※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はる☆
子育て・グッズ

娘が退院前日に黄疸が出てまだ治らず悩んでいます。黄疸についてアドバイスを求めています。

こんばんは(*^^*)

逆子が治らず、帝王切開にはなりましたが無事に11月25日に娘が産まれました😃
私を親にしてくれた、娘には感謝です。
これから、色々な事を家族で協力して頑張ろう💪と考えているところです。

さて、質問なのですが実はこの娘が退院前日に黄疸が出てしまって光線療法を施してもらったものの、まだ黄疸が消えずに悩んで居ます…。
授乳は出来るだけ、母乳をと考えていて
粉ミルクはほとんど使用していません😰💦
看護師さんは自然黄疸だから、そんなに気にすることは無い… とおっしゃってましたが、でも黄疸が出た時に説明してくださった主治医の方は「黄疸はひどくなったら脳にも障害が出る場合がある」とおっしゃってました……。

初産で知識が何も無い所へこんな風に言われると、正直立ち直れません…。
光療法を受けていた娘の姿を見ながら涙が止まりませんでした…。

どなたか、お子様が黄疸の状態が出て光線療法を受けられたママさん、黄疸がどのくらいで治ったとかどの様な気持ちで乗りきったとか、アドバイス頂けると助かります。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

コメント

mami

初めまして⭐
次女も黄疸出ました!と言うより産院自体が黄疸出る子に積極的に光をあびせてました⭐

母乳だと確かに残りやすいですが、必ず消えるので心配しなくても大丈夫だと思います(^-^)
七年前に長女を出産した産院では黄疸は、ごくわずかな子供しかあびてなかった。。

しっかり光をあびて早く消えるといいですね♪

酷くならない為に光をあびるのです!

にゃんぱらりんん

出産、おめでとうございます!

私も11月15日に出産しました。お誕生日、近いですねー!
うちの子は生後2日目から黄疸が強めに出て、結局私より3日遅れて退院しました。
私も泣きましたよー。機械に入れられて泣きじゃくる我が子が、かわいそうでかわいそうで。お気持ち、本当によく分かります。辛かったですね。
主治医のおっしゃる脳の障害の話はそこまで気にする必要はないと思いますよ。大丈夫だから退院してるはずです!
黄疸はとにかくおっぱいやミルクをたくさんあげて、排泄物をしっかり出すことでよくなってきますよ!
うちの子は退院してから1週間は黄色いなーって見てわかるくらいでしたが、1週間検診の黄疸の検査でもう心配ないと言われました。
主さんのお子さんもそろそろ黄疸がよくなる頃だと思いますよ。黄疸は生後10日くらいがピークで、その後徐々に黄疸の値が下がってきます。
あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ!お互い、慣れない子育て、がんばりましょうね!

タロまま

3か月の息子の新米ママです♡
おめでとうございます(●´∀`●)とっても嬉しいですよね♡♡♡

どのくらいなのかがわからないのでちゃんとしたことは分からないですが、看護師さんが自然黄疸と言ってるのなら大丈夫だと思いますよ!でも先生に言われると気になりますよね(..)
あまり考え込みすぎずに赤ちゃんに癒されて♡

はるさんの身体も安静にして下さい!!!

ゆきゃん

10月7日に男の子を出産しました。うちの子も黄疸が出て光線治療しました。もう心配で心配…でも看護師さんの言う通りそんなに心配することじゃなかったみたいです(^o^;)私もよくあることよ~って言われました。退院の時に、お家に帰ったら日光浴するのがポイントよっ!って言われましたね。光線療法と同じ効果があるみたいです!直接は目に良くないから、薄いカーテン越しに私はやってましたよ!あと…母乳を少しお休みするのも治りが早いって聞いたことあります。

私も初産だったので、ホントに心配して泣きそうだったけど、一ヶ月検診でもなんの問題もなく、順調に育ってます。

私もまだまだ慣れなくて頼りないママですけど、子どもと一緒に成長しようと思ってます!はるさんも一緒に頑張りましょう~

さっくー

うちは5日目に黄疸でました!
そして光線療法も2日間しました!
退院時にはギリギリ退院出来る数値でした。
帰ってからは泣いたらおっぱいくらい昼夜関係なく母乳を与え、新生児でお散歩はできなくても、たまに窓際に連れていき、紫外線を浴びるようにしてました。
退院して一週間後に先生に診察してもらい、数値は問題ありませんでしたが、先生からはまだ黄色いね。と言われましたが、私はあまりわかりませんでした(´Д`;)
さらに一週間後数値はさらにさがりました。
今、写真を見返してみると、生後2〜3wkくらいは確かに黄色かったなぁって感じです笑

私の場合は黄疸がわかった日に看護学生にいらんこと言われて腹立った&1人泣きました。
けど、そんなことはストレスに繋がるので、今思えば、小娘ごときが!とスルーすればよかったと思いました笑
看護学生に言われたことでも気になったので、先生に言われると余計気になるとは思いますが、それよりもおっぱいをたくさんあげることに重きを置いた方がいいと思いますよ!
母乳はたくさん飲んでも問題ないみたいですし。
早く黄疸なくなるといいですね!

☆はる☆

コメント有り難うございます。
次女さんに、黄疸が出られたんですね。
赤ちゃんには母乳って良いと思ってたので、色々ビックリしてしまって…。
光線療法の色もちょっと、怖かったのです…
そうですね。
ここで黄疸を食い止める様に、しっかり治していきたいと思います(*^^*)

KTman

黄疸でてる時って母乳だけでなくミルクもあげた方がいい!って聞いたことありますよ(。>д<)

☆はる☆

コメント有り難うございます✨
有り難うございます😃
本当ですね。お誕生日が我が子と近いですね☆

あの機械に入ってる状態を見てると、切なくて泣いてしまいますよね😢
そうですね!
数値が下がったから、退院出来たんですよね(^^)
おっぱいやミルク沢山あげた方が良いんですね。
沢山欲しがってたのですが、お腹もパンパンな状態で欲しがるので私が、止めてしまった気がします…😰
排泄物で出しやすくしないといけなかったですね~教えて下さり有り難うございます🎵
ピーク時期教えて頂けると、目安になり頑張れそうです(*^^*)

にゃんぱらりんん、お互いに子育て頑張りましょうね(^-^)

☆はる☆

コメント有り難うございます。
そうですね。娘を授かれてとても嬉しいです☆
それと、同時に今まで経験したことも無い事が多くて戸惑うことも多々(。>д<)
自分の事より、娘の事を考え過ぎてマイナス思考に入りやすいので、気を付けたいと思います☆