る時は添い乳、日中眠い時も、おっぱいを求める仕草をします。

もうすぐ離乳食も始まり、歯がはえてくるので、
このままではいけないと思うのですが、
授乳しないでがんばっても、泣き続けるので、結局授乳して寝かせています。

どうしたら、この癖(?)は直せますか?
それとも、無理に直さなくてもいいんでしょうか?

あと、今日保健師さんから、
離乳食始めるなら授乳は4時間おきくらいのペースで、、と言われたのですが、
授乳も2、3時間おきなので心配しています。

コメント

ショーコラ

うちは離乳食が2回食になって、量が安定するまで、昼夜問わず2〜3時間の授乳でしたよ(´∀`)
一回越えるまで、寝る前は授乳してました!
それでもちゃんと離乳食食べるし、断乳もできます。

その子その子のペースがあるので、まだまだ慌てなくていい時期ですよ。
もう4ヶ月なのに!って思うかもですが、まだ4ヶ月なんです。
Asaさんのお子さんのペースで、進めてあげて下さいねー(´∀`)

• Asa

Asa

周りがうちと同じ方がいなかったので、とっても不安でした😢ありがとうございます😭
    断乳は、自然とできましたか?

• 9月1日
  • ショーコラ

ショーコラ

周りと違ったりすると不安になりますよね。
    けど、個人差がありますので、大体の目安程度に思ってあげて下さい^_^

うちはパクパク離乳食食べてたので、少しづつ回数を減らした感じでした!
    ぐずる事もなくスムーズにいけましたよー!

• 9月2日
Na_Ki

離乳食教室行ってきましたが5.6ヶ月はあくまでも食べ物を口に入れて飲み込む練習でおなかいっぱいになるために離乳食を食べるんじゃないから、好きなだけおっぱいあげてくださいって言われましたよ(^-^)

ただあまりにもお腹すいてない時間だったり、空きすぎてると食べないから色々研究してみてと言われました!

うちなんかもう5ヶ月なのに未だに間隔が定まってないし眠い時必ずおっぱいじゃないと寝ないですよ(´・ェ・`)
でもおっぱい飲んでるのなんて限られた期間だけだし、肥満なわけでもないので間隔とか無理に気にせず好きなだけ飲ませてます(^-^)

むー

わたしも欲しがるときは欲しがるだけあげてといわれましたよー♩
1歳なるまでは昼寝も夜も添い乳からの寝落ちじゃないとねませんでした!

チヒロ

ウチも間隔定まってませんし、
欲しがるだけあげてますー!

チッチ!!

個性もありますので、はっきりとは言えませんが…(−_−;)
助産師さん曰く、構ってちゃんで別になかったらないで大丈夫な時もあるって言われてました。なので、ちゃんと4時間くらいであげた方がいいと思います!
遊び飲みもでてくると大変になりますし。

• チッチ!!

チッチ!!

ちゃんと4時間あけたりしてやってる人の子は、離乳食も割と食べてくれるって話してます。

• 9月1日