※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

22Wの検診で子宮頸管が短いと言われました。横になる時間を増やすことが難しい状況で、対策を知りたいです。

先週22Wで検診にいってきました。
そしたら先生に「子宮頸管が2,4㌢で短めだね」と言われ、張り止めなど出されました。
なるべく横になって,と言われたのですが、現在仕事(立ち仕事)もしていて、横になる時間をとるようにはしてますが、生活スタイル自体なかなか今までと変わらない生活になってしまってます…
子宮頸管が短め、と言われたことのある方、どんな対策をされたか教えて頂きたいです。

コメント

まっつー

仕事もしない、家事もしないです!
22週で2.4センチはみじかいですよ💦
私は28週の頃2.3センチで入院になり、24時間点滴シャワートイレ食事以外寝たきりですがそれでも1センチまで短くなりました。
もしかしたらこのまま仕事を続けると入院になってしまいますよ😥

• かお

かお

入院で寝たきりメインでも短くなっちゃうこともあるんですね…
    ちなみに入院はどの位入院されましたか?

• 9月1日
  • まっつー

まっつー

明日で36週なんですが、
    28週から37週まで入院と言われています💦

• 9月1日
  • かお

かお

あ、現在入院されてるところなんですね😣やはり入院になると長くなっちゃうんですね…
    入院生活が大変なのは色々聞いてました😣
    一週間後無事退院できること願ってます!

アタシはなるべく入院にならないように今安静メインでがんばります‼

• 9月1日

16週のとき、1.6センチで入院、手術を
しました。
横になってるのが1番です😰
たち仕事されてるようでなかなか
難しいかもしれないですが、
どんどん短くなって入院もありえます😭
お大事にしてください😭

• かお

かお

16週で1,6㌢は大変でしたね😣
    手術は子宮頸管縛るって方法のですか?

• 9月1日

退会ユーザー

そうです!
    シロッカー手術というのを受けました!
    入院中24時間点滴だしトイレ以外は
    歩いたらいけないしもう入院はしたくないので
    退院後は実家に上の子とお世話になって安静にしてます😭
    張りはないですか?
    もしあるなら張り止めも処方してもらってくださいね(´・ω・`)

• 9月1日
  • かお

かお

そうだったんですね。入院生活は大変なのは色々聞いてるのでアタシも入院にはなりたくないです~💦
    張り止めは飲んでます。仕事も数日休みもらうことにしました。自宅安静でがんばります‼

• 9月1日
ぱんだ

仕事休むように言われなかったのでしょうか?私も短いと感じます。

• かお

かお

病院からは言われてないです😅
    会社にはとりあえず数日休みもらうことにしました。

• 9月1日
春

主治医に診断書書いてもらって、お仕事休まれてはどうですか?(>_<)
その数週では短いと思いますよ(゚o゚;;
自宅で安静(家事もしないで)がいいと思いますよ(>_<)

• かお

かお

会社に話してとりあえず数日休みもらうことにしました。
    安静以外に方法はないのですね…(^^;しばらくおとなしくしてます。

• 9月1日

34週で2.4センチと言われ、これ以上短くなったら入院といわれました。
自宅ではトイレやシャワー以外は横になっていました。もちろん家事などは全くせずです。そのおかげで早産になることなく無事に生まれました。
個人的に仕事どころではないような気がします...

• かお

かお

そうなんですね…
    無事通常出産されたようでよかったですね!
    入院は避けたいのでアタシも自宅療養でがんばりたいです。

• 9月1日
ゆめいあす

お腹張ってるんですか?
短くなってるし子宮口も柔らかくなってるて言われて入院しましたよ。入院したおかげで臨月までお腹にいました。
仕事はその時に辞めました。

• かお

かお

お腹はたまに張ります。
    妹が切迫で入院してたのを見てるので入院はなるべく避けたいのです😣仕事は数日休みもらうことにしました。

• 9月1日
けんちゃんマン

2.4センチですか><
入院にはならなかったんですね。
とにかく横になっていた方がいいですよ!

• かお

かお

出血とかないので入院にならなかったんでしょうかね…(^^; はい、安静にします‼

• 9月1日
ゆっちゃん

私が出産した病院は2.5センチになったら入院でしたよ〜
仕事していたら早産になってしまわないか心配です( ; ; )子供のためには仕事を辞めるか休んだ方がいいかと😅
私は入院するほどではなかったので張り止め飲んでました😄
横になって何もしないが1番の対策だと思います😅

• かお

かお

色々聞くと2.5㌢が目安の病院が多いようですね😰仕事は休みとったのでしばらくおとなしくしてます‼

• 9月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

良かったです😄💕ゆっくり体を休めてくださいね〜😄

• 9月1日
柚葉

22wで2.4は多分もうお仕事お休みされた方がいいです💦
29w22ミリで入院でしたよ😭
お医者さんはお仕事されてること知ってますか?
うちは27wで28ミリでなるべく安静にしてねって言われて軽く考えてたら仕事も家事もしちゃダメだって意味だったらしくて😭

• 柚葉

柚葉

あ、出来ることと言えば寝てることです💦
    きっとこれから生産期まで安静になるかと思います…ごはん、トイレ以外は横になって座るのもやめた方がいいです💦
    シャワーも私は週2回でした😭

• 9月1日
  • かお

かお

先生には仕事してること話してます。9月に旅行予定してたんですがそれはストップされました(^^;
    アタシも入院とか言われなかったので安心してましたが、色々聞くと2.4㌢はかなり短いとわかりこちらで質問させてもらった次第です~💦
    座るのもあまりよくないんですね…横になっておとなしくしてます‼

• 9月1日
まっきぃ

主治医にお仕事のことは話されましたか?切迫早産で自宅安静の診断書もらえないのでしょうか?

私は26週から3センチきって、自宅安静と服薬で今34週です。
家事の合間はほぼ横になってます。31週検診で2.5センチで入院ギリギリのラインと言われましたが、33週検診では3.3センチまで回復してました。とにかく家に引きこもってます!

• かお

かお

先生には仕事も仕事内容も話してます。出血とかないので入院にならなかったんでしょうかね…(^^;
    入院にはならないようにしたいのでアタシも自宅安静でがんばりたいです😣

• 9月1日
さお

私の病院は2,5センチで入院、3センチきってたときは2週間の自宅安静でしたよ😭💦すぐ仕事もやめなさい!と言われてしまい仕事やめました💦トコちゃんベルトしてトイレ以外は横になって寝てました。2週間後の健診で3センチ越えてたので安静は解除されましたが無理はしなかったです。その病院病院で方針があると思いますがかなり短いので心配です!もう一度確認されても良いのではないでしょうか…??どんどん赤ちゃん下がってきちゃいますよー!お大事にしてくださいね😉